06
29
30
   

ビストロ「パ・マル」

4月8日のComme d′habitudeは
「帰ってきたブラウス」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/3-2.html

misaharada(ミサハラダ)の帽子、ヘッドアクセサリーは素敵です♡

azura.jpg

***おまけのパリ***

私の場合、パリのメトロやバスの中で本を読むことはありません…。
アナウンスがないので本に夢中になると絶対乗り過ごすから。
が、日本なら安心☆
という訳で、日本にいる時はバッグの中には必ず文庫本。

最近読んだ2冊は、近藤史恵さんの2冊。
「タルト・タタンの夢」

DSCN0575.jpg

(作品紹介・Amazonより)
カウンター七席、テーブル五つ。
下町の片隅にある小さなフレンチ・レストラン、ビストロ・パ・マルのシェフは、十年以上もフランスの田舎のオーベルジュやレストランを転々として修行してきたという変わり者。
無精髭をはやし、長い髪を後ろで束ねた無口なシェフの料理は、気取らない、本当にフランス料理が好きな客の心と舌をつかむものばかり。
そんなシェフが、客たちの巻き込まれた事件や不可解な出来事の謎をあざやかに解く。
常連の西田さんはなぜ体調をくずしたのか?
甲子園をめざしていた高校野球部の不祥事の真相は?
フランス人の恋人はなぜ最低のカスレをつくったのか…。

続編が「ヴァン・ショーをあなたに」

DSCN0576.jpg

田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる?
ブイヤベース・ファンの女性客の正体は?
ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは?
シェフの修業時代も知ることができる魅惑の一冊。

まずは、お料理の描写がとにかく美味しそうで食欲を刺激されました。
大事件ではなく日常にありそうな出来事を美味しそうな料理と絡めて三舟シェフが謎を解く、とても読みやすいストーリーでした。
ちょっとジーンとすることもあり、後味のいいお話ばかりでした☆





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio






関連記事
スポンサーサイト

No title

Bonjour et merci a toi pour ton message d'hier.

最高気温が5度って、おいっ!寒さ嫌いの私は誰にも向けられないこの怒りをめちゃ甘ココアで治めるのでした・・・。Mais oui,normalement ce serait plutot "Vin chaud"mais le matin....alors j'ai pas de choix!ヴァン・ショーは今夜♪

早速、近藤史恵さんの本を図書館で借りてみようと思います♡

春休みで暇なとき、我が家の怪獣たち(中2、小5、小2)は私の影響でフランス映画を観させられておりました。「最強のふたり」「TAXI」シリーズ、そして最後に観た「ニキータ」はやはりバイオレンス過ぎたようで途中で切り上げさせました。年齢相当でなかったとちと反省です。おすすめの可愛らしいフランス映画などありましたら是非紹介してくださいネ~♪
Je te souhaite une belle journee avec la pluie meme si ce sera tres froid,,,,Soigne-toi bien,je t'en prie♡

Noriko.

3年目の…♡

KEICOさんへ、

お帰りぃ〜♡なブラウスですね!
でも…クリーニング屋さんもよく3年も保管してくれてましたね^^;きっとマダムのところへ帰りたい帰省本能←そもそも洋服に本能があるのか⁈(笑)かいつしか絆ができていたんですね^ ^とにかく忘れていた物との再会はその日1日を幸せにしてくれますよね♡

最近…本からすっかり離れてしまっていて電車では1駅でも寝てしまう私。
電車の中でもシャキッとされている方を拝見すると、刺激を受けます。

今朝はいきなりの雪。。。都内はどうなんだろう?と思いながらの通勤…
お気に入りのパン屋さんでのモーニングは今日は諦めました^^;ちょっと駅から歩くので日を改めますp(^_^)q

シャルロット オリンピア

マダムがザラを着ることがとっても意外ですけど、それをクールに合わせているところがさすがです。
タキシードジャケットやレザースキニー、それにミサハラダのハット!!
かっこいいコーデの中で足はシャルロット オリンピアの猫シューズ♡
猫シューズは合わせるのが難しいと思ってましたが、こういうクールな装いのハズしに履くと子供っぽくならなくてステキですね。

ロンドナーな

今回のKEICOさんのファッション、クールですね!
お帽子からして他人とかぶらないこだわりの上質で素敵なもの、で、例のシャーロットオリンピアのにゃんこシューズ(≧∇≦)…完璧ですっ!!

気に入っていた数年前のブラウスを見事に今の気分でアップデート。
やはり、一度手放したものが戻ってきたとなると、なんとなく大切にしていきたくなるものですよね。
ザラやバナリパって、たまにミョーにツボなアイテムに出会えたりするから、私もけっこう覗きます。
KEICOさんもザラとかもお召しになることがなんかすごく嬉しいです〜♬

No title

「タルト・タタンの夢」、読みましたよ~。
たしか、新聞の書評に掲載があり、興味魅かれて読みました。
続編もありそうなカンジだな~と思いつつ、その後、チェックするのをうっかりしてました。時間ができたら、早速本屋に行かねば!!

年度末・新年度準備が、いまだに終わっていないというこの状況…。段ボールにファイルをパンパンに詰めての倉庫への階段の上り下りは…腰にキテしまいそうです。せっかく、小康状態を保ってるというのに…。
土曜日も、休日出勤です…。

Re: No title


Norikoさん

Salut Nori chan♫
寝込んだり、症状が重くならなくて良かったです!
それにしてもなんですか、この寒さ(>_<)
4月に雪?
C'est pas possible!!な朝でしたね〜。
ヴァン・ショーが美味しく飲める季節に逆戻り?!

> おすすめの可愛らしいフランス映画など
> ありましたら是非紹介してくださいネ~♪

Le Concert est un de mes films favoris♡
Le Concert、邦題では「オーケストラ」という映画は
笑えて、ほろりときて、いい映画ですよん。
何より主演のメラニー・ロランが可愛くて可愛くて(*^_^*)
チャイコフスキーのヴァイオリンがしみる、泣ける〜。
という訳でオススメなのですが、男の子たちには
やっぱり「TAXI」シリーズとかがウケそうですよね〜。

Re: 3年目の…♡


リエさん

> でも…クリーニング屋さんもよく3年
> も保管してくれてましたね^^;

だよね〜。
っていうか、もっと早く連絡してよ!
とも思いましたよ…(=_=)
ま、すっかり忘れて引き換えの紙も失くした
私が一番悪いんですけどね…。

> とにかく忘れていた物との再会は
> その日1日を幸せにしてくれますよね♡

本当に帰ってきてくれてありがとう!な
再会でした。
でも、失くすと余計良く思えてしまったのですが
久しぶりに見たら、やっぱりZARAはZARAだった…
な感じですけど(*_*;

> 電車では1駅でも寝てしまう私。

お疲れなんですよ〜。
お体、大事にしてくださいね!!

> お気に入りのパン屋さんでのモーニングは
> 今日は諦めました^^;

寒くて優雅にモーニングな雰囲気の朝じゃ
なかったよね(>_<)

Re: シャルロット オリンピア


misaさん

日本のお店には入ったことないのですが
パリのZARAは、ボンマルシェの向い=パトロールエリア
にあったので時々覗きますよ〜♬

> 猫シューズは合わせるのが難しいと思ってましたが、

ヒールも高めだし、パンツスーツとかマニッシュな
スタイルに投入するとイイ感じです♡

Re: ロンドナーな


ちーさん

> 気に入っていた数年前のブラウスを
> 見事に今の気分でアップデート。

失くす前は、このブラウスはどうやって
着ていたのか?と思い返すと、サルエルパンツや
ペンシルなタイトスカートとかだったな〜
と思い出しました。
今はそんな気分じゃないので、やっぱり
着方というか、気分はどんどん変わるものですね〜。

> ザラやバナリパって、たまにミョーにツボな
> アイテムに出会えたりするから、私もけっこう覗きます。

え〜、ちーちゃんも?!
ちーちゃんがザラとかバナリパって方が驚きです!
でも、侮れないよね〜♥︎

Re: No title


ミツキさん

> 「タルト・タタンの夢」、読みましたよ~。

ミツキちゃんも読んでいたとは嬉しい♫
これ、個人的な感想としては「タルト・タタンの夢」
の方がオモシロイ!!
続編は、ま〜ま〜かな。

> 土曜日も、休日出勤です…。

え…!
この寒さに加え、忙し過ぎるお仕事で
なんだかまた腰が悪化しそうじゃないですか〜。
重いものとか本当に無理して持たない方が
イイよ!!
腰サポーターと歩きやすい靴で腰への
負担となるべく軽減してね☆
ファイト一発!(^^)!

No title

KEICOさんへ:

好きな洋服が3年ぶりに帰ってこられて嬉しいですよね。
探してた物がなかなか見つからず、いつの間にか出てきた喜びいっぱいですね、よくわかります。

電車の中でミステリ小説を読書、映画に時々出てくるシーンではないでしょう?ミステリアスです。^^

今日は寒かったですね!教えてくださった『7分30秒』でゆで卵を作り、好みのゆで卵ができました。ラーメンに載せていただきました。
A型ですので、すべてを規則や基準に基づきながら作業すれば安心感を得られます。
このコツで美味しいゆで卵を継続的に作れると思うと、嬉しいです ^^

Weijuan

Re: No title


Weijuanさん

先日地下鉄に乗っていたら本を読んでる
人が多くて、ブックカバーをつけてない人は
タイトルが丸見えだったので、思わず観察(@_@)
マニアックというか、そんな本売ってるの?
と、思わず笑いたくなってしまったり、
読んでる人と本のタイトルのギャップが
おもしろくて、自分の読書よりピープルウォッチング
してました。

> 『7分30秒』でゆで卵を作り、好みのゆで卵ができました。

良かった〜♪
なかなか好みの黄身の硬さが極められなくて
30秒ずつ実験して、辿り着いたのが
7分30秒でした(^_^)v

> A型ですので、すべてを規則や基準に
> 基づきながら作業すれば安心感を得られます。

Weijuanさん、A型なのね〜♫
私はどこからみてもO型らしく、初対面の人にも
30分後には「O型ですか?」と言われる…。
一度でいいから几帳面でマジメ、しっかり者の
A型ですか?って言われてみたい…(=_=)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR