05
27
28
29
30
31
   

バゲットコンクール2015

4月16日のComme d′habitudeは
「ディオールのワンピースをお直し」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-326.html

50'Sのディオールのドレスに憧れます♥︎

4d91f41abffc446052c70f98d468cc7b.jpg

***おまけのパリ***

先月26日に行われた毎年恒例のパリのバゲットコンクール。
今年は、2010年にもグランプリを授賞したパリ18区の"Le Grenier à Pain"のDjibril Bodian氏が優勝に輝きました☆

XVM6772c016-d46c-11e4-ab1a-1d980bb14682.jpg

という訳でこれから1年間、エリゼ宮で大統領が食べるのはDjibril Bodian氏のバゲット(^_^)

130220-la-meilleure-baguette-de-paris-2015.jpg

このコンクールのバゲット審査は長さや重さが決められた上に次の5項目で審査。

- la cuisson(焼き加減)
- le goût(味)
- la mie(パンの身)
- l’odeur(香り)
- l’aspect(見た目)

viewmultimediadocument.jpg

ちなみに今年のベスト10職人とお店の住所は以下の通り☆

<Tous les lauréats du Grand Prix de la meilleure baguette 2015>

1. Monsieur Djibril BODIAN – 38 rue des Abbesses (18ème)

2. Monsieur Sami BOUATTOUR – 193 rue de Tolbiac (13ème)

3. HURE – 150 avenue Victor Hugo (16ème)

4. Messieurs Christian VABRET et Philippe SAMOES – 30 rue d’Alésia (14ème)

5. Monsieur Jacky RENOUF – 249 boulevard Voltaire (11ème)

6. Monsieur Régis CHEVANT – 152 avenue de Versailles (16ème)

7. Monsieur Charles-Didier TCHOUASSI – 63 rue de Turbigo (3ème)

8. Ex Aequo Jean-José PHILIPPE – 25 avenue de Saint-Ouen (17ème)
Ex Aequo Les Gourmandises d’Eiffel – 187 rue de Grenelle (7ème)

9. Monsieur Abdallah MOURAG – 85 rue Saint-Dominique (7ème)

10. Monsieur Guillaume DELCOURT – 100 rue Boileau (16ème)
"Le Grenier à Pain", elle se situe au 38, rue des Abbesses dans le 18e.

何かのついでにお店の近くに行った時に買ってみようと思います(^_^)





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


関連記事
スポンサーサイト

素敵にお直し

判ります、判りますよ、お直しの効果!すごくお似合いです!
お気に入りの洋服を丁寧にお直しして大切に着て行くのは私も見習いたいと思いました。でも、、お直しって安くない感じでちょっと怖いところも、、、
パニエって初めて見ましたが、全く違うシルエットになって、まさにディオールって感じですね。

フランス語は判りませんが、バゲットコンクールはカイザーとかパン屋さんのお店名ではなくパン職人さん個人のコンテストなのですか?積み上げられた焼きたてバゲットがすごく美味しそうですね。

まるでオードリー🎵

お直しを経てさらに素敵なワンピースになりましたね。体にちゃんと沿っていると見た目はもちろん着心地も変わってきますし、さらに愛着も湧くので良いですね!パニエ入りは一層可憐な雰囲気で、本当にオードリーの様🎵。

妊娠5ヶ月目に入り、おなかもぽっこりしてきたのでしばらくフィット&フレアなシルエットはお預けです。。。なので、いっそ海外セレブを気取ってぽっこりシルエットを楽しもうと思います😊。

ヘイフンテラスのお食事、美味しいだけではなく食べた後に美しくなれそうな予感のするメニューですね〜。マダム、さらに美しさに磨きをかけちゃって下さい!

遅くなりましたが、フィガロの似顔絵はとってもお気に入りなので、褒めてもらえると嬉しいです♥️。ありがとうございます。

ステキ!

KEICOさーん!やっぱりこのワンピはステキです(≧∇≦)
去年ブログで拝見した時に好きなデザインだわーと思ったのですが今日改めて見てやっステキ!と思いました(*^^*)
パニエを履いたラインもお似合いだと思いまーす(^^)

Re: 素敵にお直し


ルゥルゥさん

> 判ります、判りますよ、お直しの効果!

わかります?!
私は人一倍形状認識能力が低いみたいで
こうして写真で見ても違いをあまり感じ
ないんですが、着心地は本当に違います☆

> お直しって安くない感じでちょっと
> 怖いところも、、、

日本は高いな〜と思います(=_=)

> お店名ではなくパン職人さん個人のコンテストなのですか?

以前は店名先行な感じだったけど、最近は
新聞各紙、個人名優先な感じかな〜。
勝手な私の推測ですが、人気のパン屋さんて
2号店、3号店がどんどんできちゃうんですけど
同じお店でもやっぱり職人さんで味が
違うんですよね〜。

パリのバゲットは最高に美味しいです(●^o^●)

Re: まるでオードリー🎵


mejiさん

本当に更に愛着が湧きました♡
大事に着たいと思います。

> いっそ海外セレブを気取ってぽっこり
> シルエットを楽しもうと思います😊

今しかできないであろう期間限定
ファッションと思うと、それはまたとても
楽しそうです(*^_^*)
それに一昔前と違って、今はマタニティ期間
に楽しめるカワイイものが多いよね〜。
そうそう!入園式でのツイードのジャケット&
ワンピース、とてもステキでした♡

mejiちゃんに一つ謝らないと!と思っていたことが。
以前フィガロブログにアップした公園のスズランの
写真なのですが、あの花はスズランではなかったの…。
友達がメールで教えてくれてのですが、
あれはスズランスイセン、またの名をスノーフレーク
という花なんだって。
スズランにコメントしてくれたmejiちゃんに
申し訳なくて、訂正したーい!と思っていた
ところでした☆

Re: ステキ!


misaさん

ありがとうございます〜。
以前のブログにも書いてますが、ウールが入った
生地なので厚手なので、今の時期や涼しい夏の
パリでは重宝します。
あ、でも今のパリは日曜日からずっとかなり
ポカポカ陽気らしいです。

> パニエを履いたラインもお似合いだと思いまーす(^^)

パニエで立体的に膨らむと腰回りの
ラインを誤摩化せていいな〜と思いました。

わ☆

お直しされたあとのコンパクトに微調整されたシルエット、生地の量感!やはりジャストに着こなされてこその素敵なドレス。。美しいですね(*^o^*)

パニエ!!こんなにイメージ変わるんですね。
ふんわり感が、ドレスの上品な柄とピッタリ合ってよりレディライクですし、細身なKEICOさんのキレイなボディラインをいっそう引き立ててくれていて完璧〜!!

ぼんそわー♥

KEICOさん、こんばんはー!
東京の春を満喫しているんですねー。なんだかすっきりしないお天気ですけども。
ワンピースの微妙なサイズ感、素敵すぎますよー。毎日そもそもイケてないコーディネートな自分が恥ずかしい(;_:)

サイズと言えば先日夫が「体重計が壊れてるよ!久々に測ったんだけど86㌔って、さすがにありえないんだけど!」って(笑)
壊れてないのにー。
翌日新しい体重計買ってきて、やっと納得してました。
そんなダイエット中の夫の食事作りがめんどくさーい。お肉を切るより野菜を切る方が時間かかるし、炭水化物抜かれるとおかずに手抜きできないし、丼ものできないし、朝は菓子パンですませたいし…。
朝ってどんなものたべてますかー?

Re: わ☆


ちーさん

お直ししたら正面より後ろ姿のラインが
シュッと変わったような気がします♫

> パニエ!!こんなにイメージ変わるんですね。

レペットでチュチュも色々見たのですが
長さとボリュームが色々あって迷う迷う。。
結局、ネットで適当に買ったパニエです(=_=)

> ふんわり感が、ドレスの上品な柄とピッタリ
> 合ってよりレディライクですし、

履き心地もだいぶ違って、本当にちょっとレディな
気分になれました(*^_^*)

Re: ぼんそわー♥


まきさん

ハロ〜、まきちゃん☆

> 毎日そもそもイケてないコーディネート
> な自分が恥ずかしい(;_:)

いやいやパリで会った時のまきちゃんは
とてもステキだったよ〜♥︎
私だって出かけるって時じゃないと
普段はひどいもんです…。
花粉症じゃないくせにマスクをすれば、
ノーメイクでもいいことに気づき、
この春はマスクばかりしてました。

> サイズと言えば先日夫が「体重計が壊れてるよ!
> 久々に測ったんだけど86㌔って、
> さすがにありえないんだけど!」って(笑)

ウケる!!
その数字は驚愕(笑)

> 朝ってどんなものたべてますかー?

我が家は二人とも日本にいると太る傾向…。
パリならバターたっぷりなパンをモリモリ
食べるけど、日本では最近はグラノーラに
フルーツなど。
どうでもいいけど、夫が好きなのが
ミューズリー…。
私はあまり好きじゃないんだけど(=_=)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR