03
28
29
30
31
   

レ・パピーユはお休みです

4月18日のComme d′habitudeは
「四代目中村鴈治郎襲名披露」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-329.html

襲名記念弁当には、一筆箋がオマケについてました。
ちょっとした一言でも手書きで添える、そんな習慣を持ちたいところ…。

DSCN0846_Fotor_Collage.jpg

***おまけのパリ***

季節のスープで始まる。

IMG_6595.jpg

ちなみにこれは2月に食べたポワローのスープ。

IMG_6600.jpg

そして美味しいフランスワイン、

IMG_6594.jpg

メインはガッツリな煮込み肉料理といえば、私のブログではお馴染みのパリ5区のビストロ・Les Papilles(レ・パピーユ)でございます(^u^)

IMG_6607.jpg

不動の人気店ですが、この春ちょうど日本のゴールデンウィークと重なる4月26日〜5月5日までバカンス休暇でお店はクローズです。

IMG_6608.jpg

<info>
Les Papilles(レ・パピーユ)
30 rue Gay Lussac 75005 PARIS
tel : 01 43 25 20 79
http://www.lespapillesparis.fr/




MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

Au 歌舞伎~♫

ボンジュール~KEICOさん!


勘三郎さんをはじめ歌舞伎界の重鎮が相次いで他界され、今一つ
元気のない歌舞伎界ですが、今回の襲名披露は久々に明るい
ニュースで歌舞伎フアンとしては嬉しいです(^^)v

私は四代目の祖父二代目鴈治郎さんが大好きで、彼の当たり役
だった治兵衛を四代目がどの様に演じられているのか是非拝見
したいです。二代目の洒脱でユーモアのある、そしてちょっと
ずる賢いダメダメ・だめんずな治兵衛は秀逸でしたよん☆

藤十郎さんもお年だし(^^ゞ)、今の内に観て置かなければ後悔
する方がいっぱいいらっしゃいますし…ね!(笑)
気軽に好きな幕だけ鑑賞できる「一幕席」なんか1,500円位で観られるので、若い方も映画を観る感覚で是非歌舞伎座に足を運んで
頂きたいわ~(あっ、決して歌舞伎座関係者ではないので^^;)


マダム、次回は是非着物姿をお披露目してくださいね!



追伸: 仁左衛門さんはお元気そうでしたか?!

だめんず

歌舞伎もオペラもちゃんと見たことがないのですがKEICOさんがブログでわかりやすくあらすじを説明してくれるので楽しいです。歌舞伎もオペラも本物を見てみたいなって思います。
だめんずは今も昔もモテるのでしょうか。。。
あげたものを返せって男性とかわりといるって聞きますv-12
でもKEICOさんのご主人とかは、だめんずの真逆ですよねーv-237

Re: Au 歌舞伎~♫


ミストラルさん

ぼんじゅ〜、ミストラルさん☆

> 私は四代目の祖父二代目鴈治郎さんが大好きで、彼の当たり役
> だった治兵衛を四代目がどの様に演じられているのか是非拝見
> したいです。二代目の洒脱でユーモアのある、そしてちょっと
> ずる賢いダメダメ・だめんずな治兵衛は秀逸でしたよん☆

四代目鴈治郎さんのトボトボと花道を歩いてくる姿は
ちょっとカワイイ感じでした。
イヤホン解説によると、そのトボトボ歩きで
チラチラ見せるおみ足が男のセクシーポイントその①
ということでした(笑)

代々引き継がれてゆく芸を比較しながら見れるって
歌舞伎のステキなところですよね。
まだまだ初心者の歌舞伎ですが、この先いろんな
役者さんを観たいです☆

> マダム、次回は是非着物姿をお披露目してくださいね!

は、はい…!
着てなんぼ!面倒くさがらずに着ます(^_^)/

> 仁左衛門さんはお元気そうでしたか?!

2幕目に道頓堀座元として登場したのですが、
菊五郎、幸四郎、藤十郎と濃いキャラに囲まれた
せいか、ちょっとオーラが霞んでいたような…。
なんとくやつれた感じのセクシーさを感じました♡

Re: だめんず


sayuriさん

バレエも歌舞伎もすぐストーリーを忘れてしまうので
メモがわりにあらすじも書いたりしてるのですが
いつもかなりざっくりです(ー_ー)

> だめんずは今も昔もモテるのでしょうか。。。

なんだかね〜放っておかれないよね。

昨日以前録画してたパリの旅番組を見たんですけど、
そこで登場した人が旅慣れてたウンチク男で、
いちいち講釈したり、
グルメさんで何でも自分でできそうなんだけど
モテないだろうな…って思いました。
ルックスにも問題ありだったけど、なーんかね
可愛さが無いんだな〜。
で、思ったのは、だめんずはたぶんちょっとカワイイ
ところがあるんだなと。
ダメ男は、しっかりしたイイ女の母性本能をくすぐるんじゃない。
違う?!

ちょぴっとご無沙汰してました^^;

KEICOさんへ、

歌舞伎は大人の女性が行くところ(社交の場)みたいな何時代の表現⁈みたいな印象があってなかなか頻繁には観に行くことはありませんが…うん‼︎マダムのガイドなら「私、わかりますp(^_^)q」何だか難しく捉えてしまい…眠くなっちゃうのではないか?と心配でもありますが、楽しめそうです♪

歌舞伎を観た後は…ご主人様との会話が歌舞伎っぽくなりませんかぁ?(笑)

先日のブログで紹介されていた…掛川の動物園←ちゃんと覚えられない悪いクセ(≧∇≦)
大好きです♡インコはぜ〜んぶピーちゃんですッ(笑)

Re: ちょぴっとご無沙汰してました^^;


リエさん

> 歌舞伎は大人の女性が行くところ(社交の場)

平均年齢は高めよね〜。
着物も着慣れた人が多いから
季節に合ってないなど間違った着方を
したらチェックが厳しそう(=_=)

> 眠くなっちゃうのではないか?と心配でもありますが、

やっぱり通しで見ると長いから
けっこう寝てる人がいる!

> 歌舞伎を観た後は…
> ご主人様との会話が歌舞伎っぽくなりませんかぁ?(笑)

それをいっちゃ〜おしめーよ
って感じで我が家もすぐ感化されます(@_@。

> インコはぜ〜んぶピーちゃんですッ(笑)

リエちゃんは鳥もOKか〜。
鳥は怖くて苦手って人はわりと多いらしいよ。
掛川花鳥園はとても広くて檻も大きかったから
インコもブンブン飛び回って元気でした☆
カゴの鳥にしては幸せそうで(*^_^*)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR