03
31
   

マロン・ショー復活…

5月3日のComme d′habitudeは
「もしかしてだけど、お料理上手?!」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-336.html

春野菜とキノコのポトフ♫

DSCN0758.jpg

湯気でレンズが曇りました…。

***おまけのパリ***

春の訪れともに街から消えるマロン・ショー(焼き栗)売り。

が、最近寒くて復活…。

DSCN1155.jpg

先週パリに到着後の数日は初夏のようだったのに〜。

IMG_3894.jpg

春が戻ること、というか早く夏が来ることを願うッ!!





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

そうゆうことだろッ♪(笑)

KEICOさんへ、

人それぞれに料理のクオリティはありますが、マダムはお料理が上手いと思います♡
もちろん食べることもお好きなので…(笑)
食べることが好きでも一切作らない方もいらっしゃいますが、ここは我が家と一緒にさせていただき作ることもお好き♡
よく主人が「俺って料理が本当にうまいよな!」と言いながら食べていて、確かに上手い!さらにプラスの要素は今、自分が食べたい塩加減で味付けで食べているから、そんじょそこらのメニューには勝る!なのでさらに上手いっ☆☆☆

マダムのBlogはお料理のチョットしたアクセントを知ることができる!便利なBlog☆

この時期はお刺身の残りを我が家では、薄めに切り塩昆布と簡単な味付けで1品作ります。
板前ちっくな我が家からの発信でした^^;(笑)

余談…大手航空会社が時差ボケ解消アイマスクを手掛けてますね!きっと導入されたら、マダムのBlogでUpしてください!
本当に時差ボケが解消されるのか⁈

Re: そうゆうことだろッ♪(笑)


リエさん

そうゆうことだろッ♪

お約束、ありがとうございます!(^^)!

> もちろん食べることもお好きなので…(笑)

美味しいものを食べた時に一番幸せを感じます♡
健康で良かったとか、この美味しい瞬間を
シェアできる人がいて良かったとか、
色々感じる〜(#^.^#)

> よく主人が「俺って料理が本当にうまいよな!」と
> 言いながら食べていて、確かに上手い!

オトコたち、常に自画自賛だよね…。
うちのシェフも毎回自分で大絶賛(ー_ー)!!
でも確かにオイシイ。
男性の作る料理って、女性とはまた違うよね〜。
おもいきった大胆さと意外な細かいこだわりが
合わさってできるオトコの料理☆

> この時期はお刺身の残りを我が家では、
> 薄めに切り塩昆布と簡単な味付けで1品作ります。

塩昆布ね〜、美味しそう♫

> 余談…大手航空会社が時差ボケ解消アイマスクを
> 手掛けてますね!

え〜、知らない!
どうゆう構造なんだろ…、気になる。
発売されたら使ってみたい★
昔は、いつでもどこでも寝れる「のび太くん」のような
特技があったのに、最近じゃちょっと気持ちが高ぶると
眠れなくなりました…。

No title

パリは雨がちの天気だそうですが、こちらの連休は今のところ良い天気で快適!のんびりkeicoさんのブログを楽しんでいます。

こんな立派な白アスパラが自宅で楽しめるなんて羨ましいです。今が旬なんですね。上に乗った味の濃そうな目玉焼きが絶妙な仕上げ感で、夕食までまだ時間があるのにお腹が鳴りました。牛肉にゴルゴンゾーラのソース、私も真似してトライしてみます。ラム酒は無いけどブランデーでいいかしら、、、私はkeicoさんちのパスタが美味しそうでいつも楽しみにしています。

パリでもケイト妃とウィリアム王子のプリンセス誕生は話題ですか?出産して入院わずか12時間で退院って日本じゃ考えられないですよね。

ホワイトアスパラガス〜

大好きです!
昨晩ちょうど佐賀県産のホワイトアスパラガスを食べたのですが、
フランス産の太さにはびっくりです!(◎_◎;)
しかも、日本で買うとなかなかお高いのですよね。。。
10本もあると色々と楽しめそう〜。
目玉焼きとパルメザンチーズの組み合わせ、今度試してみます。
マダムは絶対お料理上手ですよ!だって写真だけでもこんなに美味しそう🎵

ピンクづくしのプランタンに行きたいです。
ミキモトコラボも気になりますが、プッチともコラボするそうで
本当にラデュレはニクいな〜と思います。
女心を分かってますよね。

そうそう、先日からずっとエンゼルパイを探しているのですが、
これがなかなか見つからない!どこもチョコパイばかりなのです。
こうなると俄然食べたくなるのが不思議ですね。
しばしエンゼルパイ探しに勤しみます( ´ ▽ ` )ノ。。

Re: No title


ルゥルゥさん

もー、雨ばかりで梅雨みたい(=_=)
早く太陽に戻ってきて欲しいです!!

> こんな立派な白アスパラが自宅で
> 楽しめるなんて羨ましいです。

マルシェもスーパーも白アスパラが
山盛りで並んでます☆

> ラム酒は無いけどブランデーでいいかしら、、、

ゴルゴンゾーラなら少し甘いマルサラ酒でも
オッケーですよ(^_^)

> パリでもケイト妃とウィリアム王子の
> プリンセス誕生は話題ですか?

昨日からずっとトップニュースです♫
イギリス王室関連のニュースはフランスでは
いつもかなりの注目度、関心度です。
王室ゴシップの週刊誌はよく売れたり、
結婚式もほぼ一日生中継でしたし、
王室を廃したフランスが王室ネタに夢中なんですよね〜。

> 出産して入院わずか12時間で退院って
> 日本じゃ考えられないですよね。

出産経験がないのでよくわからないのですが、、
12時間で退院てスゴイよね(ー_ー)
タフだわ…。

ヨーロッパカップ

グリーンアスパラがそろそろ終わりなのが残念ですが、白はもうしばらく元気でフレッシュなのが楽しめますね。白アスパラには酸味のきいたロワールワインがよく合いそう。

ところで、ラグビー好きのマダム、昨日のヨーロッパ(ハイネッケン)カップ決勝はなかなかの接戦好ゲームでしたね。贔屓のトゥーロンが3連覇で感激。日本では5年先のW杯に向けて少しはラグビー熱盛り上がっているのかしら・・・気分を切り替えて、全仏オープンでの錦織君の活躍に期待しましょう!

Re: ホワイトアスパラガス〜


mejiさん

本当にフランス・ロワール産のアスパラは極太です☆
ちょっとでも躊躇して薄めに剥くと
えぐみが残るので、おもいきり大胆に剥き、
下の部分も4分1は落とす感じでカット。
それでもこのサイズ(*^_^*)
ワイルドです。

佐賀のアスパラも美味しそうですね〜。
日本らしく繊細な甘さと瑞々しさがありそう♡

> しかも、日本で買うとなかなかお高いのですよね。。。

うんうん!日本の美味しい野菜は高い…。
やっぱり農業大国フランスは、野菜、肉、乳製品は安いです。

> 目玉焼きとパルメザンチーズの組み合わせ、今度試してみます。

ホントは、卵の黄身の部分だけを乗せた方が上品というか
レストランぽくなると思うのですが、他に白身を使うことが
思いつかず、簡単に目玉焼き乗せにしていまいました(=_=)

> マダムは絶対お料理上手ですよ!だって写真だけでもこんなに美味しそう🎵

mejiちゃん、優しいっ!!
ありがとう☆
でも、、どれも調理時間は短いです(*_*;

> ミキモトコラボも気になりますが、プッチともコラボするそうで
> 本当にラデュレはニクいな〜と思います。
> 女心を分かってますよね。

プッチ柄のBOX、いいよね〜♡
ラデュレは本当にマーケティング上手!!

> そうそう、先日からずっとエンゼルパイを探しているのですが、
> これがなかなか見つからない!どこもチョコパイばかりなのです。

都内はなかなか無いんですよ〜。
プレミアム・バージョンは、ローソンで見かけたけど
すぐ売れちゃうみたいですよ。

Re: ヨーロッパカップ


ワッキーさん

間違っていたらごめんさい、
たぶん、初めまして?!
コメントありがとうございます。
しかもラグビーネタとは…!
昨日も雨だったので夕方からテレビ観戦してました。
いや〜、すごい接戦でしたね。
最後は、トゥーロンが突き放しましたけど♡
日本でのラグビーW杯にはフランスの友人達がファミリーで
やってくる予定なので、観戦&観光に忙しくなりそうです(^_^)

そういえば、もうすぐローランギャロスですね。
錦織くんも応援しますが、やっぱり私はラファ♡
ナダルに頑張って欲しいです!

PS
ロワールの白×白アスパラ、いいですね。

エンゼルパイ

昨日コンビニでエンゼルパイのプレミアムバージョンを見つけました!
雑誌を選んでから買おうと思って行ったら無い!!!そしたら隣りの人のカゴに4個も入ってて買い占められました。
ショックーーー!
やっぱり欲しいものは最初にキープしないと駄目ですね。
KEICOさんは好きなものは最後でも最後でもないんですね。私は最後に食べる派でーす。
パリ旅行で料理ができたら絶対楽いですよねー✨


Re: エンゼルパイ


まりんさん

> 隣りの人のカゴに4個も入ってて
> 買い占められました。

それ、ショックですね!(>_<)
私もよくそんな経験をするのがソルド。
手に取る前にちょっと悩んでいると
隣りからサッと伸ばされた手に取られます…。
ま、そんなソルド品は縁が無かったと思って
諦めるしかないんだけど…。
エンゼルパイは、また次回狙ってみてね〜(^^)/

> パリ旅行で料理ができたら絶対楽いですよねー✨

本当に食材豊富だからお料理好きな人にはマルシェで
買い物、それを使っての料理は楽しいと思うな〜♡

痛感!!

パリ、確かに日本に比べたらランチでさえ外食は高くつきましたが、本当〜にすばらしく良質で元気な新鮮食材の宝庫!!
まさにおっしゃるように「豊かな気持ち」になれました。。
そうそう、特に乳製品などはとても手軽に幅広く揃ったなかからふんだんに使えるから、日本で同じものがほんの数種でも成城石井などに並んでいるのを目にするたびいまさらながらそれらの貴重さを痛感したりしますね。

お肉、バヴェットやオングレなどのお安く買える赤身肉でもとても味わい深くて大好きでした☆
あ〜、お料理得意じゃないし特別な知識などぜーんぜんない私でしたが、ホント〜にパリに暮らした数年のキッチンは夢のような食材をあれこれ、調味料やオイルに至るまでキョーミのおもむくまま使って楽しかったなぁ。。お料理する傍らには必ずフライングして開けちゃうワインもいろいろ(笑)これがまたこの上なく贅沢でした*\(^o^)/*

Re: 痛感!!


ちーさん

帰国して痛感するのは、外食の安さとかランチの
お手軽さ★
パリでちょっと美味しいものを食べようと思うと
高くつくよね〜。
しかもボリュームたっぷりで、しっかり食べると
夜になってもなかなかお腹が減らない…。
そんな日の夜は、夫には「ごま塩ご飯」で済ませて
欲しいよ…な感じ(=_=)

> お肉、バヴェットやオングレなどのお安く買える
> 赤身肉でもとても味わい深くて大好きでした☆

そうそう!オングレも美味しいっ(#^.^#)
やっぱり年齢のせいか和牛の霜降りが年々食べづらく
なってます…。

> 調味料やオイルに至るまでキョーミの
> おもむくまま使って楽しかったなぁ。。

そうなんです!その適当に使ってみた、入れてみた!
が二度とできない美味しい料理に化けますよね♫

> お料理する傍らには必ずフライングして開けちゃう
> ワインもいろいろ(笑)

それが一番美味しいワインの飲み方!?
キッチンドリンカーになりそうで、ちょっと怖いけど
家飲み、料理中のワインはサイコー☆★
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR