09
27
28
29
30
   

ノルマンディの賜物

2013/10/6 Comme d'habitude

ノルマンディーに遊びに行っていたMさんから
お土産にチーズ農家で作り立ての
Fromage Frais(フロマージュ・フレ)
いただきました。

131006(17).jpg

わぁぁぁ、こんな濃厚でフレッシュなものは初めて!
スプーンですくうとポテっとな。

131006(18).jpg

臭みが全くない!
鮮度を失うと、途端にツンとした臭いが出てしまう
フロマージュフレ。

普通はグラニュー糖なんかをバッサバッサかけたり、
蜂蜜をかけて食べます。

ラズベリーなんかを添えても美味しい♥

が、冷蔵庫にはラズベリーがなかったので、
とりあえず蜂蜜で。

1301006(19).jpg


ポテっとしてますが、グルグルかき混ぜると
生クリームのようにスーっと流れる液状に
なりました。

今まで食べていたものは全く別物の最高級に
美味しいフロマージュフレ!

これはノルマンディー地方の賜物♥


関連記事
スポンサーサイト

や~ん♪

フロマージュフレ、大好きなので~!!
こちらすっごく美味しそうでうらやましいですっ。
私はメープルをちょい垂らしでいただくことが多いのですが
最近はフィグをワイン煮にしたものを添えていただくのがお気にの
食し方です(*^。^*)あ~こんなにフレッシュで濃厚そうなフロマージュフレ、
食べてみた~いです!!

ロジェ・ヴィヴィエ、美しいですね。さすが♪
近いうちに見に行こうっと。(アライア展も早く行きたいのにまだ行けておらず、、なのですが~)
どのお靴もオリジナリティに溢れ、
カタチの綺麗さ・素材感。。。溜息ものです。画もステキ。
“昼顔”の頃のカトリーヌ・ドヌーブが大好きで、私のバイブル的な
映画でもあるので何度も何度もDVDを見ているのですが
この映画でドヌーブ様の着用されているお靴も
ロジェ・ヴィヴィエのものでしたかぁ。
感慨深いです。
にしても。。。この時期のドヌーブ様、美しいですよねぇ☆
めちゃくちゃ憧れます。

オシャレの季節

おかえりなさいませ、 KEICOさん!
寒がりのKEICOさんに合わせたかのように先月始めの寒さが和らいで過ごしやすい日が続いてますね(^-^)
オシャレな秋の到来で新しい靴かわ欲しくなりました!

ファッションウィーク

keicoさん、秋のパリいいですね。
パリ・ファッションウィークはもう終わりましたか?
今の話題、目玉はなんだったのかしらん?
ジェイコブスがヴィトンのデザイナーを辞めるそうですね。
keicoさんの今シーズン一押しは?

元気で濃厚そうなフロマージュフレですね。
ラズベリーやブラックベリーと一緒に食べて見たいです。

様々な秋のパリブログを楽しみにしています。

ご無沙汰してます

KEICOさん、

ほぼ毎日ブログは拝見していたものの、コメントの間が開いてしまって、、、スミマセン!
コメントしたい日もあったんですが、なかなか時間が取れなくて(^^;;

Roger Vivierの回顧展、気になっていたんです!
Rogerの靴はいくつか持っていて、ヒールの形が変わっているからか後ろ姿も綺麗なんですよね♡
ローヒールのものも綺麗に脚を見せてくれそうで、実は次、狙ってるんです(//∇//)
でも、新作の復活したヴェルギュのシリーズも素敵ですね☆
しかし、KEICOさんが足型が合わないとは驚きです!(◎_◎;)お似合いになりそうなのに!

靴つながりで、
今日、ようやくコレは!と思えるキレイめなレインブーツをgetしたので、
早く雨の日が来ないか、待ち遠しいmixより

Re: や~ん♪


ちーさん、

このフロマージュフレは、今まで食べた中では文句無しに
NO.1の美味しさでした☆
メープル&イチジクもイイですね。
イチジクのワイン煮、それだだけも美味しそ~♥

> ロジェ・ヴィヴィエ、美しいですね。さすが♪

さすが!でした。
元祖リュクス靴☆な歴史も感じる充実の展示でした。
バッグなどの小物もあったのですが、靴とお揃いのデザインで
持てたら素敵だな~な感じでした。

「昼顔」がちーちゃんのバイブルとは!
この時のドヌーヴ様は本当に美しいですねぇ☆
ちょっと妖しい魅力も放ってて、その美しさから目が離せない
って感じですよねっ♥

P.S.
お隣りで開催中のアライア展も観てきました。
これがまたステキ!! 

Re: オシャレの季節


ロココさん、

ただいまでございます☆
ちょこちょこ小雨が降ったりしてますが、想像していたよりは
寒くなくてホッとしてます。

新しい靴が欲しくなる季節ですね~!
短い秋を楽しみましょ~♪

Re: ファッションウィーク


セイラさん

パリファッションウィークは2日で終了しました~。
3日、4日ぐらいまでは関係者らしき人が街中に出没して
目立ってました!

> 今の話題、目玉はなんだったのかしらん?

ちょうど終わった頃にパリに戻ったので新聞等を見てなくて…。

> keicoさんの今シーズン一押しは?

これまた上記の理由もあり、ぜーんぜんチェックしてません…。

コレクションとは無関係ですが、ちょっと気になるのがコレットで
販売してた「サンローランのいないサンローランはサンローランじゃない」
ってメッセージの描かれた黒Tシャツ。(欲しい!)
これ、サンローラン側が怒ってコレットにセレクトされてるサンローランの
洋服を全て回収したとか。

Re:ご無沙汰してます


mixさん、

コメント、メルシーでございます♥
お忙しそうですが季節の変わり目、猛暑の疲れも今頃出るかも?なので
体調には気をつけてくださいね~!

ふふふ、やっぱりmixちゃんはロジェの靴の愛用者か~♥
一見普通に見えても、よく見るとゆるくC字にカーブしていたりで
本当にヒールの形が個性的ですねっ。
どの靴も奇抜って感じじゃなくて(すんごいブーツもあったけど)、
どこかやはり上品な雰囲気を持っているロジェ。
だからか?私に合わないのは?!
でも今シーズは、私もロジェの靴を真剣に見てみようと思います!

レインブーツ、羨ましぃぃ♥
雨の日の外出は億劫だけど、キレイなレインブーツがあると苦に
ならないよね~。
雨乞いしちゃおう♪
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR