04
25
26
27
28
29
30
   

バカンスなウィンドウ?!

5月8日のComme d′habitudeは
「Gilles Marchalの美味な焼き菓子」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/gilles-marchano.html

Gilles Marchalさんは、とても有名なパティシエだそう☆

PHO7c814484-21dd-11e3-96e4-d1e70545c461-300x200.jpg

***おまけのパリ***

お店のショーウィンドウを見るのが好きです。
東京ではあまり足を止められることがないんだけど、パリでは思わず立ち止まること多し!

DSCN1400.jpg

リュックから巨大オマール海老が…。

DSCN1402_convert_20150507165352.jpg

夏のバカンスをそそるディスプレイではあります…。






MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

マコン

着きましたよー!
今日から2日間はマコンよー!

昨日ディジョンまで一気に移動し、
ネット環境を整えるべく、いつも通りオランジュに討ち入りよろしく挑んだら、これまたいつも通りに「これであってる。うまく行くはず。そんなことないはず。」などと冷ややかな対応。

いや、負けちゃいかん と「これじゃない、違う。」の一点張りのキャベツ。

違うスタッフに相談するもあまり詳しくない様子。

結局キャベツの言っていることが正しく、1時間くらい居座ってしまいました。

そういうシツコイ所は、私よりもたくましいかも。私はすぐ諦めるタイプだから、その点弱っちい。

いや、でもおかげで、今こうやってコメント出来ますよ〜。やれやれ。

しかし、ホント個人によって、しかも粘ればまた対応が変わる、面白い国。私はそこが面白くて、というか これこそ生きてる手応えみたいで好きですねー。疲れるけど。

そうそう、今日はディジョンからマコンまでの移動途中、ボーヌでデジュネをとりました。
あの、NHKの ビーズ家にお手伝いに行くという番組で、最初にボーヌのワインレストランに寄った…というところ覚えてますー?そのお店です! 日本人女性の方に色々話をして頂き、楽しかったです。

フランス滞在中、またコメントしますねー!



朝食に頂きたいです

KEICOさん おはようございます☆

Gilles Marchalさんといえば、La Maison du chocolatで長らくシェフだった方ですよねー!
ですので、ショコラ系がお得意のイメージがあります^_^
奥様は可愛いらしい日本人の方だったはず。

お店に行かれる際には、ぜひショコラ系のパティスリーを試してみてください‼︎

Re: マコン


Kumiさん

ぼんじゅ〜♬ 
無事に到着ですねっ。
白ワインがかなり美味しいマコン滞在中とは♥︎
ちょうど昨日マコンのワインを飲んだんだけど、
レストランや酒屋さんで"Domaine Valette"(ドメーヌ・ヴァレット)
のワインを見つけたら飲んでみてー。
Kumiちゃんは赤ワインのイメージだけど…
ヴァレットのワインは味わい深くて美味しいから☆

> 結局キャベツの言っていることが正しく、
> 1時間くらい居座ってしまいました。
> そういうシツコイ所は、私よりもたくましいかも。
> 私はすぐ諦めるタイプだから、その点弱っちい。

たくましい!!
やっぱり異国だからといって、相手の言いなりでは
いかんよね〜。
粘らないと!主張しないと!
と言いながら、私も自分は諦めはマッハ。
次々、次いこーとアッサリ諦めるか、忘れるタイプです(=_=)
交渉人は夫…。

> しかし、ホント個人によって、しかも粘ればまた対応が変わる、
> 面白い国。
> 私はそこが面白くて、というか これこそ生きてる手応えみたいで
> 好きですねー。疲れるけど。

人間を相手にしてるな…って感じがするよね。
相手の気分次第なこともよくあるし…。

> あの、NHKの ビーズ家にお手伝いに行くという番組で、
> 最初にボーヌのワインレストランに寄った…というところ覚えてますー?

はい!覚えてます☆
ボーヌに暮らす日本人の方とか、フランスも田舎の人ほど
親切だなと感じることが多いです。
パリじゃ冷たくされることも茶飯事だけど(>_<)

> フランス滞在中、またコメントしますねー!

待ってま〜す(●^o^●)
今回パリには寄るのかな?

Re: 朝食に頂きたいです


ayakoさん

おはよー。
東京は最近とても暖かそうだね☆
パリは昨日は久しぶりに雨のない一日だったんだけど
今朝はまた曇天(=_=)

> Gilles Marchalさんといえば、La Maison du chocolatで
> 長らくシェフだった方ですよねー!

さっすがayaちゃん♡
メゾン・デュ・ショコラのシェフでしたか〜。
しかも奥様はジャポネーズ!?
それはまたちょっと親近感が湧きます。

> お店に行かれる際には、ぜひショコラ系のパティスリーを
> 試してみてください‼︎

なるほど!(^^)!
ショコラ系、攻めてみます♥︎

ザリガニバッグ!

巨大オマールの突き出たザック、素敵なデザイン!どこのものかしら?
オマールを見るといつもザリガニという名前しか浮かんでこない私。でもザリガニはまだ食べたことがない・・・

マドレーヌにも色々なフレーバーがあるんですね。バターたっぷりの香ばしいのを紅茶に浸してプルースト(でしたっけ?)っぽく浮かんでくるイメージを楽しむ、って言うのがフランス風だと思っていました。映画トランスポーターでアヒル顔の彼女がマドレーヌを焼いているのが可愛くて、マドレーヌの焼型を買ったのですがまだ使っていません。ピスタチオフレーバーのマドレーヌ食べてみたいです。

5月のパリ

パリの新緑もキレイですね〜!
そして美味しそうな焼き菓子がいろいろ。今すぐパリに行きたくなりました。
Kumiさんはブルゴーニュ旅行中なのですね。
羨ましい!
今年こそ私もフランス行きたいです(*^^*)

Re: ザリガニバッグ!


ウララさん

> どこのものかしら?

アルマーニのセカンドラインだったかな〜。
どこのものだったかオマールばかりが目に入って
ちゃんと記憶に残らず…。すみません!

> ザリガニはまだ食べたことがない・・・

フランスでは安いし、お惣菜やサンドイッチで
よく並ぶ素材ですねー。
身としては、味わいが薄くてスカスカした感じ…。

> 紅茶に浸してプルースト(でしたっけ?)っぽく
> 浮かんでくるイメージを楽しむ、って言うのが
> フランス風だと思っていました。

あの食べ方、いまいち私には美味しさがわからない
んですけど…。
焼き菓子を水分に浸したくないわ〜(=_=)

> マドレーヌの焼型を買ったのですがまだ使っていません。

金型のものって雰囲気があってイイですよね。
使い勝手ならシリコン型?!

Re: 5月のパリ


sayuriさん

> パリの新緑もキレイですね〜!

モリモリ茂ってます☆
日もだいぶ長くなってきて、少しずつバカンスが
近づいてる雰囲気も漂っているんですが、
どうにも晴天が続きません…。

> Kumiさんはブルゴーニュ旅行中なのですね。

今頃何をしているんでしょ〜ね〜?

どんどん

おいしいパティスリー、オシャレなお店が登場するパリ!いつなんどきも目が離せませんね(笑)
グリーンのショッパーがもうもう素敵すぎ☆
いただいた瞬間からまず気分があがりまくりますよね〜*\(^o^)/*
やっぱりマドレーヌは好きです。パリで食べたマドレーヌは、小さな街のパン屋さんのものでさえ香ばしくてどれも美味しかったなぁと思い出します。
今思えばある意味別物だった?とも言えそうな、古くは神田精養軒のマドレーヌ(今はなき!)小さい頃これがおやつに出てくると大ゴキゲンな私でしたもの^_^;

エビ人間っ‼︎

KEICOさんへ、

朝1番でコメントを残したつもりでいましたが…にゃいっ‼︎でも…良かったぁ〜と胸をなでおろしてます(笑)あまりにもくだらないコメントだったような気がします(≧∇≦)

でも…一言だけっ(笑)
ブログのロブスターはボイルされた…加熱処理されたロブスターの色してますよね(笑)
先日、ロブスターサンドのお店がOpenしました☆

No title

KEICOさんへ:

緑のショッパーは目立ちますね!
きっと味も目立つほど美味しいと思います。

そういえば、緑を発色するスイーツといえば、日本の場合、抹茶味はほとんどで、一方、パリの場合、ピスタチオだということをパリへ行ってから気づくようになりました。
時々自分の中で混乱してしまう時があります。

>ショーウィンドウを見るのが好きです。
私も大好きです。
パリジェンヌのセンスは本当にいいですね!
生まれつきの素晴らしい芸術的なDNAが羨ましいです。

それに巨大ロブスターも美味しいそうです!
最近ロブスターを食べてないなー!

PS:
1. 最近コメントが少なくて申訳ございません。
KEICOさんのブログが大好きですよ。
落ち着いたらKEICOさんとブログでいっぱいコミュニケーションを取ろうと思いましたが、明日から上海へいくことに。
6月7日に東京に戻ってからまたコメントを書かせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

2. 6月に日本に戻ったら、5月のMy Little Boxを開けるのも楽しみにしております。

Weijuan

Paris

パリ、行きますよ〜。
日曜から水曜日の3泊。
帰りは水曜の夜便です。

今名前忘れちゃったけど(車で移動中)、ぺ通りを少しだけ入ったところに滞在しますぅ。数ヶ月前に出来た新しいコンドミニアムみたいなアパルトマン(?)です。

今日はアヌシー湖に足をのばしたものの、雨が降ったりで残念でした。でも美しい湖はばっちり目に焼き付けたー!

白ワイン、チェックしてみますっ。
私は殆ど飲めず、1,2杯が限度。
でも色々勉強するのは楽しいし、
美味しいということもわかる。
そのうち、もう少し強くなるといいんだけどなー。って、あんたいくつよ、って言わんといて〜。女子大生じゃあるまいし?


Sayuriさんも是非!
実現出来るといいですねっ。

Re: どんどん


ちーさん

ホントに雨後のタケノコのように、どんどん
新しいパティスリーが登場しますね〜。
行動範囲が狭くて新情報には疎いので、
こうしていただきもので知ること多々です…。

> グリーンのショッパーがもうもう素敵すぎ☆

グリーンといい、このサイドのマドレーヌの
デザインにキュンキュンしちゃいました♥︎

> 今思えばある意味別物だった?とも言えそうな、

笑!
そう、確かに「ある意味別物」。
でも私も好きです!(^^)!

> 古くは神田精養軒のマドレーヌ(今はなき!)
> 小さい頃これがおやつに出てくると大ゴキゲンな私でしたもの^_^;

神田精養軒ってもう無いんでしたっけ…。
あの丸いカタチのマドレーヌ、可愛いですよね〜。
なんだか急に食べたくなってきました(#^.^#)

Re: エビ人間っ‼︎


リエさん

> 朝1番でコメントを残したつもりでいましたが…にゃいっ‼︎

え〜、にゃかったよ〜ッ(=^・^=)
わざわざ再送ありがとね〜♡
なんだか申し訳ない!!

> ブログのロブスターはボイルされた…
> 加熱処理されたロブスターの色してますよね(笑)

時々パリでもオマールのお刺身を食べるのですが
個人的にはオマールは生より火が通って方が好きです〜。
伊勢エビなら生でも☆

> 先日、ロブスターサンドのお店がOpenしました☆

ロブスター好きとしては気になります(*^_^*)
パリでも手軽に食べれるところがあるので
今度行ってみようかな〜♬

Re: No title


Weijuanさん

> 緑のショッパーは目立ちますね!

ハイ!目立ちました。
目ざとい?パリジェンヌの視線を感じましたよ〜(@_@。

> 日本の場合、抹茶味はほとんどで、一方、パリの場合、
> ピスタチオだということをパリへ行ってから気づくよう
> になりました。

確かにフランスはお菓子にも料理にも
ピスタチオを使うことが多いですね。
パリのマルシェで買って食べた生の無塩の
ピスタチオは美味しかったです!(^^)!

> 1. 最近コメントが少なくて申訳ございません。
> KEICOさんのブログが大好きですよ。

ありがとうございます!!
私もWeijuanさんの素直なコメントが大好きですよー♡
ご家族に大切にされ、まっすぐ育った方なんだろうな〜と
感じながらいつも楽しくコメントを読んでます(*^_^*)

> 明日から上海へいくことに。

そっか〜、また忙しくなりそうですね。
多忙な毎日の中でくれぐらも体には気をつけてくださいね。
疲れたら美味しいもの、極上チョコレートを食べるべし☆

> 2. 6月に日本に戻ったら、5月のMy Little Boxを
> 開けるのも楽しみにしております。

ちょっとしたプレゼントも待っていると思うと
嬉しいよね♫

では、とにかく気をつけて上海行ってきてください(^^)/

Re: Paris


Kumiさん

ペ通り!
ウチから徒歩圏内♡
Ton mari、mon mariも一緒にゴハンでも〜
と思ったんだけど、実はさっき急に予定が入って
日曜日から友人夫妻とプチ旅行に出かけることになりました…。
おもいきりすれ違い(>_<)
もう既に色々予定も入っていると思うけど、
パリをエンジョイしてね〜♫
来週は気温も上がりそうよん!

> 今日はアヌシー湖に足をのばしたものの、
> 雨が降ったりで残念でした。
> でも美しい湖はばっちり目に焼き付けたー!

真冬のアヌシー湖しか知らない私…。
(スキーに行く途中…)
春のアヌシー、見たい!

> 私は殆ど飲めず、1,2杯が限度。

えええ…!
そうなんだっけ??
私の中では、シルクサテンのガウンを着て
ナイト・キャップを楽しむKumiちゃんの絵が
リアルに浮かんでいたのにー。

やっぱりKumiちゃん、いろんな意味でギャップがある☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR