06
25
26
27
28
29
30
   

プチ旅行へ♫

5月12日のComme d′habitudeは
「縁あってパリ5区のSolaへ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/5sola.html

最近益々お忙しいと言われる吉武シェフ。
あまりパリにいらっしゃらない様子なのは、ちょっと残念。

DSCN1464.jpg

***おまけのパリ***

私にとってパリの春と言えば八重桜の他には紅白のマロニエの花☆
モリモリ茂った葉の中に鈴なりに咲く花を見ると春だな〜と感じます。

DSCN1559_convert_20150509230618.jpg

ところで日本も春にはゴールデンウィークという長めのお休みがありますが、フランスの5月も祝日が多い!

4月下旬から5月初めに学校は2週間ほどのパック(イースター)のバカンス、先週も8日(金)が祝日でロングウィークエンド、今週14日(木)も祝日で知人は金曜日も休んでまたまたロングウィークエンドと喜んでます。
そして25日(月)も祝日。

なので近所でも朝早くから大型バスで出かける人達(高校生ぐらいかな?)もよく見かけるし、

DSCN1567.jpg

逆に地方からパリに遊びに来て地図を確認している姿もよく見かけます。
なんとなく5月のパリはちょっと浮き足だったバカンスの雰囲気☆

DSCN1574.jpg

という訳で急遽私達も友人夫妻と一緒にプチ旅行中。
戻ったところでブログにアップしたいと思います♫




MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

タイムリー☆

ボンジュール、KEICOさん!



日曜日の「情熱大陸」で吉武シェフが紹介されていましたが
その時藤木さんも画面に登場されていましたよ~。
小柄な藤木さんがテキパキと働いてる姿がカッコ良く、同じ女性と
して応援したくなりました。


もう3・4年前になるかなあ…
パンテオン界隈をブラリ一人歩きしていた時、「フレンチ居酒屋」の
看板に魅かれて入った「遊鈴」というお店。
店のオーナーでやたら日本語が上手いユーリン氏に、共同出資
して近くにオープンしたお店があるので是非行ってみてと、紹介
されたのがSolaでした。
行きたいお店のリスト(笑)には入っているのですが、中々行く
機会がなくて…次回のパリ旅行では必ず行きます!


p.s. いつも言われて食傷気味だと思うけど(^^;)…敢えて言わせて
   頂くわ!…マダム~mameのワンピース、本当に良く似合って
   らっしゃる!!で、6月のパリ行きまだ迷ってる…誰か背中
   押してくれぃーー(>_<;) しっ・しつれいしました!(汗)


マダムぅ〜何処へぇ〜⁇

KEICOさんへ、

偶然ですね!ちょうどSolaさんのことをコメントに残した翌日にマダムがBlogでUpされるなんて♡情熱大陸でも女性のシェフの方は活躍されてました‼︎日本人スタッフでキッチンを回しているSolaさん。
吉武シェフは確かに世界を駆け巡るようなスケジュールでした^^;何よりもご家族が日本にいらして単身、渡仏というところも支えたいっ!と思わせる人柄なんだなぁ…と。
私は主人を支えているのだろうか?と自問自答…うーん。。。寄りかかっているような感じかも^^;

職場スタッフに美味しいケーキを差し入れしたいと考えて…職場近辺で美味しいケーキを販売しているお店…と考えてもなかなか思い浮かばなくてようやく出てきたのが「Peltier」フランスのお菓子屋さんで百貨店にもあまり入っていないのでここにしました!
久しぶりにチョコの濃厚なケーキをいただきましたが、美味しかったぁ♡

マダムはこんなに美味しいケーキやパンの大誘惑の中で生活されてるんですもんね!
羨ましいっ♡

プチ旅行でもシッカリと美味しいお料理にワインを楽しんでらしてください*\(^o^)/*

No title

マダムのドレス、mameですね!素敵です♡mameもここ数年、ずっと追っているブランドです。着々とファンを増やしていて、そのうちパリコレデビュー、になりそうな予感:)いつもながら、趣味がかぶってとっても嬉しいです!

SOLAのお食事も、美しい&美味しそうですねぇ。さいきんゆっくりと外食していないので、羨ましい…素敵なパリ便り、いつもありがとうございます♡

mameとsola

asaさんと同じく私もmameのワンピースがステキ!!と思いました。
以前のブログで見てたらどんなシーンで着られるのか楽しみにしてました。
ステキなワンピでステキなレストランへ。
いーなー♡
何かと話題で名前だけはよく聞くレストランのSolaには一度は行ってみたいです。
お料理はどれも軽めで食べやすそうですね。
女性でスーシェフとはすごいな〜。
シェフもどんどん増えているのでしょうか?

Re: タイムリー☆


ミストラルさん

ぼんじゅ〜、ミストラルさん☆
今日のフランスは全国的に天気が良いみたいで
気持ちいい五月晴れです。
ビールが旨いっ!(^^)!

> 日曜日の「情熱大陸」で吉武シェフが紹介されていましたが
> その時藤木さんも画面に登場されていましたよ~。

見たかったです…!
本当に藤木さんは小柄で華奢で可愛くて、ご挨拶にいらして
くれた時はびっくりでした☆
でも、厳しい世界で頑張っている女性らしく
芯は強そうで、そんなギャップがステキだなと思いました。
こういうステキな人は応援したくなりますよねッ♡

> 看板に魅かれて入った「遊鈴」というお店。

遊鈴、懐かしい!
私も元地元だったので、時々食べてに行ってました♫
あ〜急に居酒屋メニューが食べたくなってきました。
お腹すいた…。

>mameのワンピース、本当に良く似合ってらっしゃる!!

ありがとうごいます…♥︎
このワンピース、とにかくラクで、食べてもお腹まわりが
きつくならなくていいんですよね〜。
って、、そんなこと言っちゃダメ?!

> で、6月のパリ行きまだ迷ってる…

個人的にはパリ12ヶ月の中では6月のパリが一番
好きです!
6月のヨーロッパが大好きです♥︎♡
季節がいいのでどんどんバカンスの前倒し傾向なのか?
知人、友人たちも6月半ば以降ぐらいからパリを
離れる人が多いです。
私もたぶん…♫

Re: マダムぅ〜何処へぇ〜⁇


リエさん

> ちょうどSolaさんのことをコメントに
> 残した翌日にマダムがBlogでUpされるなんて♡

そうなの、そのなの!
なので私も昨日のリエちゃんからのコメントを見て
驚いたよ〜。
レストランにお邪魔したのは先週なのですが、
藤木さんに顔写真アップしてもOKかなど確認等を
して、12日付のアップとなりました(^_^)

> 吉武シェフは確かに世界を駆け巡るようなスケジュールでした^^;

最近はほとんどパリにいないらしですね〜。

> 何よりもご家族が日本にいらして単身、
> 渡仏というところも支えたいっ!と思わせる人柄なんだなぁ…と。

え!ご家族が日本とは知らなかった…。

> 私は主人を支えているのだろうか?と自問自答…うーん。。。

リエちゃん、、エライ!!
私なんてそんな自問を自分に課しませんよ、絶対に(=_=)

> 「Peltier」フランスのお菓子屋さんで百貨店にも
> あまり入っていないのでここにしました!

ペルティエ?
私たぶん食べたことがないと思う…。
濃厚ショコラ、イイね!!

> マダムはこんなに美味しいケーキやパンの
> 大誘惑の中で生活されてるんですもんね!

毎日誘惑されいるものの、年々甘いものは減ってますのよ〜。
ってウソっぽい?!
甘いものが減った分、酒量が増えてます(@_@。

Re: No title


asaさん

前回日本滞在中に知ったmame☆
お値段のわりには、縫製も丁寧で質が良くて
イイです!
ずっとお高い輸入モノの方が、雑な縫製だったり、
ボタンがすぐ取れたり…なんて思うと、バイヤーの
方も言ってたんですが、mameはコスパの高いブランド☆

> そのうちパリコレデビュー、になりそうな予感

うん、うん!
パリジェンヌも好き雰囲気の洋服だと思うから
すぐ話題になりそう☆

> いつもながら、趣味がかぶってとっても嬉しいです!

Me too☆
asaちゃんの影響で、ちょっと前から私もチャイナドレス風の
ものを探しているのですが、なかなか出会えません。
出逢いは突然に!かな〜。

ところで、お忙しいそうですが体調管理には気をつけて
過ごしてねッ(^^)/

Re: mameとsola


misaさん

> asaさんと同じく私もmameのワンピースがステキ!!と思いました。

ありがとうございま〜す。
最近コレばっかり着てる感じです…。

> 女性でスーシェフとはすごいな〜。
> シェフもどんどん増えているのでしょうか?

本当にスゴイですよね。
業界に詳しくないのでわかりませんが
いずれにしても、体力はもちろん、人をまとめると
なるとリーダーシップも必要だし、それには
周りからリスペクトされないといけないし、
大変な厳しい世界だと思います。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR