09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ラグビーチョコボール☆

5月14日のComme d′habitudeは
「Les Papilles Gourmandesはグルメなエピスリー」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/les-papilles-gourmandes.html

地元でとても人気のエピスリー☆

DSCN1068.jpg

買い物に来るマダムたちは、世間話に花を咲かせてま〜す。

***おまけのパリ***

先日、友人夫妻の長男Mくんが4歳の誕生日を迎えたので、あれこれプレゼントを持ってお祝いに行ってきました。

DSCN1587.jpg

プレゼントの一つは、このチョコレートのラグビーボール
(実物ボールに近いビッグサイズ!)

パパの影響で今からラグビー好き。
チョコ好き、そして色はイエローが大好きなMくんには、まさにぴったりのチョコ。

DSCN1584.jpg

このラグビーボールは、チョコレートとクイニーアマンで有名なMaison Georges Larnicol(ジョルジュ・ラルニコル)のもの。

今までこちらのお店ではクイニーアマンとチョコレートしか食べたことがなかったのですが、今回キャラメルも買ってみました。
好きなだけセルフで袋に詰める量り売りです。

DSCN1605.jpg

塩バターキャラメル、林檎、パンデピス、イチジク、チョコラ・オレンジの5種類♫


<info>
Maison Georges Larnicol(メゾン・ジョルジュ・ラルニコル)
132 Boulevard Saint-Germain 75006 PARIS
www.larnicol.com




MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou Keico san♡

うわっ♪めっちゃ鶏の出汁効いてそうな Poulet en gelee et petits legumesですね~!パテもドフィノアも、日本ではありつけない味と香りと濃さ(笑)こちらは朝ですが、ですが、うー、冷えたゲヴェルツと共に味わいたいです~!!
そして、フラン好きな私のつぼは、濃厚かつ素朴そうな Far breton (?)でもバスク地方のお菓子なら gateau basque でしょうか?
ま、どちらにしても、ねっちり甘くてミルク感と卵感が抜群で美味しそーですな(笑)
近所にこんなお総菜屋さんがあったらかなり幸せ♡

あと、ビッグラグビーボールチョコを見て。
アルザスの親戚(←爆笑)からPacques用にうさぎちゃんや卵のカラフルなチョコを贈っていただいたのですが、日本のイメージとは違って、やはり色つきでも子供だましのチョコじゃないっ!!口どけから香から、ほんとにグレードの高いチョコでした♪MERCI!

J'attends avec plaisir de ton reportage de petit voyage a la campagne!!
Je te souhaite une belle journee!

Salut!!

Noriko.

暮らすように

テレビや雑誌でよく見る「暮らすように過ごす」パリ滞在の特集とかを見ても、スーパーやマルシェで買い物しても本当に美味しい料理を楽しめるのかしら、って懐疑的でしたが、こんな素敵なお店で揃えたお惣菜ならそのまま、あるいはチンで温めるだけで、美味しい食事が楽しめそう。チーズも売っているようですがお勧めワインもここで買えたら更に楽チンそうですね。

って書いてて今更ながら気が付いたのですが、東京でもパリでも自然体で暮らしを楽しんでいらっしゃるライフスタイルそのものがKEICOさんのブログの魅力なんでしょうね。KEICOさんの視線で自分では出来ないところを身近に感じながら楽しく体験する、まさにKEICOさんの暮らしを「暮らすように」疑似体験する魅、、、なんて、ちょっと悟った今日の私でした。

お惣菜屋さん‼︎

KEICOさんへ、

良いですねぇ〜!お気に入りのフランス版のお惣菜屋さん♡←こんな例え方しかできなくて(≧∇≦)
日本ではなかなか最近は見かけないスタイルですもん。絶対に便利‼︎しかもゼリー寄せは美味しそうッ*\(^o^)/*

我が家ではそんなオサレなものは食卓に出ることはなく…せめて近いと言えば「煮こごり」(笑)量り売りだっりすると思ったよりもお値段が。。。なこともありますが、必要な分だけっていうのも良いですよね!
我が家の近所に揚げ物屋さんがあります。
家族だからなのか…食べたい日が被るようで嫁いだばかりの頃は、姑が午前中に買ってきて…主人が仕事帰りに買い…私もルンルン気分で買って…ってことご何度かありましたが、最近はお店のオバちゃんが「お父さんが来て買って帰ってるわよ」と言ってくれるようになりました(笑)

ラグビーボールのチョコレート…食べるのがもったいないですね♡

(追伸)先日のスカーフはご主人が気に入られたようで^^;さすがっ♡

Re: No title


Norikoさん

Salut,Nori chan♫
On a un jour férié aujourd'hui.
Ascension というキリスト昇天祭だそうですが
フランスの祝日はなかなか覚えられません…。

> めっちゃ鶏の出汁効いてそうな Poulet en gelee et
> petits legumesですね~!

もーー、ホントにこのお店のお惣菜はvachement bon!!

> うー、冷えたゲヴェルツと共に味わいたいです~!!

Noriちゃん、さすがッ♥︎
このお店のワインコーナーで目についたのは
美味しそうなゲヴェルとリースリングでした!(^^)!

> Far breton (?)でもバスク地方のお菓子なら
> gateau basque でしょうか?

お店の人が「あー、これバスクのね〜。」って
言ったようなぼんやりした記憶なのですが、
味的には、やっぱりファーブルトンなんですよ。
バスクじゃなくてブルターニュって言ったのでしょうか?!
だとしたら私のヒアリング力は、、やっぱりかなり
ヤバイ(ー_ー)!!

> アルザスの親戚(←爆笑)からPacques用に
> うさぎちゃんや卵のカラフルなチョコを
> 贈っていただいたのですが、日本のイメージとは違って、
> やはり色つきでも子供だましのチョコじゃないっ!!

こういうチョコは私は友達の子供にあげるだけで自分は
食べる機会がなかなか無いのですが、今度姪にあげつつ
一口食べさせてもらいます♫
姪には、真っ赤なハイヒールのチョコ♥︎

Re: 暮らすように


ウララさん

「暮らすように過ごす」ってステキに
聞こえますけど、その町に慣れてないと
なかなか大変かな〜とは思います。
特に私のような料理下手は無駄なく食材を
調達したりするのも苦手((+_+))

その点、一から料理しなくとも、こういう美味しい
フランスのお惣菜を楽しむのは手軽でイイかな
と思います☆

> 暮らしを楽しんでいらっしゃるライフスタイルそのものが

なんとも、、過分なお言葉を…。
恐縮です!
基本的にはどこでも住めば都☆
行ったり来たりは大変ね〜と言われることもありますが
たぶんノマド体質?!
ただあまりにも計画性がないので夫には苦労かけますけど…。

あー

着いちゃいましたよう、東京。
パリはのんびりしてたらあっと言う間で、
色々やり残しが。

数年越しのピカソ美術館は行けたけど、
クリムトに行き損ね。

一年ぶりのパリは少しキレイになった気がします。路上のうん◯も減ったし、メトロの車輌も自動ドアが増え…。

天気が良かったので、ランチやおやつは外でのんびりしながら食べちゃいました。

そうそう、帰国便でマダムの夢を見ましたよ!
数人で盛り上がっている団体の1人がマダムで、既に結構酔っ払っていてフラフラ、ゲラゲラ状態。
「え?マダムってこんなにはじけてる人だったの?」とおろおろする私。マダムの周りを見ると、私の同期入社の女友達と男友達が1人ずつ。
「えー 知り合いだったの?」と更にビックリ。
マダムのキャベツも居て、おしゃべりで凄く社交的な感じなんだけど、酔っ払っておらずマダムを明るく手のひらで転がしてあげてる感じ。「彼女、ご機嫌でしょう?いつもこうなんだよ。」と余裕の一言。

そんな夢。

マダムをに会えなかった気持ちがこんな風に表れてしまいましたよ。

私もラ・ペルラでブラを撫でながら「マダム会えますように」と祈ろうかしら。

そうそう、ぶどう畑はまだまだモリモリじゃなく、そこそこ葉が出てきた程度。それはそれで勢いを感じられていい感じでしたー。

Re: お惣菜屋さん‼︎


リエさん

欲しいものを欲しいだけ買えるのが
嬉しいです。
ただね、
「ポテトグラタンくださーい」
「どのくらい?2人分?3人分?」
「2人分で」
と答えて、タッパに入れてもらう量が日本的感覚では
3人分以上はあります…。
こちらは何でもボリューム満点(@_@。

> 我が家の近所に揚げ物屋さんがあります。

揚げ物好きにはスルーできないお店!?
どんなもの売ってるのかな〜?
メンチやコロッケってお肉屋さんのお惣菜って
感じだけど…。

> (追伸)先日のスカーフはご主人が気に入られたようで^^;さすがっ♡

でも、、まだ巻いてるところ一度も見てない(ー_ー)

Re: あー


Kumiさん

無事に帰国ですね〜。
今回もおフランスらしい色々な出来事があったと
思うけれど、荷物の整理やら時差ボケも解消して
落ち着いたらエピソードの一つや二つ、是非
聞かせて欲しいな〜♡

> 数年越しのピカソ美術館は行けたけど、
> クリムトに行き損ね。

ピカソはかなり見やすくなったと聞くので私も
そろそろ行ってきま〜す。
クリムトは、「ベートーヴェン・フリーズ」が
面白いのですが、レプリカということもあって
そこに置かれてる感じがちょっとしっくりこない気も…。
これ、やっぱりオーストリアで見た方がイイと思ったから
行き損ねても大丈夫(^_^)
って、言うのもなんだけど…。

> 天気が良かったので、ランチやおやつは外でのんびり
> しながら食べちゃいました。

パリの天気に恵まれたよねー☆
今日は朝から曇ってて、さっきはちょっと雨も降って気温が
また下がったよ…。

> そうそう、帰国便でマダムの夢を見ましたよ!

あら…そんな夢を見たら熟睡できないよね…(ー_ー)!
勝手に現れて申し訳ない!
しかもなんだか妙にリアルだな〜(@_@。
いやいや、わたくし、そんなにはじけませんよ、たぶん…。
お酒は強いし(^_^)v
ただ、暴言?毒は吐いてしまうのかも…。

> そうそう、ぶどう畑はまだまだモリモリじゃなく、
> そこそこ葉が出てきた程度。

なるほど☆
これから剪定かな。
見たことがない風景だから見てみたいな〜っ♫

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR