06
25
26
27
28
29
30
   

ローズちゃん

5月22日のComme d′habitudeは
「フレッシュなモリーユで」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-346.html

綺麗なルージュ♥︎

DSCN1263.jpg

***おまけのパリ***

創業150周年で3月半ばからのピンクと花で彩られたプランタンデパート。
このデコレーションは、今年6月20日までだそう。

BDmY6opZsqGCMqf1432190793.jpg

気になっていたゆるキャラ的マスコットは、「ローズ」という名前だそう。

DSCN1184.jpg

日曜日はデパートがお休みなので、このへんは静かな界隈ですがローズちゃんと写真を撮る人、多し。

DSCN1185.jpg

ちょっとした観光名所?!







MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut KEICO san♡
Ca va bien?

出たぁ!KEICO'S cuisine♡フレッシュなモリーユ茸とbavette,bleu d'auvergne et ratte!!美味しくないわけなぁい(笑)!!本当に素敵なdiner !もちろん、これらの食材を目の前にして、作りながら飲まないわけにはイカナイ♪ Saint-emilionワインがクリニカ・・・には驚きましたが(汗)はたまた、プランタンのゆるきゃら(?)ローズちゃんにも若干驚きました・・・フランス人もあーゆうの好きなんだぁ!と初めて知りました。。笑。。

実は、そろそろ・・・L'air de la France me manque beaucoup!J'arrive pas respirer!Je ne peux pas m'empecher d'aller en Alsace et de revoir ma famille alsacienne!(←勝手に家族化) と、いうわけで、けーこ姉さんのブログにも日々触発されまくり(笑)、1週間だけ夏休み行っちゃう?計画を立てておりました。もちろん、滞在先の家族もtoujours ouvert!と言ってくれてて幸せなことです。が、、、やはりそう簡単には行かず、Mon mari n'est pas d'accord。Il est tetu!!
Oui,je sais que c'etait exceptionnel l'annee derniere et ca coute cher pour 4perssones(moi et mes 3enfants) mais la vie est courte....
おうおうっ!明日死んだらどーしてくれるんだいっ!とまでは言いませんが、あれやこれや承諾を得るために思案中です(苦笑)

Est-ce que je suis une femme egoiste???本当にフランスが、アルザスの家族が好きなんですっ♡誰かこの情熱を止めて~!

Je te souhaite une excellente journee ♡

NORIKO.


記事が楽しみです

はじめまして。

パリやフランスの田舎に憧れがあり、フランス語を学習中です。

最近、フィガロのwebサイトでKEICOさんのブログを知りました。

きれいな写真や分かりやすい文章で、フランスでの素敵な生活のご様子を綴っておられるので、私まで現地にいるかのような気分を味あわせてもらいっています。

頻繁に記事をアップするのは大変な作業だと思いますが、いつも楽しみにしていますので、これからも沢山のお話を聞かせてください!

モリーユ

モリーユは乾燥物しか知りませんが、生だと毒とはキノコは知らないとちょっと怖いですね。日本ではキノコといえば秋の味覚ですが、フランスのキノコには春・初夏が旬なものもあるんですね。以前にも確かジロール(でしたっけ?)が夏に出るって書かれていたような記憶が。フランスではワラビとか山菜は食べるのかしら?

キノコのチーズソースをまとったステーキ、美味しそうだけどカロリーも高そう、赤ワインを飲んでポリフェノールでバランス!?KEICOさんちでは夕食にはいつもワインが開きますか?

Re: No title


Norikoさん

> Ca va bien?

Ça va, merci☆
でもやっぱり肌寒い…。
S’il avait fait un peu plus chaud,
j'aurais pu prendre un thé à la terrase.
パリッ子たちは寒くてもダウン着てテラス席で
ビール飲んでますけどね〜、寒がりの私には絶対
マネできません(=_=)

> フレッシュなモリーユ茸とbavette,bleu d'auvergne
et ratte!!美味しくないわけなぁい(笑)!!

チーズソースのカロリーが怖い(>_<)
でも、無視。

> プランタンのゆるきゃら(?)ローズちゃんにも若干驚きました・・・

デザインしたのは日本人だと聞いたのですが
名前を忘れてしまいました…。
そのせいかやっぱりちょっと日本っぽい?

ところで夏休み☆
蒸し暑過ぎる日本を脱出してアルザスで過ごす夏は
最高に気持ちイイと思うな〜♬
とは言え4人で行くとなると、しかも夏だと
ヨーロッパはやっぱり旅費は高いよね…。

> Est-ce que je suis une femme egoiste???

そんなことないない!

> 本当にフランスが、アルザスの家族が好きなんですっ♡
> 誰かこの情熱を止めて~!

熱くなれるもの、夢中になれるものがあるってイイですよね♥︎
フランスに出会って私も人生変わったな〜(大袈裟…)と
思います。
フランスがきっかけの色々を一生大事にしたいと思えます。

Re: 記事が楽しみです


ひつじさん

初めまして☆
コメントありがとうございます!

稚拙なブログですが、とりあえず毎日アップしております(^.^)
フィガロのブログの方も当初簡単にコメントができる形式
だったのですが、2年くらい前に今のカタチになりFacebook
経由のコメントになりました。
私自身Facebookをやっていないこともあり、
個人ブログの方でコメントを受けるようにしました。
毎日続けられるのも、暇だからってこと以上に、こうして
いただくコメントがありがたかったり、楽しかったりするからです♫

というワケで、今後ともよろしくお願いしますっ(*^_^*)

Re: モリーユ


鞠絵さん

> 生だと毒とはキノコは知らないとちょっと怖いですね

ですよねー。
私なんて動物的なので、最初はクンクン匂いを買いで
そのまま食べそうになりましたよ(ー_ー)!
そしたら隣りにいたビリー隊長が、生で食べるな!と。
で、ググってみたら(ビリーを信用せず)、生食は
有毒だって書いてありまして…。

フランスには四季ごとにキノコがあると言われまして
確かにキノコは豊富です。
ジロールは初夏から夏のキノコ☆

> フランスではワラビとか山菜は食べるのかしら?

一般的には人は食べないそうです。
誰が食べるのかというと、、馬の餌だそうです…。

> 夕食にはいつもワインが開きますか?

毎日は飲みませんよー。
夫婦で2日で1本くらいで、自宅では酒量は少ないです。
今回も白ワインは前夜の残り、赤も半分は残って翌日です。

クリームパスタ

おぉー チーズクリームにグレイビーですか!
やったことなかったので、今度やってみますっ。
美味しそう。

こちらで簡単に手に入るのはポルチーニくらいなものなので、
ポルチーニとたっぷり玉ねぎ、少しシイタケやエリンギを混ぜるのがKumi流。あとは牛乳とその時々のチーズで伸ばします。
ごっつぁんです。

マダムのバカンスのゴッホゆかりの地はいいですね。
行ってみたくなりました。
いつもCDGでレンタカーを借りるので、すぐに行けそう!

もうフランスが恋しいですよ(笑)。
来年は10数年ぶりに南仏にしようかしらーとか
北の方もいいわぁとか、頭の中は全く落ち着きがないっ!

そうそう、日本時間の明日土曜日、NHK Eテレの23:00からビーズ家が特集されます。そちらで見れるかな~?予約出来るかな~?
既にご存知でしたら失礼しました~。

それから、フランスから帰ったら体重が1~2Kg増えていましたよ!
あんなに歩いたのにぃ???
マダムを見習って、暫くは活動的になって新陳代謝を上げなきゃ。

フランス語の勉強で頭使って痩せるっていう方法もあったな・・・。


Re: クリームパスタ


Kumiさん

> おぉー チーズクリームにグレイビーですか!

これ、なかなかイケます(^_^)v
グレイビーは、クノールので十分。

> ポルチーニとたっぷり玉ねぎ、少しシイタケや
> エリンギを混ぜるのがKumi流。
> あとは牛乳とその時々のチーズで伸ばします。
> ごっつぁんです。

椎茸やエリンギも入れたらキノコたっぷりで
ホント美味しそう!!
それ、我が家でも早速やらせていただきますっ☆

> いつもCDGでレンタカーを借りるので、すぐに行けそう!

近いよ〜、あっという間♫
是非行ってみて〜!(^^)!

> もうフランスが恋しいですよ(笑)。

早過ぎでしょ(笑)

> 来年は10数年ぶりに南仏にしようかしらーとか
> 北の方もいいわぁとか、頭の中は全く落ち着きがないっ!

南仏か〜、私も10年くらい行ってないな〜。
北は全く行ったことなし。

> そうそう、日本時間の明日土曜日、NHK Eテレの
> 23:00からビーズ家が特集されます。

え!知らなーい。
こっちで日本のテレビは見てない、見れないんだけど
遠隔操作?で日本の家のテレビに予約できるから
やってみます。
(時々失敗。録れてないけど…)

> フランス語の勉強で頭使って痩せるっていう方法もあったな・・・。

難しくて、なーんでこう言うの?こう書くの?と
悩むだけで数キロ落ちそう…。
難しい言語でございます(>_<)

No title

UN grand merci a toi,KEICOさん、暖かい理解あるお言葉がとっても身に染みてありがたかったです・・・(涙)。ただいま絶賛示談中です。家族みんなの夏休みではなくなってしまうことへの自責の念もあり・・・。今しか行けない焦りの念もあり・・。
J'hesite!!な日々でございます。

わたくしも、久しぶりにSi~の構文を♪
Si j'avais eu 20ans,j'aurais du me marrier avec un Francais!

おあとがよろしいようで~(笑)

J'aimerais bien te voir et parler comme amie♡いきなりボケと突っ込みで始まりそうですが・・・。

Bonne nuit et bon week-end a toi!!

Merci,

Noriko.

Re: No title


Norikoさん

> 家族みんなの夏休みではなくなってしまう
> ことへの自責の念もあり・・・。

って考えられる、思えるってやっぱり
Noriちゃんは全然égoïsteじゃないよ〜!

> わたくしも、久しぶりにSi~の構文を♪
> Si j'avais eu 20ans,j'aurais du me marrier avec un Francais!

いやいや、老後はまた何があるかわからないよ〜。
フランス人を見てると老いて尚、新しい恋愛を
している人が多い?!

フランスはまたまた今日から3連休。
お休みだらかけの5月です。
Bon weekend(^^)/
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR