11
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

フランスのAil?!

6月23日のComme d′habitudeは
「Daguerre Marée☆パリ17区の人気ポワソヌリ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/17rue-bayen-rue.html

手でバリバリと殻を剥いて、トリュフマヨ。

DSCN3030.jpg

エレガントには食べれないラングスティーヌ…。

***おまけのパリ***

フランスの野菜と果物はとても美味しい♡
が、我が家でこれも日本と違った美味しさだ!と常々感じているのが、パリで食べるニンニク。

DSCN2978.jpg

日本で言うところの低臭ニンニクに近い感じで、香りが柔らかいのです。
マイルドなので食べやすく、焼いても揚げても煮ても美味しい☆

例えば煮込みで料理で、皮を剥いたらそのまま何粒がポローンと一緒に入れて煮込むとペースト状になり、そのペーストを肉や野菜につけながら♫

DSCN2979.jpg

が、よくよく原産国を見るとフランス産はあまりなく、スペインや北アフリカ産ばかり…。




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

けいこさま

おはようございます!
けいこさんの食レポ 大好き♡
>美味しいラングスティーヌ、お前達は何者なんだ!
とか言いながら、、お気に入りのサマートリュフマヨネーズをつけながら美味しくいただきました(^u^)

えええっ!サマートリュフマヨってなんですか??
パリでは売ってるのかな? 何だか美味しそう〜 どんなお味なのかしら。
マルシェには馬肉店もあるのですね。
パリジャンは馬肉をどのようにいただくのでしょうか。
けいこさんにお聞きしたいことばかりです。
お返事楽しみにしています!

No title

Coucou KEICO san♡

ハイ、わたくし、今朝はのっけからやられましたぁぁぁ!とくに2枚目の写真(笑)
MARCHE 大好き♡そしてKEICOさんの腕が光りまくるお写真!パリの日常をさりげなく現す商店街のあれを見たからには、行かなくちゃ!!あの辺りは観光客は足を延ばさないかもしれませんね~。もう、凱旋門見たし、いっか。帰るか。みないな(笑)でも私はなぜが本当にあの写真に魅かれてしまって、子供たちにも見せたい思いでいっぱいです♪シャンゼリゼ大通り→凱旋門→rue Baten でパリの表裏を制覇?!またぜひ17区界隈の美味しいお店紹介をお願いいたしまぁす!

Aujourd'hui,j'ai ecrit presque tout a fait en japonais parce que tes photos etaient trop magnifiques!!!Un grand merci a toi♡

Tres bonne journee !!

Noriko.

Re: タイトルなし


お名前がなかったのですが、たぶん!と思いあたるので
お返事を。

> えええっ!サマートリュフマヨってなんですか??

ふふふ、これがマヨ好き、トリュフ好きにはたまらない
サマートリュフ風味のマヨネーズ。
お時間がある時に、こちらをちょっと見てくだ〜い。

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-192.html

> マルシェには馬肉店もあるのですね。

これ、かなり珍しいです。
パリのレストランで馬肉を食べたことはまだ一度も
ありません。
が、友達の家にお招きしてもらった時に出ました、馬肉☆
その時は生でカルパッチョでいただきました!(^^)!
赤身でクセもなく、とても美味しかったです♥︎

マルシェ☆

お買い物が楽しくて、つい買いすぎてしまいがちでしたが、やはりグルメな街PARIS!お気にのマルシェでの週一回のお買い物は、いま思い出しますと最高に贅沢で興奮だらけのひとときでした。。
私の住んでいた15区、歩いて行けたお気にのマルシェに馬肉専門や子牛のレバー専門、オングレ専門などとにかくツボなお肉屋がいくつか来ていたので、そのいずれかで食べたいだけお肉を買い込み、そのあとワイン選びをしつつ帰るのがすごくウキウキな日常だったな〜と、、いまやすっかり粗食となり食生活が地味になった今日この頃、遠い目でそんな日々を振り返ってしまいました〜(^_^)
あ〜、美味しいお肉が食べたくなってきました!!
最近の気分は、霜降りよりも上質な赤身のお肉をシンプルに焼いただけ、な状態でいただくのが一番嬉しいかも(*^^*)

Re: No title


Norikoさん

Coucou Noriちゃん♫

> KEICOさんの腕が光りまくるお写真!

それがさ〜カメラの設定がなぜか曇天モードに
なってて、本当はものすごく綺麗な青空なイイ天気
だったのに空の色は飛んじゃうし、マルシェの様子も
ちょっと黄味がかった感じに…。
実際はもっともっと色鮮やかでキレイだったんです〜っ!

> あの辺りは観光客は足を延ばさないかもしれませんね~。

そうなんです!ほとんど見かけません。
なので、とってもパリの日常というか生活感を感じられる〜♫
それに集まる人達の雰囲気が良い感じで、
安心して買い物ができる、そんな感じでした。

> 子供たちにも見せたい思いでいっぱいです♪

是非★
でも二十歳前からヨーロッパに行ける、知れる
子供達が羨ましい!
きっと大人とは違った視線と感性でいろんなことを
感じるんだろうね〜(*^_^*)

> またぜひ17区界隈の美味しいお店紹介をお願いいたしまぁす!

同じバイェン通りに以前ブログにアップした
We are Tiramisuがあるの〜♥︎
子供たちが疲れた…と言ったらオレオ味ティラミスを。
でもパリに来てティラミスはNoriちゃん的にはNon!だよね〜。

この界隈の美味しい情報をゲットしたらご報告します☆

Re: マルシェ☆


ちーさん

ちーちゃんの暮らしていた15区も暮らしやすいと
評判の人気のエリアだよね〜ッ!
去年5区から引越す時に最後まで迷ったのが15区の物件でした。
結局この際右岸を経験してみよう!と思いきって9区に
なってしまったわけですが、便利だけどあんまり生活感がないの〜(>_<)

> 私の住んでいた15区、歩いて行けたお気にの
> マルシェに馬肉専門や子牛のレバー専門、オングレ専門
> などとにかくツボなお肉屋がいくつか来ていたので
> 、そのいずれかで食べたいだけお肉を買い込み、

そんなお話を伺うと、気になるものがいっぱいで
肉食女子としては、それらのお店が生活圏だったとは
本当に羨ましいです!(^^)!

> 最近の気分は、霜降りよりも上質な赤身のお肉を
> シンプルに焼いただけ、な状態でいただくのが一番嬉しいかも(*^^*)

同感です!
お肉は必要よ♥︎と恭子さん(←叶姉妹…)も言っている(^_^)v
(あのボディーは肉食ですね)

けいこさま

ご丁寧なお返事 ありがとうございます!
見ましたよ!
やっぱり、けいこさんのブログには""愛""がある!
ボンマルシェ食品館を歩いた気分です〜^_^
さすがパリですね〜。
一度は食してみたいです^_^
馬肉はカルパッチョですね。
夫とこのブログ楽しみにみているのですが、
この馬肉はどう食べるのかなって。
ふたりで納得〜^_^

カトレアでした〜(^^;; 書き忘れです(^^;;

Re: タイトルなし


カトレアさん

うふ♡やっぱりカトレアさんでした。

> さすがパリですね〜。

ボンマルシェは商品のラインナップは
もちろん、見せ方も上手いですよね☆
思わずコレなに?食べてみたい!と
思ってしまう(*^_^*)

以前は何にでもマヨネーズをつける
マヨラーを見ると、素材の味は
ほとんど無視の味音痴な人だ…と
冷ややかに見ていたのですが、気がつけば
自分がマヨラー?!
トリュフマヨは海老類、野菜各種に添えると
ちょっとゴージャースな一品に変身します☆
是非次回のパリのお土産に〜。
って、どこかの回し者みたいですね…(ー_ー)

> 馬肉はカルパッチョですね。

タルタルステーキとか生肉が好きな
人が多いです♫

No title

Coucou KEICO san!

Merci pour le conseil sur We are Tiramisu! Mais comme tu as dit,j'hesiterai entre un tiramisu et un bon petit croissant (ou bien un flan,,,ウシシ。。。)
今度はお手軽スイーツかパン屋さんレポもお願いいたしますッ♡

どーでもいいですが、私も、お肉屋マッチョ店員(店頭のほう・・・)はすっごい魅かれちゃいますっ。あー骨が折れちゃうくらい強く抱きしめて~♡的な妄想、、、してる暇あったら家事やります(涙)
子供たちには、KEICOさんのおっしゃるように、それぞれがフランスで感じるもの♡を経験させて大事にしていって欲しくて。En tous cas, je ne suis jamais une bonne maman,alors ,je ne fais que ca pour mes enfants!

Je pense que tu es toujours tres gentille et sympa。Merci beaucoup !

Tres bonne journee a toi!Chao!!
Noriko。

Re: No title


Norikoさん

Salut,Nori chan♫
Un croissant,un fran,un éclair,une tarte fine aux pommes,
une tarte au citron…
Ça n'en finit pas?!
どんどん出てくる甘い誘惑。
Il est difficile de résister à la tentation.

> あー骨が折れちゃうくらい強く抱きしめて~♡的な妄想、、、

その妄想イイですね!(笑)
じゃ、私はお姫様抱っこで2階まで階段あがってー。
その後は肩の上にリフトしてくれないなー。
って、止まらない淋しいオバサンの妄想になって
きました(ー_ー)
もはやお笑いの域…。

> En tous cas, je ne suis jamais une bonne maman,
> alors ,je ne fais que ca pour mes enfants!

いやいや、ボンヌ・ママンです☆
自分が経験した幸せは、大事な人・家族にも経験
させてあげたいと思うよね〜。

素敵な夏休みになりそうですね!(^^)!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR