04
   

昔懐かしマドレーヌ

8月4日のComme d′habitudeは
「アウトレットショッピング・プリンスショッピングプラザ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-374.html

わわわ、、日本で初めてrond-point(ロンポワン) を見た、走った!

DSCN3447.jpg

英語で言うround about。
交差点の真ん中が円形状の広場になっていて、信号機はなく、交差点に入った車はその周りを一方通行するもの。

DSCN3446.jpg

フランスには沢山ありますが、日本では初めての経験でした。

***おまけのジャポン***

シュークリームと一緒に買ったのは昔懐かしマドレーヌ。

DSCN3652.jpg

只今、私の中ではちょっとしたマドレーヌブーム。
コメント等でお話しているうちに、ちびっこ時代に食べていたマドレーヌがとても懐かしくなっていたので、見つけた瞬間嬉しくなりました。

DSCN3654.jpg

これこれ、この感じ〜。
懐かし〜。
でもやっぱりパリのマドレーヌとは別物ね…。

DSCN3655.jpg




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

Bonjour Keico さん
お久しぶりです。
毎日猛暑にバテバテです>_<
夏休み楽しそう♪♪
秋に初軽井沢に行きます‼︎
マダムの記事を見て、益々楽しみになりました♪♪
何食べよう(食べる事重視な私)笑
何処に行こう、お土産は、などなど^ ^
とっても参考になりましたわ(≧∇≦)
マドレーヌ、たま〜〜に食べたくなります。
卵が感じられる昔懐かしい⁈マドレーヌ‼︎
パリでは食べた事ないので、パリを訪れた際は、食べてみたいです^_−☆

アウトレット

軽井沢のアウトレットは良いって聞くね!
トッズやフェラガモはKEICOさまの大好物だと思うけど今回シューズは買ってないのかな?
あやしー(笑)

そうそう、これ

あー!そうそうこのマドレーヌっ!
なんだろう、この安心感。
子供の頃に戻ったような気持?

マダムAさんの腕前、素晴らしいですね。
キッシュ、食べたい~。
チョコくんもかわいいし、軽井沢のお宅も素敵そうだし。

涼しくなったら私も家を素敵にしよう。
涼しくなったら。

ヴィラデストは一度行って見たいと思っている場所。
素敵よねー。ワイナリーがあって、レストランがあって・・・。
一度は、「あー こんな生活してみたい。こんな仕事してみたい。」なんて、ひ弱な都会人の癖に憧れたりしました。
毎日、セミが襲ってくるんじゃないかとビクビクしながら都内を歩いてるくせに。

ちょっと前の話題だけど、
マダムのピンクの軽くてふわふわなワンピース、可愛い!
多分私が着ると、例の「いくつになっても高原の少女かい?」的な、洗練されない方向にいってしまいがちだけど、ほんとマダムはバランス良く着こなしていてステキ。
色は違うけど、「風と共に去りぬ」の冒頭部分だと記憶する、スカーレットオハラが着ていた白地にグリーンの花のドレスを連想しました。


少し前に、良さそうだったら紹介するねぇ~ と私が言っていたデザインの本。
フランスの商品デザインの知識や、フランスの現代歴史の知識が豊富な人にはちょっと物足りないのかもしれないけれど、私のような広く中途半端に色々知っている人、知りたい人にはちょうどいい気がしました。

去年の9月に発売になった 著:三宅理一
「デザインで読み解くフランス文化クロニクル1960」というタイトル。
(1950バージョンもあったらしい)

海外の小説サイズで、分厚いながらも表紙が曲がるタイプの、持ちやすい本。
各ページに解説や写真が多いので、メインの部分の字数は少なくてとても読みやすいです。

ルノー、デュラレックス、ロレアル、など誰もが知っているフランスの商品や、ミニドレス、パンタロンなどと言ったファッションから、五月革命、コンコルド、セルジュ ゲンズブール、フジタ、エールフランスなどなどあらゆる方面からデザインを切り口に60年代の歴史を読み解く・・・という内容です。

まだ読み終わっていないけど、一つ一つの章が短めなのでお風呂にも最適よ~。






懐かしっ☆

こちらのようなマドレーヌ!いわゆる~な、日本のマドレーヌ!!
私たちが子供時代の、神田精養軒ちっくな(笑)
確かに、パリのバターリッチで風味豊かなそれとはある意味ベツモノですが。。。これはこれでたま~にアリ!?食べたくなる時があります(^-^;

日本でアウトレット、けっこうあるみたいですねぇ。。。
行ってみたいかも!!
UKのアウトレットは何度か行きましたが、なかなか良かったです。
帰国前に中国人に交じって(笑)、お土産バク買いしました~( *´艸`)

Re: タイトルなし


Chichiさん

Bonjour Chichiちゃん♫
暑い日が続いてますね〜。
夏バテ対策にはやっぱりウナギ!?
鰻が食べたい今日この頃です。

> 秋に初軽井沢に行きます‼︎

旧軽銀座にはレトロかわいいお店がたくさん
ありました★
雰囲気が良かったのは中軽井沢のハルニレテラス。
さすが星野リゾートプロデュース!って感じでした。

> パリでは食べた事ないので、パリを訪れた際は、
> 食べてみたいです^_−☆

パリで私が一番好きなマドレーヌは、
12区のBle Sucre(住所・7 Rue Antoine Vollon)(*^^)
シュガーコーティングされたこのお店のマドレーヌは
とっても美味しいのでパリで是非!(^^)!

Re: アウトレット


marikoさん

> 軽井沢のアウトレットは良いって聞くね!

良かったよ〜。
あまり期待していなかっただけに
こんなにお店があるのか〜とビックリ(@_@;)

> 今回シューズは買ってないのかな?

鋭い…。
オープントゥのショートブーツをゲット(*^^)v

Re: そうそう、これ


Kumiさん

> あー!そうそうこのマドレーヌっ!

これこれ!って感じでしょー。
お店で見つけた瞬間、もう懐かしくって即買い☆
子供の頃。このマドレーヌと一緒にミルクを飲んでいて、
その時の光景を鮮明に思い出したよ〜。
香りや味って一瞬で何年も前の記憶を呼び起こすもの
だね〜(#^.^#)
やっぱりいい香りで思い出してもらえるような女になりたいなー。
と、また話が妄想ワールドに突入しそうだけど、今日は
やめておく。。


> ヴィラデストは一度行って見たいと思っている場所。

たぶん、Kumiちゃんの好きな雰囲気(^_^)
フランスの田舎のオーベルジュみたいな感じ。
と行っても宿泊はできないし、レストランも日没で閉店(ディネ無し)
というマイペースな経営だけど。

> 一度は、「あー こんな生活してみたい。こんな仕事してみたい。」

都会育ちのKumiちゃんには難しいね(笑)
山の暮らしは厳しい…。

> マダムのピンクの軽くてふわふわなワンピース、可愛い!

メルシ〜♡
それがさ、、髪を切ったら着た感じの印象がちょっと
変わってしまって、それだけで着るより
ジェケットを合わせたりした方がしっくりくるみたい。

> スカーレットオハラが着ていた白地にグリーンの花のドレスを連想しました。

このドレスはインパクトがあるよねッ!
スカーレットの美しさが更に引き立つ★

> 去年の9月に発売になった 著:三宅理一
> 「デザインで読み解くフランス文化クロニクル1960」というタイトル。
> (1950バージョンもあったらしい)

メモメモ!!
50年、60年代のデザインで大大大好きだからこの本は
必ず読みます!(^^)!
いつも素敵な本、面白い本を教えてくれてありがとね♡♡
お礼のビズ〜(#^.^#)

Re: 懐かしっ☆


ちーさん

> 私たちが子供時代の、神田精養軒ちっくな(笑)

懐かしいよね〜♫
最近じゃなかなか見かけないと思っていただけに
この再会はとても嬉しかったです(●^o^●)

> 日本でアウトレット、けっこうあるみたいですねぇ。。。

東京からだとちょっと遠い感じの所が多いのかな。

そういえばパリ郊外のアウトレットも人気らしいよねー。
行ったことがないけど。。

> 行ってみたいかも!!

食器とかお鍋とかお買い得な感じがしました★

K「見やすいし、安いし、今度は御殿場アウトレットとか行かない?」
夫「行ってくれば」
と、やはり夫のノリは悪く、車で連れっていってくれる気配なし(>_<)
でも近くに美味しいラーメン屋さんとかがあれば喜んで出かけるはず!
アウトレット検索と同時にB級グルメ検索を目論み中です(*^^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR