05
27
28
29
30
31
   

ラピュータの砦

8月17日のComme d′habitudeは
「元祖・東京 長崎バウムクーヘン」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-381.html

バウムクーヘンと言えば〜、自由が丘・黒船の「ラランジャバウムクーヘン」も美味☆

laranja_i3.jpg

オレンジピール入りのフォンダンでコーティングした夏季限定のバウムクーヘンです。
来週買いに行こうかな♫

***おまけのジャポン***

AAご夫妻にいただいた日本の南アルプス産の赤ワインDomaine Hide(ドメーヌ・ヒデ)の「ラピュータ」というワインを美味しくいただきました。
葡萄は日本固有のマスカットベリーA。
エチケットも綺麗☆

DSCN4033.jpg

このワインの説明には

ゼロ戦、最後の砦となる飛行場が南アルプス飯野に建設されていました。
昔の飛行機は雨を恐れ、「月夜も灼ける」乾燥地であるこの地を選んだのです。
幸いにも争うことなく終戦を迎え、今では乾燥地ほど美味しく実る果樹園になっています。
この建設に関わった多くの人たちに敬意を混めて「砦 Les Forts)」と名づけました。


とありました。

DSCN4034.jpg

終戦70周年を迎えたこの夏、改めて思うのは多くの人達の犠牲の上に今の平和があるということ、今を大切に生きたいし全てを不幸にする恐ろしい戦争に二度と加担してはいけないと。



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

けいこさま

そうですよね。けいこさんのお言葉、心に染みます。
私も今ほど平和という意味を考えたことはありません。
仕事の合間に国会議事堂前のデモに参加しております。

やはり夏の疲れには""冷やしたバームクーヘン""ですね!
今日はコンビニのバームクーヘン、夜食決定です☆

深く

心に刻みました。
KEICOさんとまさに同じ思いです。
帰国した夏、奇しくも今年が戦後70年。
ここ何年かは海外暮らしが続いていたりで、日本の外に居て慌ただしく過ごすことも多かった夏。こんなにも戦争のことや犠牲になられた方々に思いを馳せる機会があまりありませんでした。
この夏は、いろいろな映像や読み物を通して本当にいろいろと考えさせられました。これからも決して決して忘れてはいけないこと。
平和に、皆が幸せを感じながら生きていくことの貴重さを噛みしめていきたいと心に誓いたいです。

黒船のこちらのオレンジコーティングのバウム!!
早速明日買いに行こうと思います~っ♪
KEICOさんの美味しそうなお写真を拝見してしまったら、
最近眠っていたバウム好き魂が目覚めてしまった~( *´艸`)



Re: タイトルなし


カトレアさん

毎年8月15日の「終戦の日」に思うこと、
考えることはありますが
私も今年ほど今ほど平和について
考えたことはなかった思います。
平和を守るために必要なもの・事って
なんだろう…と。

なんでもない毎日を大切な家族や人と
生きられるのは、とても幸せで平和な
ことですよね。
世界中の人がそんな当たり前のことを
大切にしたら争いもなく、武器も不要なのに
と思います。


バウムクーヘンやマドレーヌ、
地味なお菓子が年々好きになってます…♥︎

Re: 深く


ちーさん

毎年この時期はテレビでも戦争をテーマに
したドラマや特別番組が放映されてましたが
見るととても気持ちが落ち込むので苦手だった
のですが、今年は見ました。

私の身近なところでは祖父が戦死してて、
今となっては祖母も亡くなり、戦争の話を
聞くことができないのですが、
年々戦争経験者の方も少なくなり、その怖さや戒めを
伝えていく人がいなくなるのが怖いですよね…。

私も気持ちが落ち込むなんて言っていないで
ちゃんと自分なりに見つめよう、考えよう
と思いました。


今日友達から治一郎の分厚い大きなバウムクーヘン
をいただきまして、これまた楽しみ♫
バウムクーヘン食べ過ぎ?な今日この頃です。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR