04
   

サン・フェルディナン=デ=テルヌ教会

8月20日のComme d′habitudeは
「HERLEQUIN BIS(エルルカン・ビス)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/herlequn-bis.html

ちょっとずつ色々の嬉しいアミューズでした。

DSCN4007.jpg

***おまけのパリ***

パリ17区テルヌ界隈がちょっと気に入って買い物に時々行くようになったのですが、マルシェでの買い物帰りにフラっと入ったのがÉglise Saint-Ferdinand-des-Ternes(サン・フェルディナン=デ=テルヌ教会 )

あまり見かけない、ちょっとモダンな外観というか異国の雰囲気〜と思ったら、

DSCN2952.jpg

この教会は、スペインのカスティリア王フェルディナンド三世を祀った教会なのだそう。
フェルディナンド三世って言われてもピンとこないのですが、、フランス王・ルイ9世の従兄弟なのだそう。
ルイ9世は、Saint-Louis(サン=ルイ)と呼ばれる歴代の人気王の一人。

左がフェルディナンド三世、右がルイ9世。

Louis_IX_Fotor_Collage.jpg

フランス史だけを学ぶなんて無理で、ヨーロッパ全体が混ざり合って名前も混ざり合って、覚えるのが難しいヨーロッパ史…。

DSCN3037.jpg

日曜日、地元の人達が集まって賛美歌を歌っていました。

DSCN3036.jpg


<info>
Église Saint-Ferdinand-des-Ternes(サン・フェルディナン=デ=テルヌ教会 )
27 Rue d'Armaillé, 75017 Paris
関連記事

KEICOさまのご主人も凄い人!
うちの旦那も憧れてるよ。
日本と海外を行き来する生活がして〜とか言ってるけど無理{(-_-)}

Re: タイトルなし


marikoさん

> うちの旦那も憧れてるよ。

え…、こんなジャイアンに(ー_ー)

> 日本と海外を行き来する生活がして〜とか言ってるけど無理{(-_-)}

Aくんならその気になれば
そういう生活になりそうだけど♫

M.U

ムッシューUさん。
人生の先輩って、こういう方のことを言うんでしょうね。
たった一言でも、ずーっと後まで心に残ることを発する先輩。
背中を見ているだけで、色々学べる先輩。

魅力的なお知り合い、素敵ですね。大事ですね。

上手に断れる人、尊敬します!
上手に意見を言える人、見習いたい!

私も、いい加減大人なんだから・・・とハッキリ言うようにしているけれど、その点に関してはまだまだひよっこ。

いつも本気でコミュニケーションとっているのだけれど、
そもそも信頼関係が築けそうにないタイプを間違って相手にしてしまうと、冗談は通じないし、アドバイスにはそのうちキレられるし、最終的にはこっちが非難される事も。今までの人生でまだ1,2度しかないけれど、そんな時、私もダウンします。
そして二度とその人とは上手く出来ません。(←ちっちゃい器です)
普段強いくせに、攻撃されるとまるでダメなタイプです。
相手を選ぶのも、大人の生き方なんだなーとつくづく。

でもマダムでさえ(←プロのブロガーらしく、「マダム、上手い!」という切り替えしをたまに拝見しているので(笑))、
疲れて体調崩すことがある・・・ だなんて、なんだかちょっぴり親近感。
ますます私も頑張って芯のある人間になろうと思いましたっ!
メルシーです。


では最後に、私の心のデスノート、いや、黒革の手帳、いや、
座右の銘?から二つ。

コホン。

”「自由なひと」とは、ディナーの招待を言い訳することなく断れるひとである”

”従順な女性は天国へ行くが
 生意気な女はどこへでも行ける”

どこかの国の有名な人の言葉だと思うけど、
忘れました(笑)。

でもなんかいいなぁーと思って★

断っても、断られても、
そよ風のようにそのことを受け流せるような人間になりたいわ~。







ここに来ないとっ

KEICOさんへ、

やっぱりマダムのblogを見れない生活は本当に良くないっ!
体に良くないという事実が明らかになりました。。。トホホです。
時間に余裕がないのは心にもゆとりが無くなりますので、良くない負のスパイラルに陥ってしまうところでした。

サマーカードも紹介してくださりありがとうございます。
リエゴロウが猛烈に反応するニャンコの登場も♪

マダムは本当に抜群のスタイルを維持されていて自己管理がしっかりされている証ですよね。

美味しいものを美味しく頂いて…
着たいお洋服を着たいように着こなして…素敵です♡
ようやくひと段落ついたので明日のblogも楽しみにしています。

日本での貴重な時間を満喫されているようですね!
ご主人様とのやりとりが何ともコミカルでほっこりする感じ…
やっぱりここへ来ないとっ♡
関係のないコメントになってしまいましたが、blogを見れることが何よりも嬉しいのです♪♪♪


Re: M.U


Kumiさん

ムッシュUの発言には、ギョっとしたよ〜。
ここで?シェフに向かって?言っちゃうの〜!と。
でも、なんていうか嫌味が無いというか、
正面から投げた直球はカッコ良かった。
異性でも同性でも魅力的な先輩を見ると
年を重ねることは悪くないな〜と思う。
今から10年前に戻るより、これからの10年の方が
楽しみ。
肌とか体力とかは10年前に戻りたいけどね〜(=_=)

> 疲れて体調崩すことがある・・・ だなんて、なんだかちょっぴり親近感。

年のせいか?無理すると体調崩してぐったりよぉ(>_<)
内心、気乗りしないなと思っていても
ここで私が我慢すればいいことだと思うと
相手や周りに合わせてノーと言えない時が…。
それでも昔よりは少しずつマシになってきたんだけど
まだまだです(ー_ー)

2つの座右の銘、メモメモ☆
どちらも言い得て妙!

> ”従順な女性は天国へ行くが
>  生意気な女はどこへでも行ける”

うーわ、これ響いた〜(>_<)
自分で選ばず他人に頼ってばかり、従ってばかりだと
ぼんやりと冒険無しで天国に行けるのかもしれないけど
意志ある生意気な女の方がいろんな所に行けそうだねー。
天国以上に天国とか、地獄を見ることがあっても
いろんなところに行ける、経験できる人生は魅力的だ☆

Re: ここに来ないとっ


リエさん

気がつけば、確かに久しぶりです、リエちゃん!
いらっしゃいませ?
お帰りなさい?
おばんでやんす?
なんて言えばいいのか、、、
とりあえずコメントありがとうございま〜す♥︎

> 時間に余裕がないのは心にもゆとりが無くなりますので、

私が言うのもなんですが、たぶんリエちゃんは
一所懸命に一生懸命なんだと思います。
適当に手抜きしながら要領よくこなすというより
一つ一つに丁寧に真剣なんだと思いますです。
そこがイイところ☆
ちょっと暑さは一段落してますが、夏後半に
疲れは出やすいので、お体に気をつけてくださいね!

> ようやくひと段落ついたので明日のblogも楽しみにしています。

ちびっこ達との夏休みですっかり日焼けしました…。
またまた体力低下も痛感(*_*;

> やっぱりここへ来ないとっ♡

いつでも遊びに来てくだいませ(^_^)/

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR