03
29
30
31
   

ボージョレ・ヌーボー&もんじゃ


12月10日のComme d'habitudeは、
「ウォッシュタイプのリヴァロ」。


これは強烈に臭かった!!
が、口に入れると匂いほどには臭くないのが不思議。
タッパー&ジップロックでしっかり密閉しないと
冷蔵庫の中に匂いが充満して大変でした(゚д゚)!


***********************

買った後、すっかり忘れていたもの。
それは今年のボージョレ・ヌーボー。

131210(10)

思い出して良かった☆
忘れ続けて1年経ったら大変だったな…と。

そんなボージョレと一緒に食べたのは
もんじゃ焼き@自宅。

131210(12)

夫は東京生まれのくせに「もんじゃ焼き」を
食べたことがない、と。

というワケで私が作り方と食べ方を指導して
あげることに(^v^)

131210(11)

そういう私も大昔にSちゃんとOちゃんと月島で一度食べたっきりだった…。

いつ土手を崩すのか?
チーズは?
モチはいつ入れるのか?
細かい質問にイラ立ちながら一気に混ぜる(+_+)

夫 「なんかすげーB級な味がするんだけど。」

K 「そういうものです!!」



関連記事
スポンサーサイト

同じです。

おはようございます。
昨日はたくさんのコメントでしたね!!
コメント欄も楽しいのがKEICOさんのブログです(@^^@)

それで偶然ですが私が今年飲んだボージョレヌーボーはKEICOさんが飲まれたものと同じです!
ワインのことはよくわかりませんが美味しく飲みました(^ー^)

ネイル

KEICOさんへ

とてもとても久しぶりのコメントです。
最近とても忙しく、KEICOさんのブログを覗くのが
癒しになっていますv-48
内容とはあまり関係なくて悪いのですが、今日のブログのネイルが
素敵ですv-10
色はボルドーでしょうか?
ワイングラスを持つも映えそうなカラー!
真似させてもらってもいいですか?

KEICOさんへ

こんにちは~♪
タイミングを外し、今年はボージョレヌーボーをいただいて
おりません(>_<)
まぁ、年齢は重ねてもお酒の味がわからないお子ちゃまなので、
ワタシにはもったいないかもしれませんね(笑)

KEICOさんは、もんじゃ焼きつくるんですね~。
大阪出身のワタシですが、もんじゃ焼きは家でつくります!
(大阪でもんじゃを食べる機会はほとんどありませんでした)

正直、はじめて食べたときは、ビジュアルにドン引きでしたが、
食べると美味しい♡
ただ、材料の割には高いなぁ~と思ってしまって…
それ以来自宅でもんじゃ焼きをつくるようになりました。

ちなみに、大阪の誇り???お好み焼きは外で食べることが多いです。
でもおいしいお好み焼きの宅配を見つけたので、最近は宅配ばかりです(^_^;)

Re: 同じです。


ゆっこさん

コメントまで読んでいただきありがとうございま~す(^o^)

そして同じボージョレ・ヌーボーとは嬉しい!
近所の輸入食材店で買いました。
新酒ってお祭り気分、おめでたい気持ちになりますね♪

新酒と言えばフランスのボージョレ・ヌーボーですが
イタリアの新酒「ヴィーノ・ノヴェッロ」は全然広まらない感じ?!

Re: ネイル


あっこさん

師走は何かと忙しいですよね。
仕事以外でも大掃除はじめ年内にやっておきたいことが色々で
気持ちは焦る~みたいな。
寒い夜の外出も続く季節だと思いますので、お身体に気をつけてくださ~い。

> 色はボルドーでしょうか?

はい!ちょっと赤に黒を混ぜてもらってできたボルドーです。

> 真似させてもらってもいいですか?

もちろん!!
今年やったフレンチネイルの中では飽きなくて好きでした♡


Re: タイトルなし


taraさん

やっぱりボージョレ・ヌーボーは解禁日に飲んでナンボな感じですね。
今もスーパーに売れ残っているものを見ると、ちょっと寂しい
気持ちになります…。

ところでtaraさんは大阪のご出身だったんですね♪
大阪に行ったことがないので本場で食べたいものが色々です☆

> ちなみに、大阪の誇り???お好み焼きは外で食べることが多いです。

えぇぇ、それはビックリです\(◎o◎)/!
勝手な想像では、家で食べるのが主流で、各家庭でオリジナルレシピが
あると思ってました。
と、書いていながら思い出したのは、OL時代に大阪出身の同期男子と
自分たちで焼くお好み焼き屋さんに行った時に
「みんなに上手に作ってみせて!」とお願いしたのに、「あまり作ったことない」と
言ったのでみんなで驚きました。
実際に手つきがド素人だったし。

> でもおいしいお好み焼きの宅配を見つけたので、最近は宅配ばかりです(^_^;)

えぇぇ!
エー連発ですけど、最近はお好み焼きも宅配があるんですか\(◎o◎)/!
うちの近所にないか調べちゃおーっと♪

自宅で作るもんじゃ焼きは、ちょっとハマりそうです。
簡単、楽しい、美味しい。
それにしてもビジュアルが問題ですよねぇ(*_*;

明太餅チーズ…そばつきでっ!

KEICOさんへ、
わぁ〜い!もんじゃ♡もんじゃ♡
素朴な質問…もんじゃはお腹にたまりますかぁ?口の中を火傷して…結局、お好み焼きも焼いて粉ものオンパレード♬♪
明太、もち、チーズ、ベビースターのトッピング→B級グルメの☆☆☆ですね!

今年は表参道のイルミネーションも復活!
などと若干、キラキラ感がある12月です…
日本での滞在中、満喫されてください♬

Re: 明太餅チーズ…そばつきでっ!


リエさん

> 素朴な質問…もんじゃはお腹にたまりますかぁ

焼きながら熱々をフーフーして食べるので火傷注意ですよねー。
で、少しずつ食べるせいか食事として「ちゃんと食べてた感」
があまりしないんですよね(+_+)
途中まではなかなかお腹が満たされない感じがするのですが
ある時点で急に満腹になります(*_*;

> 今年は表参道のイルミネーションも復活!

へ~♪
もうずっと見てないので今年は久しぶりに見たいです☆

Re: 明太餅チーズ…そばつきでっ!

P.S.

リエさん

「明太餅チーズ…そばつきでっ」
って、コレはもんじゃ焼きに蕎麦を入れるの??
シメに蕎麦を食べる?焼きそば?
すみません、いろんな疑問が~(@_@)

大阪豆知識~お好み焼き編~

呼ばれてないけど2回目の登場のtaraです。

お好み焼きについての補足をさせてください(*^_^*)
大阪では、家でも外でも食べるんです。
だから、家庭の味はあるんですよ♪
うちでもよくおかんが夕食につくってくれました。
もちろんそのレシピは受け継いでおります!

でもお好み焼き屋さんで食べるのも大好き♡
実家に帰ると、一度は食べに行っちゃいます。
お店で食べる場合、ほとんどお店の人がつくってくれます。
焼き方とかもこだわってるお店が多いのが理由だと思うんですけどね。

だから料理のしない人だったら、お好み焼きの味にはうるさくても、
自分ではあまりつくらないっていう人、意外と多いかもしれません(笑)

お好み焼きの宅配は、実は東京で見つけました。
めずらしいな~と思って頼んでみたら値段もそんなに高くなくて、
美味しかったのでけっこう利用してます。
広島焼きもやっててそれも美味しいんです♪

『おはこ』っていう江東区の宅配のお好み焼き屋さんです。
配達のお兄さんもいつも感じのいい人ばかり。
正直、ピザを頼むより満足度が高いです!
→宅配と言ったらピザのイメージが(^_^;)

※大阪っておいしものがたくさんあって楽しいところです。
 機会があったら是非。京都や神戸と合わせていくのもおすすめです!
 

Re: 大阪豆知識~お好み焼き編~


taraさん

呼びました!!
お好み焼きについての補足、ありがとうございます!
なるほどねぇ~と。
私も夫も大阪に親戚や親しい友達がいなくて、大阪事情には
本当にうといので大阪話は興味深く、オモシロイです♪♪

> お店で食べる場合、ほとんどお店の人がつくってくれます。
> 焼き方とかもこだわってるお店が多いのが理由だと思うんですけどね。

へーーー!
自分で作る方が多いと思ってました。
でも、確かに外で食べるならプロに作ってもらった方が美味しいかも(*´▽`*)

ところで「おはこ」のお好み焼き、とても美味しそうですね!!
自分が家で作るものとはビジュアルからして全然違う。
食べたい!オーダーしたい!と思ってダメモトで住所を入れてみたのですが
やっぱり配達エリア外でした…。
ダメだと言われると益々食べたくなってきました。

来年は大阪&神戸旅行、企画したいです☆☆

P.S.
「ちくわサラダ」、これヤバい!!
ありそうでなかったお総菜。食べてみたいです(≧▽≦)
って、ココでコメントしてすみません…。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR