03
26
27
28
29
30
31
   

La creperie des Canette

9月11日のComme d′habitudeは
「秋の初物いろいろ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-400.html

すっぴんでも美味な新潟もんに薄衣を着せて、べっぴんな味に仕揚げています。

DSCN4347.jpg

***おまけのパリ***

しばらく食べていないものの一つ、それはガレット&クレープ!
という訳でセカンドハウスに向かう途中に時々お邪魔するお店へ。

IMG_0072_20150910110154938.jpg

キノコのガレットは本格的でとても美味しかったですし、一緒にいただいた生ハムサラダも美味しかった〜。

IMG_0071.jpg

オーナーシェフはフランス好きで店内ではフランス雑貨なども販売。
好きなお店だったのですが、残念ながら先日閉店しました。

好きなことを仕事にすることは難しいということですが、美味しいお店、好きなお店が消えてしまうのはとても残念です。

IMG_0073_2_20150910110154267.jpg

パリのお店も移り変わりは早い一方で長く続くお店も多いです。
1983年創業というサンジェルマンにあるクレープリー、La creperie des Canette(ラ・クレープリー・デ・カネット)

caption.jpg

パリ左岸をパトロール中に気になっている一軒ですが、カトリーヌ・ドヌーヴ様も出没するとか♥︎
と知ったら益々行ってみよう!な気になってます(=_=)


<info>
La creperie des Canette(ラ・クレープリー・デ・カネット)
10 Rue des Canettes, 75006 Paris
01 43 26 27 65
http://www.creperiedescanettes.fr/





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

安定…串の房♡

KEICOさんへ、

浦島リエ太郎にまたまたなっておりました^^;
マダムの新潟帰省での定番グルメ「串の房」さんは安定&安心なお店ですね‼︎
リピーターが多いはずですね‼︎

お酒の持ち込みもOKなのですかぁ?
お店によってはお酒が限られますから、また違った楽しみ方がありますよね♪
時々お邪魔する代々木上原のお店は「大祿酒造」の日本酒のみを提供していたりしていてそれはそれで究極ですが、オリジナルな楽しみ方もあって良いですよね♪さすがッ☆

色々な串モノに惹かれますが…
今回は「さんま」に惹かれますね…

今の職場界隈でガレット屋さんを探してみよっとp(^_^)q私もかなりご無沙汰してます!

マダムのセカンドハウス…大雨の被害は無かったですか?我が家(古民家風)はなんと雨漏りがありまして…コントみたいでした(笑)
ドリフの雨漏りコントを想像してくださいm(_ _)m

おしゃれな串揚げ

トリュフの香るバジル、タルタルと柴漬けのせとか食べこともないし、洗練されたおしゃれな串揚げという感じですね。
新潟は会津からも近いし、新潟に行った時は行ってみたいです!

No title

新潟は大雨の被害は大丈夫でしたか?
新潟すっぴん美人に薄衣を着せた美人串揚げ、いいですね!
新潟は一度訪れたい街ですが、このお店のある古町は雰囲気も良さそうですね。
タレカツも食べてみたいです。

Re: 安定…串の房♡


リエさん

リエちゃん元気〜?と思っていたところです。
お忙しいところコメントありがとうございま〜す♥︎

> お酒の持ち込みもOKなのですかぁ?

はい、持ち込み料はかかりますけど。
最近はシャンパンやワインをオーダーする
お客さんも多いそうで、この日も白ワインが
よく出てました。

> 時々お邪魔する代々木上原のお店は「大祿酒造」
> の日本酒のみを提供していたりしていてそれはそれで究極ですが、

へ〜♬
代々木上原って全然土地勘が無いんですが
ジャンルを問わず、美味しいと評判を聞く
お店が多いエリアなので気になります!(^^)!

> 今回は「さんま」に惹かれますね…

さんま、美味しかった〜(●^o^●)
これから旬ですね!

> マダムのセカンドハウス…大雨の被害は無かったですか?

うちは近くに川もなく、高台なので被害はなかった
ようですが、以前同じエリアで少し土砂が崩れた
こともあると聞くので、ご近所など被害が出てないか
ちょっと心配です。

> 我が家(古民家風)はなんと雨漏りがありまして…コントみたいでした(笑)

え〜〜大変でしたね…!
でも大事に至らなくて本当に良かったです。
今回の台風、想像以上に大きな被害が出ていて
びっくりしてます。

Re: おしゃれな串揚げ


nanbaさん

ビール片手にソースをつけながらいただく
串揚げとはちょっと違います☆
1本1本ほとんど下味がついているので
そのまま食べても美味しいですし、
あとはちょっと好みで塩やレモンを絞るだけ。

> 新潟は会津からも近いし、新潟に行った時は行ってみたいです!

是非♫
スペシャリテの白トリュフが香る村上牛とか
食べて欲しいな〜。

Re: No title


annaさん

> 新潟は大雨の被害は大丈夫でしたか?

降ったり止んだりなお天気ですが
大きな被害はなく大丈夫です。
ニュースを見て関東エリアの被害の大きさに
驚いてます。

> 新潟すっぴん美人に薄衣を着せた美人串揚げ


お店のコンセプト☆

> タレカツも食べてみたいです。

B級グルメ、イケますよぉ。
佐渡のブリ丼もオススメ(*^^)v

Re: 安定…串の房♡


リエさん

P.S.

肝心なことを…。
新政No.6、とても美味しかったです。
メルシ〜♡♥︎

Welcome back to 新潟!

KEICOさん

以前に初めてコメントした者です。
(その時に使ったニックネームを忘れてしまったので、
あらためて「ひつじ」と名乗らせてください…)

実は、数カ月前に東京から新潟市へ引っ越してきました。

KEICOさんの記事に度々登場する「串の房」。
先日、別のお店に行くときに、たまたま通りがかり、
その素敵な雰囲気に「ここか~!」感激していたところです。
今回もまた、美味しそうなお話が聞けて、ますます憧れがつのります。

新潟は、まだ数カ月ですが(=まだ本格的な冬を経験してません)、
住みやすく、人が優しく、美味しい食材が揃っていて
とても気に入ってます。

KEICOさんならではの、新潟の旅、楽しみにしています♪

Re: Welcome back to 新潟!


ひつじさん

コメントありがとうございます!!
しかも新潟からとはとっても嬉しいです(●^o^●)

> その素敵な雰囲気に「ここか~!」感激していたところです。

串は毎日23本前後あるそうですが、
全部食べたら7000円ぐらいだそうです。
お任せコースなので、苦しくなったら
ご主人にストップしてくださーい、と
声をかける感じです。

> 新潟は、まだ数カ月ですが(=まだ本格的な冬を経験してません)、

市内は雪はあまり積もらないのですが、
風が強くて、やっぱり寒いです(>_<)
でも、冬の蟹とかのどぐろとか美味しいから〜。

> 住みやすく、人が優しく、美味しい食材が揃っていて
> とても気に入ってます。

そういっていただけると本当に嬉しいです(#^.^#)
のんびり屋さんでシャイな人が多いかな〜(笑)

新潟繫がり♫ってことで、今後ともよろしく
お願いしますッ(^_^)/

まさに

最近さんまのフライをいただいて、「さんまって、もしかして塩焼きよりフライにして揚げるのがベスト?!」って思ったのです(*‘∀‘)
さんまって、焼くかお刺身以外でいただいたことがなかったので目からウロコでした~!!

串揚げ、美味しそうですね~。
私、パリで「凡」さんに行って以来かも~!?ずっとご無沙汰な串揚げ。
久々に食べに行きたくなりました。
個人的に巨大なめこにきょーみしんしんでっす(≧▽≦)

KEICOさんの故郷 新潟、とっても素敵なところですね。
美味しいものがいっぱいですよね~♪
これから新米の時期じゃないですか(*^▽^*)

Re: まさに


ちーさん

実は、、あんまりサンマは好きな魚じゃ
ないのですが、この揚げたサンマは本当に
美味しくて感激しました。
塩焼きとは違った美味しさですよね〜(*^_^*)

> 私、パリで「凡」さんに行って以来かも~!?

美味しいと聞く「凡」、まだ食べたことがありません…。
本場・大阪のお店ですよね〜。
食べてみたいな〜!(^^)!

> これから新米の時期じゃないですか(*^▽^*)

そうなんです☆
新米、とても楽しみです!!
例年だと9月20日頃に登場するそうですが
今年は最近の雨続きで天日干しをしている
農家さんは困ってるそうですし、稲刈りも
やや遅れ気味だと聞きました。
今年も美味しいお米ができるといいのですが…。

そうそう、ちーちゃんに言わなくちゃ!と思っていたのが
もうご存知かもしれませんが、
来月伊勢丹新宿店にHugo & Victoがオープンするんだってー。
日本であのケーキが食べれるって嬉しいですね♥︎
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR