08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

意外なマリアージュ

9月26日のComme d′habitudeは
「初めてのシルバーウィーク」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-411.html

長距離ドライブの楽しみは、サービスエリアでの休憩タイム☆
この日、ドライバーさんは「東松山味噌カツ丼」に大変ご満悦でした…。

DSCN4835.jpg

男性は、いくつになっても揚げ物好きなんだろうか…。

***おまけのパリ***

在日フランス人に「フランスの何が恋しい?」と尋ねると、私のリサーチ上では90%の確率でその答えはフロマージュという回答。
フランスはチーズ王国だもんね〜。

DSCN2943.jpg

で、先日読んだフランス版ELLEで、へーーと思ったのが意外なマリアージュという記事。
ハード系のチーズにコーヒーが合うとな(^^)

Snobismes-Les-nouveaux-accords-qui-buzzent_visuel_article2.jpg

確かに意外だ…と思ったものの、以前コメントで教えていただいたのが日本人チーズ熟成士のフロマジュリー・ヒサダでコーヒーでウォッシュしたチーズが美味しいと聞いたことを思い出しました。

(関連ブログ⇒ http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/fromagerie-hisada.html )

photo-16-1.jpg


私がお店に行った時は残念ながら無かったのですが、パリに戻ったらコーヒーとのマリアージュやコーヒーウォッシュのチーズにトライしてみたいと思います。



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

ステキ!!

慌ただしい旅行じゃなくてセカンドハウスで過ごすお休みって
フランス人のバカンスみたいでですね。
いつも思うんですけど、KEICOさんのお友達は皆さんとーっても
お料理上手。
巷のお料理教室なんかより全然本格的だし、一緒に飲まれる
ワインも一級品ばかしですごーい!
ハイソ(これって死語ですよね)な皆さんなんだなーって思います。
美味しそうなラクレットを見てお腹が空いてきましたv-10

ラクレット

好いお天気と綺麗な風景と澄んだ空気と美味しい料理とワイン、なんかとっても大人の素敵なシルバーウィークですね!
ラクレットは鍋料理のようなフォンデュとは違うのですね。ラクレットチーズを使うからラクレット、なんですか?フォンデュやピザの溶けるチーズとどう違うのかしら?色々な付け合せと一緒にワイワイ楽しめそう。
マダムAさんはいつも素敵なお料理で迎えてくださるんですね。羨ましい、、、
ブログを見ているだけで贅沢な気分になれました。

Re: ステキ!!


ロココさん

キレイな山々を見ながら
美味しい空気の中での食事、ワイン、
おしゃべりで本当に楽しいシルバーウィーク
でした。
春のゴールデンウィークもいいけど
美味しいものが豊富な秋のシルバーウィークも
良いですね!(^^)!

> 巷のお料理教室なんかより全然本格的だし、一緒に飲まれる
> ワインも一級品ばかしですごーい!

友人夫妻はパリ暮らしが長く、
フランス語もベラベラ、フランス文化に精通
されているので、お料理も本格的、プロ級よー♫

> 美味しそうなラクレットを見てお腹が空いてきましたv-10

東京に比べるとだいぶ朝晩寒くなっていたので
ラクレットはぴったりでした☆

Re: ラクレット


amuroさん

まさに〜大人の休日って感じでした☆

> ラクレットチーズを使うからラクレット、なんですか?

そうです!
結構匂いはキツめですけど、匂いほど
味にはクセはなくて、とにかくジャガイモとの
相性が最高(●^o^●)
箸休め的なピクルスがあると口の中が
リセットされて、モリモリ食べれちゃうんです。

> マダムAさんはいつも素敵なお料理で迎えてくださるんですね。羨ましい、、、

ステキなマダムです♡
ワイン担当のムッシュの秘蔵ワインも
毎回美味しいものばかり!
そこらへんのレストランに行くより
ずーっと美味しくて楽しいです(^u^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR