03
26
27
28
29
30
31
   

マロンとシャテーニュ

9月30日のComme d′habitudeは
「タンゴ・冬の終わりに」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-413.html

「私をスキーに連れてって」の原田知世さんは白いスキーウェアが似合ってて可愛かった♥︎

book_033c.jpg

名シーン、「バーン」はよくマネしたな〜♫
でもスキー場で三上博史のような人とは全く出会いがなかった…。

***おまけのパリ***

先日の新潟帰省の時に買った村松産の栗。
一晩水に浸して♫

DSCN4622.jpg

塩茹でするより蒸した方が甘味が生きる♫
大きいので半分に切ってスプーンで食べてみると、このままでデザートになる美味しさでした♥︎

DSCN4628.jpg

ところで、フランス語で食用の栗はMarron(マロン)ではなくてChâtaigne(シャテーニュ)。
でも、そのシャテーニュから作ったお菓子はマロングラッセ(Marron glacé)、ペーストはクレーム・ド・マロン(crème de marrons)と呼ぶこと多し。
なんでだろ…。

Corsiglia-Creme-de-marrons-1000-2610_2_1353494363.jpg

マロン(Marron)は、マロニエの木(marronnier)の果実のことで、これが見た目は食用栗そっくりだけど食べられないので、秋になると道端に落ちた実を見る度にこれが食べれたらな…と、食いしん坊は恨めしく思いながらパリの街を闊歩(*_*;

Aesculus_hippocastanum_fruit.jpg



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

話題のお芝居総ナメ⁉️
三上博史って最近見ないと思ってたけどやっぱりかっこよかった?
トレンディドラマ、懐かしーねー!
ダブル浅野とか( ̄▽ ̄)

ごぶさたぁ~!

マダムのネコポーチに何を入れたらいいのか考えてたら、
すっかり秋も深まっちゃったわよー。

毎日お風呂上りにボディーミルクやクリームを塗りたくなると
「あー乾燥してきた。秋だなぁ。」って思います。

そうそう、以前マダムが購入していたサンタ・マリア・ノヴェッラのルームアロマ(ワックスの中にドライハーブが埋め込まれているもの)。ずーっといいなぁと思っていたところ、この夏ma mereがフィレンツェに行くというので、フレグランスと共に買ってきてもらいました。
今はベッドに引っ掛けてあり、中々良い眠りにつけています。(すぐ眠りに落ちるけど) 
好きな香りに包まれていると、免疫力もアップしそうですごく嬉しい。

マダムのチュールスカート&アルマーニの黒バラトップスは、素晴らしかった!夜中にブログを拝見していますが、「わぁーお!」でした~。
靴も可愛らしい。
私は秋と冬が好きなので、ますますマダムのファッションネタを楽しみにしていますよん。

最近、お金の出費がかさんで(テレビの購入、キャベツの時計のオーバーホール&ベルト交換、キャベツのインプラント2本 などなど)全然私にまわってこないじゃないか~!! な状態で、暫くおとなしくしている予定。なのでマダムのブログは私の心の支え。
暫くは断捨離などを楽しんで、F1のスタートのようにエンジンをぶおんぶおん言わせて買い物Goサインを待ちたいと思います。

あ、私のスマホも買い換えるんだった・・・
(自分のことは棚にあげる)

Re: タイトルなし


marikoさん

この夏観たお芝居はどれも違った面白さが
あって楽しかった〜。
まだちょっと行く予定だけど♫

> 三上博史って最近見ないと思ってたけどやっぱりかっこよかった?

それなりに年は取ってたけど
かっこよかったよー。
でも個人的にはあまりタイプじゃないです、はい…。

> ダブル浅野とか( ̄▽ ̄)

温子派でした!

Re: 秋


Kumiさん

> ごぶさたぁ~!

ホントご無沙汰よ!
淋しかったわよ(涙目)
なんて、ちょっとスネてみた〜。

> マダムのネコポーチに何を入れたらいいのか考えてたら、
> すっかり秋も深まっちゃったわよー。

いまだに何を入れていいか決まらず…。
引き出しの中で眠ってるよ〜。
こうしてガラクタ的に増えるものたち(=_=)

> サンタ・マリア・ノヴェッラのルームアロマ

これ、ボンマルシェでも売っているんだけど
同じヨーロッパでもイタリアで買う方が全然お得♥︎

> 最近、お金の出費がかさんで(テレビの購入、
> キャベツの時計のオーバーホール&ベルト交換、
> キャベツのインプラント2本 などなど)
> 全然私にまわってこないじゃないか~!! 

いい時計はメンテがまた大変なのよね〜。
インプラント、これは高い!
でも美味しく食べるための歯は大事☆

> あ、私のスマホも買い換えるんだった・・・
> (自分のことは棚にあげる)

いーの、いーの、自分のことは2階ぐらいに
あげちゃって涼しい顔で過ごす!(^^)!
これが夫婦円満の秘訣よねぇ。
夫たちは知らない方が幸せなことは多いのだ〜☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR