11
17
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

グルノーブル、東御、どっちも美味♥︎

10月5日のComme d′habitudeは
「NONNA & SIDHI SHOP(ノンナ&シンディ ショップ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/nonna-sidhi-shop.html

イタリア好きとしては気になるものが色々のお店。
胡桃のリキュールは、コーヒーに入れたり、アイスクリームにかけたり、ティラミスづくりにも。

vilzar_img_01.jpg

***おまけのパリ***

先日長野で買ってきたのが胡桃の産地、東御市の胡桃☆
生産量全国No.1だそう。

DSCN4218.jpg

胡桃といえば、以前フランス・グルノーブル出身の友人に教えてもらった簡単な開け方。
真ん中から割れる部分を十文字にクロスさせて手のひらの中でギュッと握るだけ。

DSCN5122.jpg

パリでやってみたら私の握力でも(というか私の握力だから?)わりと簡単に割れました。
ただ手のひらの当りどころによっては手を痛めることもあるので(夫、負傷)あまりオススメできないけれど…。

握力に多少自信があるので買ってきた東御市の胡桃も同じように割ろうとした全く割れない(>_<)
調べてみると、日本の胡桃は「鬼胡桃」と言われる種類が多いそうで、フランス産の胡桃に比べると硬いらしい。
素手じゃ無理(>_<)
という訳でくるみ開けペンチで。

DSCN5120.jpg

フランス産に比べるとやや小ぶりですが、味が濃くて美味しい日本の胡桃。
サラダやチーズに添えて食べています。

フランス、パリ、グルノーブル産胡桃なら真っ先に思い出すのは、ご近所パティスリーSebastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)のタルト♥︎

IMG_6417.jpg

ガレット・デロワの季節に登場です。


<info>
Sebastien Gaudard(セバスチャン・ゴダール)
22 Rue des Martyrs, 75009 Paris
01 71 18 24 70
http://sebastiengaudard.fr





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事

No title

Salut KEICO san!
Je te remercie parce que tu m'as rappele bien des noix...Cet ete,ma famille alsacienne m'avez emporte des noix du jardin tout frais pour notre souvenir!ついでに重たい胡桃開けペンチも持たせてくれました!MERCIだなぁ…♡
ナッツ類は大好きなので、よくアメ横で大量買いしてますが、やはり新鮮開けたての胡桃の美味しさにはかないませーン!!
ペンチ、優れものなのですが、食いしん坊でせっかちなわたしは以下のようになっております。
①半分に気持ちよく割れすぎるとかえって取り出しにくく困る。(しっかりはまってるから。ご理解いただけるかしら(汗))②取り出したそばから我が口に運んでしまうためトッピング用にならない・・・。③なぜか焦って甘皮まで食べてしまう・・・。

Voila,comme ca je suis vraiment gourmande!!

Et je ne le savais pas comment lire 東御市 en japonais…恥ずかしながらググりました。MERCI !!

Je te souhaite une bonne journee!!

A bientot!
NORIKO

オレンジワイン

KEICOさんのブログで見てからきになってたオレンジワインですが日本でも手に入るとは嬉しいです。
ドモーリのチョコも食べたいし、このお店はしっかりブックマークしましたよん^_^
KEICOさんの好きなラグビーですが、日本でも盛り上がってますね。
ただルールが難しいです~_~;

Re: No title


Norikoさん

Coucou,Nori chan♫

> Cet ete,ma famille alsacienne m'avez emporte des noix du jardin tout frais pour notre souvenir!

Il est un beau souvenir!
いい思い出だし、美味しく嬉しいお土産ですね〜!(^^)!
アルザスは果物の他に胡桃や栗の木も多いから
お菓子天国。
有名パティシエが生まれるのも納得の土地だよね☆

> ①半分に気持ちよく割れすぎるとかえって取り出しにくく困る。
> (しっかりはまってるから。ご理解いただけるかしら(汗))

そうそう!
Comprenne qui pouurra!?
やったことがある人には、わかる人にはわかる感じ。

> ②取り出したそばから我が口に運んでしまうためトッピング用にならない・・・。
> ③なぜか焦って甘皮まで食べてしまう・・・。

Je suis d'accord avec toi!
ホント割ったそばから食べちゃって、サラダに乗るのはほんの少し(>_<)
だって香りもよく、美味しそうで、実際美味しくて我慢できないよねー。

> Et je ne le savais pas comment 
> lire 東御市 en japonais…恥ずかしながらググりました。

確かに「とうみ」って読みづらい。
で、私の方は「とうみの胡桃は美味しいよ」って
聞いてたけど、「登美」だと思ってた…。
難しい地名多いよね(=_=)

Re: オレンジワイン


moriさん

その多くは自然派らしいオレンジワイン、
最近パリのレストランに増えてます。
で、それはイタリアワインのことが多いです。
こういう変わり種は、おフランスではなかなか
作られない?!

> KEICOさんの好きなラグビーですが、日本でも盛り上がってますね。
> ただルールが難しいです~_~;

細かいルールはね〜、私も今のどこがファウルなの?
って思いますけど、そのへんは無視して楽しむ!(^^)!
なんとか日本チームに予選突破して欲しいです!!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR