05
29
30
31
   

人気番組・Le meilleur pâtissier

10月16日のComme d′habitudeは
「イタリア郷土色満載のMelograno(メログラーノ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/melograno-1.html

只今ランチ営業は土日のみだそう。

DSCN5260.jpg

お休みは年末まで不定休。
小さなお店なので予約をすることをオススメします★

***おまけのパリ***

ポチっとテレビをつけたらやっていた!
これで何シリーズ目だろう?
フランスですっかりお馴染み、M6チャンネルの人気番組“Le meilleur pâtissier ”

DSCN5390.jpg

素人勝ち残りパティスリー選手権。
毎回テーマがあり、参加者たちはオリジナルなケーキ作りを行い、それを人気シェフでパティスリーも手がけるシリル・リニャックさんとお菓子評論家の女性が審査。

DSCN5374.jpg

フランス全土で予選を勝ち抜いて参加しているファイナリストたちは、年齢、職業もバラバラな個性派揃い。
たとえば、こちらの66歳のムッシューのお仕事は時計の修復士。
趣味は奥様とのケーキ食べ歩きとケーキ作り。

DSCN5370.jpg

この番組が始まった当初、見ていると参加者たちがあまりお菓子に詳しいとは思えない初歩的なミスをしたり、途中で失敗した男性がいきなり泣き出したり、ツッコミどころが満載でした。

DSCN5371.jpg

でも、見ているうちにわかったのは、とにかく参加者たちの個性がユニークで、そこに見ている人が共感したり、応援したりな気持ちになれるのかも?!と。
6人の子供がいてホールケーキを作っても秒殺なママ、シングルファーザーのパパ、リタイア後の趣味で始めたお菓子づくりのシニア世代などなど、キャラが濃い人ばかり。

DSCN5384.jpg

昨夜のテーマは、タルト・オ・ショコラ。
こちらは審査員シリルさんが作ったもの。

DSCN5378.jpg

ブラック、ミルク、ホワイト、チョコレートのそれぞれの個性を大事にしないとですねーとか、タルトだから歯ごたえも大切などのこだわりポイントを解説。
ただこの番組ではオーソドックスなものを作るのではなく、とにかくオリジナル、個性のあることが大事。

DSCN5380.jpg

参加者たちが作ったものはやっぱりユニークでした。

DSCN5385.jpg

DSCN5382.jpg

DSCN5386.jpg

「これは、味としては悪くないけど、ホワイトチョコが全面に出てて、タルト・オ・ショコラじゃないな」な審査員の言葉に作った女性は、目に一杯の涙。

DSCN5387.jpg

参加者たちはカメラの前でおもいきり喜怒哀楽を表現。
このへんも日本の番組ではなかなかないことだな…と思いながら、つい見ちゃう番組です。

昨日は時差ボケで眠て、結果を見ずに22時に就寝だったけど…。




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

ボンジュール♡

もうパリなんですね~。
長めの日本滞在をぞんぶんに楽しみましたか?

カンノーロと言えば!KEICOさんと一緒に美味しく頂きましたー‼
しかしパリでガレット食べたり、東京でイタリアンしたり、と何だか図々しいなぁ私、と振り返ると恥ずかしいです(..)
ですが、またいつかパリのお話聞かせて下さいね♡


行きまーす!

後藤シェフのお店のオープンを楽しみにしてました。行くならKEICOさんのブログをの読んでからと思ってました!
美味しそうなパスタ3連チャンに釘付けです(≧∇≦)
早いとこ行かなくちゃ。
場所もわかりやすそうなところですね。
シメはやっぱりカンノーリですね‼︎

Re: ボンジュール♡


まきさん

今回は長め日本滞在だったのですが
日本は時間が流れるのがとても早く感じるよ〜。
特に東京は何もかもが早く感じて。
あっという間でした。
で、しっかり食べてエンジョイしました!(^^)!

> カンノーロと言えば!KEICOさんと一緒に美味しく頂きましたー‼

だよね〜♬
実は、あれ以来食べてなくて久しぶりに
今回食べました。
相変わらず美味しかったし、ちょっと
バージョンした気もする。

パリのガレット(あのお店、つぶれちゃった…)、
白金のイタリアン、どちらも美味しかったよね。
でもあれからそんなに時間が経ってないのに
まきちゃんも妻となり、母となり♡
と思うと、やっぱり時間が流れるのは早いね。
お互いの近況報告会も兼ねてまた美味しいもの
食べに行きましょ〜っ(*^^)

Re: 行きまーす!


moriさん

やっぱり後藤シェフのパスタは美味しいです!(^^)!
もっちりパスタが好きなので、本格的な
ウンブリチェッリやピーチが食べれるだけで
とても幸せです。
イタリアに行けなくても、ココで食せる!と
思うとかなり嬉しいです♫

> 場所もわかりやすそうなところですね。

とてもわかりやすいですよ。
お店もガラス張りですし、外からすぐわかります。
という訳で是非行かれてみてください☆

> シメはやっぱりカンノーリですね‼︎

複数形でお願いしましょ〜♬
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR