07
28
29
30
31
   

レ・パピーユ!

10月18日のComme d′habitudeは
「新たな帰国の楽しみ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-421.html

敦煌からの帰り道に見た東京タワーが綺麗でした。

IMG_0336_2.jpg

帰国時、出発前に見る東京タワーは、ひときわステキに感じる☆

***おまけのパリ***

毎回パリに戻ってきたな〜と実感できる場所、我が家のカンティーヌ的ビストロは友人Bが営むLes Papilles(レ・パピーユ)
オーナーBから
「お帰り、メ・ザミ!」と美味しい生ハムとシャンパンのサービス☆

IMG_4791.jpg

B「時差ボケ大丈夫? 今日はメインだけにしておくかい?」
夫「俺はフルコースで大丈夫だけど、ケーコは無理かも。」
K「メインとデザートだけでイイ? もちろんワインは飲む!」

という訳で、私はお肉が食べたかったのでオッソブーコ。

IMG_3959.jpg

夫はシェフ・トムの最近の自信作・鱈をいただきました。

IMG_3960_201510170052002a8.jpg

デセールは林檎のパンナコッタ(●^o^●)

IMG_3964.jpg

そしてやっぱり美味しいフランスのワイン。
ブルゴーニュ、ポマール♡
おいし〜っ(●^o^●)

IMG_3962.jpg

こちらのお店のディネは、ポタージュ、煮込み料理、チーズ、デザートのコース1メニューのみなので、本来こういうオーダーはNG。

時々日本からのお客さんで全部食べきれないので半分にして料金も半分にして欲しい言われるそうですが、それは無理。
残してもいいので人数分のオーダーでお願いします、と。
このへん、残すと申し訳ないと思う日本的感覚と違うかな…。

という訳で、美味しく食べて始まった秋のパリです。

<info>
Les Papilles(レ・パピーユ)
30 Rue Gay-Lussac, 75005 Paris
01 43 25 20 79
http://www.lespapillesparis.fr/#about-1-1



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事

名店

日本にいてもフランスにいてもすごく自然体のkeicoさんが素敵です。

ネットでザッと見ても敦煌は知る人ぞ知る名店なんですね。keicoさんご夫妻がここまで気に入られたのなら食べに行ってみたくなりました。小さなお店なんですよね?

パリでもラグビーワールドカップ観てますか?フランスはオールブラックスに大敗しちゃいましたね。みんなガッカリしちゃってますか?

Re: 名店


ルゥルゥさん

自然体にフランス語もベラベラしゃべれたら
いいのですが、、久しぶりのパリは簡単な
単語すら出てこなくてトホホな心境です(>_<)

> ネットでザッと見ても敦煌は知る人ぞ知る名店なんですね。

この夏まで私は全く知らなかったのですが
中華好きや食通の間では長く続く人気のお店
らしいですね☆

> 小さなお店なんですよね?

カウンター8席、6〜8人のテーブルが一つかな。
何度かお邪魔した日はいずれも満席でした。

> パリでもラグビーワールドカップ観てますか?

昨夜は友人とディナーだったので、今朝フランスVSオールブラックス
の録画を見ました。
昨日はこれから決戦ムードでうちの近所はかなり
賑やかだったのですが、歴史的大敗で意気消沈…。
今朝のニュースは昨日は悪夢だ…な報道で
ガッカリムード一色。
そもそも勝てる見込みは薄かったみたいですが
こんな大差で負けちゃうとは(ー_ー)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR