03
25
26
27
28
29
30
31
   

wagyu!

10月29日のComme d′habitudeは
「プティ・パレで歌川国芳展☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-426.html

パリで観る国芳!
これはツーリストの方も、お住まいの方にもオススメしたい展覧会だと思いました☆

DSCN5812.jpg

***おまけのパリ***

フランスのお肉は、牛も豚も羊も鶏も美味しいよね〜ッと見つめたトラック。

IMG_0347_2.jpg

そんなパリで年々食べる機会が増えているのが、wagyu(和牛)☆

先日も鹿児島赤毛和牛で作った牛カツサンドをいただいたし、

DSCN5474.jpg

こちらも上州和牛。

DSCN5832.jpg

この柔らか〜い肉質は、確かに母国ジャポンの味!

私には和牛よりはフランスの赤身肉の方が食べやすくて好きなのですが、少しだけいただく上質の和牛はやはり特別感がある☆


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

最近、、

だんだん、霜降りなどの柔らかこってり~な脂身のあるお肉が
もたれる???ような感じで食べる機会が減ってきました(笑)
もちろん、「肉好き!」なことは変わりないんですが欧州滞在中に赤身でジューシィなおいしいお肉をいただくことが常でしたせいか、すっかり好みが変わったといえそう!?(あと、トシのせいか(^-^;)
秋ということもあり、今回帰国してからのここ最近は秋刀魚なんかのお魚三昧が幸せに感じます。
ふふふ、あと最近のマイブームがさつまいも( *´艸`)
料理オンチで不器用な私、新居で購入したおうちのオーブンで最近専ら焼き芋を作ってはお友達や妹に振る舞っています(*^^)v
これ意外と手をかけずシンプルすぎるのが逆に好評です(笑)
(添加物もなんにも入ってないからヘルシーだよ~とすすめる!)

日本を知ること

歌川國芳ってまったく知りませんでした。海外に出て初めて出会ったり見えてきたり知ったりする「日本」、自分がいかに自分の国とその文化・歴史を知らないかを思い知らされます。こういう企画が日本にも逆紹介されても良いのに、と思います。日本人の鑑賞者は結構いましたか?
こういう展覧会が人気を集めるのを知ると、改めてフランス人の文化芸術への懐の深さを感じます。多分アメリカではこうならない気がしますし、イギリスですらどうかしら、、、?フランス人の若者たちが興味を持つのはやっぱりマンガやアニメの影響が大きいんでしょうね。

欧米でも現地飼育したWAGYUが食べれると聞いたことがありましたが、日本産の和牛はやはり違いますか?国産松茸と中国やカナダ産のマツタケの違いみたいな感じかしら?いずれにしろ、ビーフカツサンドがとても柔らかそうで美味しそうです。

Re: 最近、、


ちーさん

そうそう!
昔は霜降り肉が柔らかくて美味し〜と
思ってましたが、あの脂の塊のような
こってり感はもうたくさんは食べれません(>_<)

牛肉と言えば、フランスでは消費量が減ってるんですって。
ヘルシー志向で牛肉消費が減って鶏肉消費が
増加してるとニュースになってました。

> ふふふ、あと最近のマイブームがさつまいも( *´艸`)

美味しそう!!
日本のサツマイモは、スーパー美味しいですよね!(^^)!
ホントにそのままでデセール。
あの糖度と満腹感、満足感♡
で、サツマイモと言えば我が家は毎年楽しみに
買ってるのが種子島甘蜜芋の「みつ姫」。
ちーちゃんならもうご存知かもしれないですが、
見かけたら食べてみてくださ〜い♫
焼いて冷めた後が、また美味しいのです!(^^)!

Re: 日本を知ること


ワッキーさん

私も国芳って知らなくて、作品を見たら
「あー、見たことあったかも?」と思ったのですが
広重、北斎とはまた違った作風で今回の展覧会を
きっかけに一気に好きになってしまいました♥︎

> 日本人の鑑賞者は結構いましたか?

たまたまかもしれませんが、私が行った時は周囲には
いませんでした、たぶん。
本当に若い人達が多くて、ドレッドヘアのカップルや
タトゥーばりばりの若い子たちが熱い視線で見ていたり
解説を熱心に読んでいる姿が印象的です。

> 改めてフランス人の文化芸術への懐の深さを感じます。

アフリカンアートなども人気ですし、イスラムも中国も
豊富だし、またそういった展覧会に足を運ぶ人が一部の
人ではなく、幅広くて、芸術・美術をリスペクトしてる人口が
多いな〜と思います。

> 日本産の和牛はやはり違いますか?

スペイン産和牛などと比べるとやっぱり日本産は
別物!
肉の繊維がとても繊細で柔らかさが違〜う。
ビーフカツサンド、最高でした(#^.^#)

斬新っ!

KEICOさんへ、

私も歌川国芳の作品はちゃんと拝見したことがなく、今回のマダムのblogで知りました!
またまたありがとうございます♡
現代画のようにも見え、斬新ですね!

先日、TVでもフランスで食せる和牛!をクローズアップしてました!日本の食材は世界からも注目されるブランドですね♪
最近…和牛とご縁画ないような気がする(>_<)

私も主人の健康管理をしないといけないかなぁ?と思っていましたが…自己管理!いただきますっ(笑)

Re: 斬新っ!


リエさん

私も知らなかった国芳☆
コメントでこの展覧会を教えてもらって良かったです。
本当にコメントから知ることや多くのきっかけを
いただくことに感謝です(*^^)

> 現代画のようにも見え、斬新ですね!

そうそう!
江戸末期のものなのに今っぽさもあるよね〜☆

> 先日、TVでもフランスで食せる和牛!
> をクローズアップしてました!

仰る通りで日本の食材は注目度が高い!
丁寧にちゃんと飼育されたり、作られてるものは
安心だし、美味しいし☆

> 自己管理!いただきますっ(笑)

ね〜、やっぱり自分の体は自分が一番よく
知ってるはず(^^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR