04
27
28
29
30
   

悲しい事件


悲惨な事件が起こり、とてもショックです。
オランド大統領は国が3日間の喪に服すことを表明しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

フィガロBlog(Comme d'habitude ~パリ・東京行ったり来たりblog~)は、ちょっとお休みに。
こっちの個人ブログはマイペースにアップしようと思います…。

で、冷蔵庫にあまり食料も買い置きしていなかったので、ちょっと街に出てみたところ一見いつも変わらぬ街。

DSCN7180.jpg

でもいつもは交通量の多いオペラ通りも車は少なめ。

DSCN7179.jpg

週末ブランチで賑わうオープンテラス席に人の姿はなく、

DSCN7159.jpg

人気カフェも閑散。

DSCN7167.jpg

私の暮らす近所のお店は3軒に1軒くらいの割合で臨時休業。

DSCN7163.jpg

美術館,図書館,体育館,プール,マルシェ、デパートは閉鎖され,集会・デモに対する許可は取消に。

DSCN7160.jpg

今日はすれ違う人達も多くは外国人ツーリストでフランス語があまり聞こえてきませんでした。



関連記事
スポンサーサイト

とりあえず

ご無事だろうと思ってたけど、
ホントに無事で良かった‥
キャベツも心配してました。

私の大好きなフランスが痛い思いをしているのが
なんとも辛いけど、
そうは言っても私くらいの個人レベルで何もしてあげられないのだけれど、心を痛めてるフランス人のお友達がいたら、「日本にも心配している人が沢山いる、フランスの平和を祈っている人がいる」とお伝え下さい。

しばらくは不便もあるだろうけど、
外出に気をつけてね。

No title

身近に思ってるパリで、こんなことが起こるなんて…。
悲しいし、悔しい!
ホントに、その言葉しかでてきません。
1月と、今回の事件とで亡くなられた方々にご冥福を、そして心身共に傷つかれた方々にはお見舞いを、そして、早くフランスやパリの街が、元の賑わいが戻ることを祈っています。

Re: とりあえず


Kumiさん

ありがとうございます!
Ton mariにも〜。

この事件が起こる少し前にテロ警戒態勢の
レベルが上がったとニュースがあったばかりで、
友人たちとも今年1月の事件がまた話題になっていた
矢先に起こった事件。

窓を開けると、一歩外に出ると
いつもと変わらぬパリに見えるのに
こんな事件が起こったことが信じられない…。

外出、気をつけます!

Re: No title


ミツキさん

本当に悲しくて悔しい気持ちでいっぱいです。
こういう無差別で、なんの理由もなく
人の命を奪うほど酷いことはない!

たくさんの犠牲者が出て、昨日輸血を呼びかける
ニュースが流れると、すぐに病院前に輸血の行列
ができました。
普段は個人主義だと言われるフランス人だけど、
何か起こった時の団結力と行動力の早さには改めて
驚きます。

平和の祈り

とりあえずご無事で何よりです。日本でも報道上は大騒ぎですが、現地で見聞きし直接感じるこの大惨事はさぞかしゾッとするものでしょうね。これ以上の惨事が続かないことを祈っています。くれぐれもお気をつけて。
軽々しいことは言えませんが、フィガロブログにアップされたKEICOさんのパリからの「平和の祈り」に感動しました。人はいつまで傷つけ合い続けるのでしょう・・・

お気をつけて!

昨日までイタリア旅行に行ってましてKEICOさんにご報告しようお楽しみにしていてらパリでとんでもない事件が起こっていて驚きました。
KEICOさんたちがご無事で何よりです。
しばらく不安な日々だと思いますが気をつけてくださいね。

Re: 平和の祈り


amuroさん

よく知る場所だけに、無差別なだけに
ショックです。
オープンテラスで普通に食事をしていたら
いきなり打たれるなんて想像するだけに
本当に怖いです。

> フィガロブログにアップされたKEICOさんの
> パリからの「平和の祈り」に感動しました。

先日の秋晴れの日に撮ったものですが、
祈りを込めて!

> 人はいつまで傷つけ合い続けるのでしょう・・・

暴力で解決することは何もないのにね…。

Re: お気をつけて!


sayuriさん

秋のイタリア旅行、イイですね!
また改めてお土産話も聞かせてくださいね〜。

> しばらく不安な日々だと思いますが気をつけてくださいね。

ありがとうございます。
大きくないパリの街ですが、やはりエリアによって
だいぶ雰囲気も違うみたいです。
友人の暮らす左岸は普段の変わらぬ雰囲気だそうで、
事件近くのマレ・バスティーユ界隈は人は閑散、
私の暮らすオペラ座界隈はツーリストが
ブラブラしてます。
悲しく、漠然とした怖さが漂う週末です。

悲しいですね

KEICOさんご無事で何よりです。
住んでいる町での惨劇、悲しいですよね。

私もロンドン在住時に2度ほど大きなテロに遭遇しました。
罪のない方々が巻き込まれることに毎回憤りを感じます。

クリスマスももうすぐです、早く活気のある美しいパリに戻ってほしい!

Re: 悲しいですね


Mrs.Tanさん

私はコテコテの日本人ですが、気持ちは
半分パリに置いてるつもりなので
今回のテロには本当に悲しく
無差別な卑劣な行為に憤りを感じます。

> 私もロンドン在住時に2度ほど
> 大きなテロに遭遇しました。

そうでしたか…。
あの時も地下鉄やバスが同時多発に爆破されて
衝撃的なニュースでしたよね。

これからみんなが楽しみなクリスマス、
イルミネーションの点灯ももうすぐ!という
時期に起きた事件で、ショックですが
平和に対する意識や願いのもとに
みんなの気持ちが結ばれてるような、
見えない団結力なようなものも感じます。

No title

マダム、ご無事で何よりでした。私も親戚や友人全ての無事が分かり、ほっと胸をなでおろした次第です。
パリに住んでいる友人が「非日常が起きた世界で日常を続けることの辛さ」を語っていて、すごく納得しました。こういうことがあると凄惨な部分にばかり目が向いてしまって、いろんなことが手につかなくなってしまうと思いますが、今こそ、日常を丁寧に過ごし、周囲に感謝をして支え合うことが大事なのだろうと思います。パリの方々にはお辛いことばかりでしょうが、皆様がどうかその中で、大切な日常を守れますように。

Re: No title


asaさん

改めまして、
ご心配いただきありがとうございました。
asaちゃんのご親戚、ご友人の皆さんも無事で本当に
良かったです!

> 今こそ、日常を丁寧に過ごし、周囲に感謝をして
> 支え合うことが大事なのだろうと思います。

昨日外出した時に本当にそう感じました!!
みんな一見いつもの日曜日を過ごしていて、
でもそれはカラ元気な感じなのですが
たとえカラ元気でも日常を日常らしく生きる、
そんな空気を感じました。
強いな、フランス人…とも思いました。

亡くなった方のご冥福、今生死を彷徨っている方の
快方、そして平和を祈り、毎日を大切に丁寧に
過ごしたいと思います。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR