03
28
29
30
31
   

日曜日のパリ


事件から一夜明けた14日・土曜日は自宅周辺は昨日のブログのようにちょっと気持ちの悪い静けさが漂っている感じでした。

そして15日・日曜日。
ルーヴル美術館は引き続き休館。

DSCN7229.jpg

でも美術館反対側のカルーセルは、いつものようにたくさんの人がいました。

DSCN7228.jpg

秋晴れの綺麗な空が広がり、気温も高め。
前日とほぼ同じ時間にパレロワイヤルへ行ってみると、カフェのオープンテラス席はいつもの様子に近い印象。

DSCN7232.jpg

公共交通機関を使うのは怖いので歩いて左岸へ行ってみると、こちらは右岸以上にいつもと変わらぬ様子?!

DSCN7216.jpg

昨日自宅周辺ではすれ違う人からフランス語はあまり聞こえてこなかったのに、今日は左岸ではよく聞こえる…。

DSCN7218_20151116011951582.jpg

カフェ・ド・フロールも賑わい、

DSCN7198.jpg

ベビーカーのママ、犬の散歩をする姿も多し。

DSCN7203.jpg

セーヌ川クルーズも運行されていました。

DSCN7226.jpg

左岸と右岸の違いや昨日と今日の違いに驚きました。
だからと言って警戒なく安穏と過ごせるわけではなく、危険と言われるような場所は避けて過ごしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

No title

KEICOさん、ご無事でなによりです。心配しました…

パリの街も平常に戻りつつあるようですが、人々の心の傷が癒される
にはまだ時間が掛かるでしょうね。
129名の尊い命と未来を一瞬に奪ったテロはとても許せません。
人は何故過去から学習しないのでしょうか…戦争や暴力では何も
解決しないということを!
悲しくてやりきれない…です。

呉々も気を付けて下さいね!!

Re: No title


ミストラルさん

ありがとうございます!

このブログをアップした直後に
またマレで爆発音騒ぎ発生のニュースが。。
背筋がゾクっとしたのですが、
それがイタズラの爆竹だったことがわかって
ホッ!
でも、こんなイタズラも本当に許せません…。

日中は少しずつ平常を取り戻してる
ようにも見えるものの、暗くなると
怖いです。
外出はできません。
しばらくは緊張や恐怖を感じながらの
生活ですが、気をつけて過ごします!

ゆうべは

東京タワーが美しいトリコロールカラーにライトアップされたのです。
パリへの追悼の意を表して、とのことで。。
うちのバルコニーからも、遠くにですが その姿が見え、思わず涙でうるみました。

そして、エッフェル塔の光が消えてしまったぶん、世界中がフランスをトリコロールで照らしているとの素晴らしいエピソードを知人から聞きました。
みんな思いは同じ。一日も早くパリが美しい平穏な日々を取り戻せるように、世界中が祈っているのですね。

はじめまして

いつも美味しいそうな料理や絶対美味しいワイン、それらを食べてもスレンダーでオシャレなマダムの日常を楽しく拝見しています。
今回の事件を知って心配しましたが、ご無事で本当に良かったです。
昨夜は事件場所で悪戯の爆発音があったそうですが逃げまどう人達の映像をネットで見ました。
事件のあった場所へ関係者が行くのはわかりますが、事件場所をまわったり、銃撃痕などを写真に撮ったり野次馬も多いみたいですね。
マダムがそんな場所へ行かれることはないと思いますが、気をつけてお過ごしください。

Re: ゆうべは


ちーさん

事件後早々に世界中のあちこちで
トリコロールカラーのライトアップがされていると
ニュースになっていましたが、東京タワーもされたの
ですね!

> そして、エッフェル塔の光が消えてしまったぶん、
> 世界中がフランスをトリコロールで照らしているとの
> 素晴らしいエピソードを知人から聞きました。

いつも夜はライトアップされて綺麗なだけに
暗闇に真っ暗で立つエッフェル塔の姿は、悲しく、
怒りのようなものも感じます…。
そして今日からオープンするという話もありましたが
やはり閉鎖とか、どんどん状況が変わるので
情報が早い分、それが本当なのかどうなのか?と
戸惑うことが多いです。

本当に一日も早く平穏な日々を取り戻せることを祈ります!

Re: はじめまして


ATさん

はじめまして。
コメント、そしてご心配いただきありがとうございます。

> 昨夜は事件場所で悪戯の爆発音があったそうですが
> 逃げまどう人達の映像をネットで見ました。

爆発だ、銃声だと昨日は暗くなってから怖いニュースが
一瞬流れましたが、いずれも悪戯や勘違いだったようです。

> マダムがそんな場所へ行かれることはないと思いますが、
> 気をつけてお過ごしください。

危険と思われる場所には近づきません!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR