03
28
29
30
31
   

かわいいトルション

11月18日のComme d′habitudeは
「Eglise Saint-Roch(サン・ロック教会)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/eglise-saint-roch.html

こんなに大きな教会だと思ってなかった〜。

DSCN5785.jpg

***おまけのパリ***

テロ事件が起こった夜、のんちゃんと夫と3人でディネを楽しんでいました。

ソムリエJに

K「これから友達が来るから今夜はよろしくね〜!」
J「ケーコの友達?女の子?日本人?」
K「私の、日本の女の子、パリツウ!だからワインの説明は100%フランス語ね!」
J「ダック!美味しいワインを色々合わせるからお楽しみに☆」

その言葉通りに普段以上にたくさんの種類のワインを料理とマリアージュしてくれました。

満腹だったけどデセールも最後までしっかり。
シェーブルのクリーム、クレマンティーヌとマロン、

IMG_0631_2.jpg

そして濃厚なチョコレートタルトはみんなでシェアで o(^▽^)o

IMG_0632_2.jpg

この時、同じ街であんな事件が起こっているとは、レストラン内の誰も知らずにいたのですが…。

この日、のんちゃんからいただいたのが、2色のトルション(布巾)☆

DSCN7156.jpg

いただいだピンクと赤の可愛いトルション、キッチンに映える♥︎
のんちゃん、ありがとう!!

DSCN7157.jpg

今日のんちゃんは帰国。
無事に飛行機に乗れたと知ってホッとしました。





********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio


関連記事
スポンサーサイト

祈り

パリからの報道では不穏な空気の中犯人捜査がまだ続き今日も銃撃戦や容疑者自縛も報じられています。keicoさんご夫妻と周りの方々のご無事をお祈りしています。

パリにはノートルダムだけでなく沢山の壮大な教会があるのですね。カトリックのパリジャン達は日曜のミサにはちゃんと行くのですか?

市内にキリスト教会だけでなくモスクやシナゴーグも多く混在していると聞きました。この世の中の人種問題や宗教問題は相対的にはモノソサエティの日本からはなかなか想像できない深刻な状況が蔓延っているのでしょうね。
今回の事件は宗教間の対立と言うより極悪人による非道な非人間犯罪だと思いたいですが、やはり根はすごく深いのでしょうね。人間の業を思うと色々考えさせられます。

1日も早くパリと世界に平穏な日々が来ますように。

ご無事で何より♡

KEICOさんへ、

マダムのご友人(のんちゃんさん)も無事に帰国できており安心ですね。
テロはどこか遠い国の出来事のように昔は捉えていましたが、しだいにいつ自分の身の回りで起こってもおかしくないことであることが恐ろしいです。
昨年よりも盛大になった、つい先月の出来事…ハロウィンでは経済効果があるとは言え、制限のない過激な仮装で街を賑わし、大きな事件が無かったことが本当に救いだと思ったり。。。ますます今、何事もなく過ごせていることに感謝しつつ…マダムのBlogを拝見しました♡

いつも…思うのですが立派な教会って何か香りというか、においというか…ありますか?

Re: 祈り


セイラさん

とりあえず親しい友人の安否は全員確認できて
彼らの身内もみな無事だったと聞いてホッとしてます。
色々話はしてますが、とにかく悲しい事件で
今後も危険と言われる場所には安易に近づかないこと、
回避できることは回避するという感じですが
日常は日常として…というなんだか私もこれまでの
人生では経験したことのない、なんとも言いがたい
雰囲気の中にいます。

> カトリックのパリジャン達は日曜のミサに
> はちゃんと行くのですか?

毎週しっかり通う人は少なくなっていると聞きますが
先日の事件後の日曜日はいろんな教会前では多くの人を
見かけました。

> 今回の事件は宗教間の対立と言うより極悪人による
> 非道な非人間犯罪だと思いたいですが、やはり根は
> すごく深いのでしょうね。

パリにはイスラム教徒の人も多く、彼らが
住みづらい街になってしまうのは気の毒に思います。
でもそうやって彼らの不満が募れば
その気持ちは今回のような事件に向くことも
あり得るかもしれないし、悪循環になりそうで
いろんな価値観と文化を持った人達が一緒に暮らす
ことの難しさを感じます。
違いをお互い尊重し合わない限りは平和は来ないのかな…。
色々考えさせられます。

Re: ご無事で何より♡


リエさん

> テロはどこか遠い国の出来事のように昔は捉えていましたが、
> しだいにいつ自分の身の回りで起こってもおかしくないこと
> であることが恐ろしいです。

そうなんですよ!
遠い国の出来事に思える部分もあるとは
思うのですが、いつどこで起こってもおかしくない
んですよね…。
脅かすつもりはないけど、世界中からたくさんの人が
やってくる東京オリンピックのセキュリティとか
心配は心配だな…と思います。

自宅から一歩も出ない、引きこもった生活は安全
なのかもしれないけど、私はそんな生活はしたくないし…。

> いつも…思うのですが立派な教会って何か香りというか、
> においというか…ありますか?

私は鼻が利かないからあまり感じないのですが
ミサで福音香が焚かれた後に入ると、ちょっと
エキゾチックな甘い香り?がします。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR