05
27
28
29
30
31
   

そして月曜日


少しずつ日常を取り戻そうとしているように感じるパリ。
空元気にも見えるけれど、学校も月曜日から始まり、自宅周辺はいつもように月曜日が始まりました。

朝のジョギングへ行くとチュイルリー公園は施錠されて入れず。

IMG_0643_2.jpg

なので、サントノレ界隈を1周することに。

物流が滞ってるのか、いつもは朝から焼き菓子やヴィエノワズリーが並ぶコーナーが品薄のブーランジュリ。

IMG_0645_2.jpg

あ、窓ふきしてる!

IMG_0635_2.jpg

こっちもだ!

IMG_0642_2.jpg

なんとなく今日はいつもより街や人が動き出すのが早く感じました。

いつもはまだ薄暗い中で動いているのはカフェぐらいなのに、出勤する人も早いし(たぶん混雑する時間帯のメトロを避けて出勤?)、こんな時だから一生懸命に、より念入りに。

そんな風に感じて私も気持ちを強く持って、いつものように!








関連記事
スポンサーサイト

いつもどおり

Keicoさん、こんな時でもこちらのブログ更新してくださってありがとうございます(*^^*)

事件や災害があったとき、日常生活をいつもどおりの生活をすることの難しさを感じますよね。外に出るのも怖くなると思うのに、皆さんの勇気、尊敬します。
負の連鎖は断ち切れないのか、自分は何が出来るのかと思いますが、
先ずは日常のやるべきことをしっかりやって、広い視野を持つことから始めます。
Keicoさんも気をつけてジョギング続けてくださいね♪

No title

Coucou KEICOsan.
J'espere que tu vas bien et que bientot Paris va surement reprendre son grand energie comme d'habitude...
KEICOさんの御心境、お察しいたします。胸の痛みと今後の不安・・・でも、Parisiens たちは負けていないんだ、何事にも屈することなく邁進するんだな、と肌で感じられ、心強いと思いました。”Vous ne tuererz pas notre liberte”とかかげて行進したり、献血に列を作って並ぶ方々がいたり・・・。涙が出そうです。

無理をせず、でも、一日も早くいつもの ”Sourire KEICO”が戻ってきますように♡

Bonne journee a toi.
Noriko.

暗いなか

サントノレのスチュアートワイツマンの若い女子店員さんがお店を磨いている後ろ姿だったり、いつもより早く目覚めるパリの通りの様子、、、そこから 一生懸命に皆が楽しく華やかなあの日常を取り戻すべく前を向いて踏ん張っている士気を痛切に感じます。
フランスの人たちって、本当にこういう非常事態にこそ強くポジティブさを発揮するというか、個々の強さや人々の団結力、そういうものを改めて発揮されているように思えます。
日本人の発想でいうと 大半は、危ないから一歩も外に出ないで用心することで身を守る方向に重きを置くように思いますが、テロに屈せず常に強い気持ちで当たり前に日常を取り戻す姿勢、これは見習わなくてはいけない素晴らしい対応だとつくづく感じました。

Re: いつもどおり


Nokkoさん

こちらこそ読んでいただきありがとうございます!

ブログは毎日アップしてたから黙ってしまうと
離れてる家族や友達も
「なんかあった?」な心配もかけてしまうようで。
で、私もブログ書いてると
いつも通り! そんな気もしてます。

> 皆さんの勇気、尊敬します。

私も驚きと尊敬を感じました!
月曜日はどのくらいお店は開けるのだろう?
と思っていたら、私の知る限りですが
近所は全て通常営業でした。
私が今ここにいて、直接できることは何もないと
無力さを感じるものの、下を向いて悲しみ続けて
黙ってしまったら彼らに負けたことになる…
そんな気もして、努めてみんな普通にしているように
感じた月曜日でした。


Re: No title


Norikoさん

Coucou Nori chan.
改めてお礼を!と思っていたところです。
というのも、この前いただいたコメントで
食べ物のストックを心配してくれたでしょ〜。
日本では天災に添えて非常食や水のストックはしている
ものの、パリだと毎日買い物に出るのが楽しくて
ストックってたいしてなくて、パスタ、お米、お茶、
食べかけチョコレートがちょっと。
コメントを読んで、最寄りのスーパーへサラダや冷凍食品を
買いに行きました!

今の世の中、いつどこで何が起こるからわからないな…
って、今回は本当に実感しました。
そんな時に慌てず、落ち着いて動かないと!と思いました。

Re: 暗いなか


ちーさん

ちーちゃんの仰る通りで、フランスの人達の
強さに本当に驚いています。
能天気というのではなくて、気をつけながら
恐怖を感じながらも、いつも通りに…という姿勢。
ニュースでも親たちが心配だけど…と言いながらも
いつものように学校に子供を送り迎え、
デパートも通常営業、
事件近くのカフェも月曜日からオープン。
こんな風に街が週明け月曜日から通常に動き出した
ことに驚きました。
でもこうして自分たちで日常を取り戻して
いくしないよね!という気持ちが少しずつ私も
わかってきました。

ちーちゃんも海外生活が長いと思いますが
日本との違いで知ること学ぶこと、
色々ですね。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR