08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あれから2週間

11月17日のComme d′habitudeは
「L'Atelier Marc Meurin(ラトリエ・マルク・ムラン)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/latelier-marc-meurin.html

ステキなレストランでした☆

DSCN6806.jpg

***おまけのパリ***

パレ・ロワイヤルへ行くと寒い中、ウェディングアルバムの撮影中でした。
寒いけど熱々な雰囲気♥︎

DSCN7168.jpg

パレ・ロワイヤルは美しいので絵になる。

で、こんなオブジェ、前からあったかな〜?

DSCN7169.jpg

この鈴がクルクルと動いて方向が変わるので綺麗でおもしろい☆

DSCN7170.jpg

そしてテロ事件から2週間。
私の周りを観察してみると、アパルトマンに料理の香りが漂うようになりました。
というのも、お隣さんは男性の一人暮らし。
普段食事は外食が多かったのか?料理をする香りはほとんどしなかったのに、テロ後は夜になるとバターやお肉を焼くいい香りがしてきます。

ご近所スーパーでは週末に限らず、平日でもたくさん買い込む人、まとめ買いをする人が増えたとか。
やはり、いざという時のストックや自炊率がアップしているからかな、と。

行きつけレストランのシェフ達にお話を聞くとツーリストの予約はキャンセル、ディネのお客さんは減っているそうです。

一見普通に流れている日常でも、やはり夜の外出は控えめに。
あれだけの事件の後なので、しばらくは仕方ないかな。。






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

本物のハリネズミ!

野生のハリネズミ可愛い!よく見つけましたね!本物を見たことがないのですが全長何センチくらいでしたか?こんな風に普通に草むらに住んでいるのかしら?

パリはどんな感じですか?昨日のコメントの感じでは表面上は平静を保ちつつ息を潜めている感じ?日本からの観光客は随分減ってしまったのかしら?パリブログは楽しみですがくれぐれも気をつけてくださいね。

リエゴロウ丸‼︎

KEICOさんへ、

食欲の何とかっていうのは通年の事なんですが...
久し振りにリエゴロウ丸←流行りに便乗♡
ハリネズミにロックオンです♡ホントに可愛い♡
しかも、ちゃんと振り向いてくれたところがなんともCute!
しかもドロボー顔なコントラストはツボです☆

確かに会社の海外出張もなくなりましたし....
来月に控えたオーダーは何とも波乱になりそうです。。。

こんどヴィエノワズリー専門店が職場近くにあるので、マダム気分で偵察してきまっす♡

ナターレ

美術館にこんなに素敵な美味しそうな本格的レストランがあるってさすが美食のフランス!
美術館鑑賞の後に美味しい食事とは贅沢で良いですね(*^。^*)

昨日のブログでパネトーネを見て一気にナターレ気分になりました。
もうそんな季節なのですねー。
KEICOさんのナターレはパリですか?日本ですか?

Re: 本物のハリネズミ!


amuroさん

歩いていたら目の前を横切って
きたんですよ、このハリネズミ。
そんなに動きは敏捷ではなく、
お尻をモゾモゾ動かしながら
落ち葉の中に潜り込もうとしてましたが
なかなか入れず…。
その姿がとても可愛かったです(#^.^#)
全長20センチぐらいでした。

> 昨日のコメントの感じでは表面上は
> 平静を保ちつつ息を潜めている感じ?

そうですね、表面的には平静というか
以前と変わらぬ日常の様子です。
ただ事件があった辺りは、かなり閑散としてる
と聞いてます…。

> 日本からの観光客は随分減ってしまったのかしら?

経済的にはやっぱりダメージ大みたいです。
クリスマス前からいろんなお店で
値引きプロモーションが盛んです。

Re: リエゴロウ丸‼︎


リエさん

> 久し振りにリエゴロウ丸←流行りに便乗♡

リエゴロウ!(笑)
確かに流行り、流行り!
あのポーズやって〜♬

> しかも、ちゃんと振り向いてくれたところがなんともCute!

今更ですが、モゾモゾした姿がとても
可愛かったので動画で撮ればよかったな〜と。

> しかもドロボー顔なコントラストはツボです☆

そうそう、お口のまわりが黒い!
青ヒゲみたいになってる…。

> こんどヴィエノワズリー専門店が職場近くにあるので、
> マダム気分で偵察してきまっす♡

そういえば今年の夏に「リチュエル」ってお店が
自由ヶ丘にできたけど、本店はパリにある人気パン屋さん
Du Pain et Des Idées(デュ・パン・エ・デジデ)☆
このお店は例のテロ事件から程近いんだけど、
とーっても美味しくて人気の一軒なんだよね〜。

リエちゃんの職場の近くには話題店が
続々だね!(^^)!

Re: ナターレ


moriさん

美術鑑賞した後にこんなに本格的レストランで
ちゃんと食事できるって本当に贅沢ですよね☆
料理が美味しいだけでなく、フロアスタッフの
皆さんもとても親切で感じが良かったです。

> KEICOさんのナターレはパリですか?日本ですか?

今年も日本です。
やっぱり日本のお正月が好きです(*^^)
お節をはじめお正月料理が楽しみ!!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR