05
27
28
29
30
31
   

会津駄菓子「本家 長門屋」


12月14日のComme d'habitudeは
「冬の味覚をお取り寄せ」。

蟹をほぐしながら食べるとどうしても無口になってしまう…。
こうして最初にほぐしてしまえば、ゆっくり話しながら飲みながら食べれる?!


************************

先日会津に行った時にお土産に買ってきた和菓子を楽しみました。

「胡桃ゆべし」は、やっぱり美味しい♥

131214(20)

白餡の「八重の桜 記念菓子」は、あまりインパクトがなかった感じ…。
ヒヨコっぽいお菓子でした。

131214(22)

一番気に入ったのは、「楽笑栗」(わしょうぐり)。
蜜漬けの栗を丸ごと一個、胚芽麦芽入りの皮で包んだ蒸し菓子。
ほんのり栗の甘さが優しくて美味しかった(≧▽≦)

131214(21)

やっぱり和菓子は、ホッと気分が和みます♥

あ、、パリに持ち帰ろうと思ったものまで全部食べてしまった…。

<INFO>
本家 長門屋
福島県会津若松市川原町2-10
0242-27-1358
http://www.nagatoya.net/


関連記事
スポンサーサイト

あれまっ♡

KEICOさんへ、
確かに後で食べよう!と思いながらも食べてしまうこと…私は良くあります(>_<)

お取り寄せのセイコ蟹…聖子蟹⁈と余分な発想がつきまとうので、自分で疲れちゃいます(笑)上海蟹を思い出しちゃいました!
蟹は会話を奪いますよね…でも先に身をほぐしておけば…良いですね!
築地に棒ズワイ、棒タラバというのがパックに入って売っているんですが…蟹の足のむき身なんでパクパク食べれちゃいます♡
あー、食いしん坊キャラから卒業したい2014です(≧∇≦)

その名も

魅力的な「楽笑栗」♪
見ただけでそのほっくり感、日本の栗の美味しさを感じます!
食べてみたいです~~(#^.^#)
20日から弾丸帰国、1/2にはパリに戻るのですが、またまた今いろいろ
お取り寄せをネット注文している最中です(笑)
やっぱり栗関係、黒豆関係は外せません~っ!!
くるみゆべしも大好きなので、ピーコックで買えるものですが
岩手のお気に入りのがありまして、なにげに毎回購入です~(^_^;)
美味しいですよねぇ。。。ゆべし、もっちりな食感がたまりません!

カニ!
おいしいですよね~。でも確かに、あの剥く作業が面倒で…。
そこで我が家では、カニはめったに食卓にあがりません。たまに頂き物であったり、冬の温泉旅行で食事でカニがでると、剥き作業は父親が一手に引き受けます(というか、引受けさせられてる…)。
あたしや母・妹は剥き終わったのをどんどん食べるので、カニ料理のときは、父が食べ終わるのが一番遅いのです(あたしたちがカニに満足してから、父は自分の分を剥いてゆっくり食べるので)。
家族で一番、マメな父?感謝してまーす!

Re: あれまっ♡


リエさん

やっぱり食べて美味しいとそのままズルズルと食べちゃいますよねぇ。
意志弱っ(>_<)

セイコ蟹って名前は今回初めて知りました。
大きさはまさに上海蟹のようでした♪
でも蟹って呼び方が色々あってオモシロイですねー。

築地の棒ズワイ、棒タラバ、剥いてあるっていいですね。
一度は行ってみたい日本の台所、築地!

> あー、食いしん坊キャラから卒業したい2014です(≧∇≦)

私も来年はブログ的にはオサレなものを増やしたいところ…。

Re: その名も


ちーさん

「楽笑栗」は餡を使ってなくて、蜜漬けと言ってもかなり甘さは
控えめなので栗の甘さとホクホク感を楽しめるお菓子でした。
食べ終わってしまったのが本当に残念(>_<)

自由が丘にあるピーコックに時々行くので次回行った時に
「胡桃ゆべし」を買ってきます!

都内のスーパーだと「ガーデン」などで売っているのですが
「ちもと」の「八雲もち」はご存知ですか~?
黒糖求肥に刻んだカシューナッツが入ってる大好きな和菓子の一つです。
ちーちゃんの今度の帰国で見かけたら是非っ♥

Re:タイトルなし


ミツキさん

冬の温泉旅行で食べる蟹、最高ですよねぇ♥
浴衣を着てゆったり気分で食べると、より美味しく感じます(*^▽^*)

美味しいけど面倒くさい蟹剥き作業。
そんな作業をミツキちゃんパパはやってくれるとは優しい!!
身近にマメさ優しさに慣れちゃうと、気のきかない男性とか
やたら亭主関白チックな男性にダメ出ししたくならな~い?!

私の家族はオールO型大雑把ファミリー、それぞれマイペースというか
大らかというか、面倒くさがりというか…。
なので自分にはないマメな人が好きです♥尊敬します。

実は…

実は、うちもO型一家なので、基本的には大雑把なんです。でもその中でも父が一番マメかな?
基本的に父は自分のことは自分でする。唯一NGなのは料理でしょうか?でも食器をだしたり作ったのをお皿によそったり、後片付けなんかも割とフットワーク軽く(母やあたしよりも!)動いてくれるんですよね。
おかげさまで、みんな座ってごはん一緒に食べてるのに「おい、醤油」とか言われたことありませんし「ご飯おかわりある?」とくれば、「まだあるから、自分で食べる分だけいれていいよ」と返してしまう…(というか、多分お互いにほしかったら自分でいれる、が前提になっている)。
うう~ん、あたしにオトコの気配がないのは、このあたりにも原因があるのかも…。
でも、やってもらって当然!な男の人も嫌だしな~って思います。

そうそう!!

ボンヌママン、モノプリでいつも目につくところに沢山陳列されている
からか、つい自分で買って食すに至らなく。。。(^_^;)
でも、やはり私もこのスペキュロス、日本の知人にその存在を聞き
ファン垂涎のお品?とのことで、試してみました~このあいだ。
でもでも、これなかなか売っているところが無くて探すの難しかった。
近所のG20で出会った時には思わず感嘆の声、即GETしましたの(笑)
で、食べてみてまたそのガッツリなスイートさにノックアウトされ
トップのお砂糖ザリザリ感に、ショーゲキでした。
疲れた時やガツンと甘いモノ注入したい時のために常備したいと切に
思いましたがコレなかなか売っているところが無い~!!
GETしたG20でも、次に行ったらもう無くて、以来在庫補充の様子も
無く(ー_ー)!!なにげに人気商品なんだな~と。

KEICOさん、八雲もちの情報ありがとうございました!
今週末、帰国しますのでその際にガーデンで購入して絶対いただいて
みます!!
黒糖求肥だけでも魅力的なのに、そこにナッツとは(#^.^#)
ぜ~ったい、ツボ☆ツボまくりですぅ~ッ!!
お日保ちが大丈夫なようでしたら沢山持ち帰って来たいかもぉ。

Re: 実は…


ミツキさん

ミツキちゃんちもO型一家とは、なんだか親近感☆
大雑把同士だと許せる範囲が広くてラクです。よね?!

ミツキちゃんパパ、素敵です♥
外ではジェントルマンでも家では「おい、醤油!」なオトコって多いと思うんですよねぇ(*_*;
おかわりも自分で欲しいだけよそるのが一番イイと思うんですよね~。
私の場合、ついイイ奥さんぶって実家でも自宅でも「はい、おかわりどーぞ」と
てんこ盛りで渡すと父も夫も「こんなに食えないよ…」と。
だったら自分でやればいいのに~と思いますもん(+_+)

やっぱり身近に尊敬できる男性がいることはイイことですよ!
ハードルは高い方がイイと思います(^_^)v

Re: そうそう!!


ちーさん

ボンヌママンは売れ筋コーナーみたいな、ちょうど人の視線のあたりに
ズラーっと並んでますよねぇ。
沢山あり過ぎて、ついもっとレアなものを探したくなって棚の端っこを
見てみたり(*_*;
が、私もこのスペキュロスを見つけた時は「これかな?」と嬉しくなって
迷わず買ってしまいました。

> トップのお砂糖ザリザリ感に、ショーゲキでした。

そうそう!ザリっときますよねぇ♥

> KEICOさん、八雲もちの情報ありがとうございました!

こちらこそ~、私はピーコックの「胡桃ゆべし」を買いに行きま~す♪

「八雲もち」はあまり日持ちしないという欠点がありました…。
(4、5日ぐらい。)
もう少し日持ちする美味しいお菓子、探したいですッ(^v^)

Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/14 08:43)

会津若松市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR