10
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フォションのガレット・デ・ロワ2015

11月30日のComme d′habitudeは
「Pâtisserie Christophe Michalak(クリストフ・ミシャラク)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/patisserie-christophe-michalak.html

お店は、月・火曜日が定休日です。

DSCN6441.jpg

あれこれ買ったのですが、ショッパーは手提げのないこういう袋。
抱えて持ったらオシャレなのか?
でも持ちづらい…。
こんな時に限ってエコバッグも持ってない。

持ちづらいな…と思いながらお店を後にしようとしたら、私の後から買った人は
「これじゃ持ちづらいからサックない?」と。

するとスーパーのビニール袋のようなものを渡されていた…。

***おまけのパリ***

ノエルを前にパティスリーやホテルでは続々と来年のガレット・デ・ロワを発表中。
ミシャラクのお店では、こちら☆

167853-galette-des-rois-2016-de-christophe-michalak.jpg

マンダリンやマーマレードなどの柑橘を効かせて、とにかく軽い仕上げに。
脂っこくない!が一番のポイントらしい。

146867-galette-des-rois-2015-de-christophe-michalak--la-queen-pie.jpg

そして王冠ではなく、恒例のマスク。

171595-galettes-des-rois-2016-chez-fauchon-2.jpg

今回ちょっと気になるのが老舗のフォション。
その名もHoux là là(ウ・ラ・ラ)。

フランス語で困った時や驚いた時などにちょっと大袈裟に「ウ、ラ・ラ〜!」と言います。
そんなウララのウとHoux(ヒイラギ、モチノキ)を掛けた、ヒイラギ型のガレット・デ・ロワ。
フィリングはキャラメリゼされた林檎。

1月2日より販売。4〜6名用で35ユーロ☆


<info>
Fauchon マドレーヌ本店
26 Place de la Madeleine 75008 Paris
http://www.fauchon.com/



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou KEICO san!

Oui!je pense que les mots qui commencent par "K",c'est assez impressionant et assez exotique pour les Francais!Parce qu'il y a peu de mot avec "K" dans un dictionnaire!

ってことで、KEICO♡なんてフランス人にはドギマギしちゃうよーなお名前かもしれませんね♪←「ドギマギ」って死後やろっ!
私にとってはKEIKOでなく、子をCOとされているのがいとおかし♪←古語やろっ!

今朝起きた時の目元のシーツ痕が4時間たっても薄れないことに老いを感じつつ・・・大槻ケンヂ状態で一日を過ごす覚悟であります。
あ、ウララ―ウララ―ウラウララ♪♪♪のリンダ山本さん、今考えるとすっごい強烈に驚いたのでしょうね(笑)

Je te remercie parce que tu me donnes tous les matins un petit sourire !!Je te souhaite une bonne journee!

NORI CO♡

No title

パリはCOP21でさぞかし大変でしょう?友人もまだまだ不安な日々に加えて、一両日中は車での移動ができずに今日の出勤をどうするのか困っていました。ニュースで見た緑色にライトアップされたエッフェル塔が印象的でしたが、無事に会議が終わってくれることを祈っています。マダムもお気をつけて。
ミシャラクはまだ日本に進出していないんですよね。彼のデザートは私も好きでしたが、プラザアテネのパティシエはもうやっていないのかしら?確か一昨年ホテル大改装中に自分のお店を開けたんでしたよね?彼の来年のガレット・デ・ロワも斬新そうですが、今年ももうそんな時期になってしまったんですね。

Re: No title


Noricoさん

Coucou Noriちゃん♫

そう、フランス語には“K”で始まる単語は
少ないよね〜。
もともとなかったから仕方ないとは言え
ちょっと寂しい…。
「名前はケイコです」と言ってもフランス人には
なかなか聞き取ってもらえないし(=_=)
そんな私に夫は
「Kate」「Katy」って名乗れば〜(笑)と。
この顔でケイト、ケイティとか言えないッ(ー_ー)!!

> 「ドギマギ」って死後やろっ!

いやいや普通に使ってます、ドギー&マギー。

> 子をCOとされているのがいとおかし♪←古語やろっ!

古文、懐かしい…♡

> 大槻ケンヂ状態で一日を過ごす覚悟であります。

斬新なメイクに見えるかも?!
いや、見えないな…(笑)

> あ、ウララ―ウララ―ウラウララ♪♪♪

もぉ、ど〜にも止まらない♫♫

Re: No title


Ditaさん

あのテロ事件後ですから厳戒態勢です。
車移動は大変ですね…。
公共交通機関が無料ってことですが、こんな時は
無理に動かないというか、私の場合は徒歩圏内で
活動です☆

> ミシャラクはまだ日本に進出していないんですよね。

お店は無いと思います。

> プラザアテネのパティシエはもうやっていないのかしら?

たぶんまだシェフパティシエのはずですが、
テレビにもよく出てますよー。
10区、4区のお店もプロデュースは彼ですが
作っているのは、彼のテレビ番組で優勝した
パティシエ。

今年のガレット・デ・ロワはどこのお店に
しようか悩ましいです♫
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR