05
27
28
29
30
31
   

鮨 いまむら

1月15日のComme d′habitudeは
「フィルハーモニー・ド・パリでシャガール展」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-458.html

シャガールは100歳近くまで生きた長生きさん。
多産な画家の一人。

Immagine.jpg

多産な画家と言えば、ピカソも。
どっちが好きか?と言えば、私はシャガール♡

***おまけのトーキョー***

日本を離れる前に食べておきたいと思うものの一つが、お鮨♡

DSCN7738_Fotor_Collage.jpg

美味しい、握り中心、お値段手頃、自宅から徒歩で行けるという条件をクリアするお店が「鮨 いまむら」。

DSCN7742_Fotor_Collage.jpg

おまかせ1メニューで、お刺身、小料理、握り、デザートの構成です。
コースが終わったところで、お好みオーダー可。

DSCN7745_Fotor_Collage.jpg

私は秘かにお店のご主人のファン♡
というのも小さな店は2回転システムなので、一斉にスタートして同じペースでお鮨が握られるのですが、話に夢中でお鮨が進まない人や大遅刻で来たお客さんには丁寧だけど、ピシャリと注意。

ある時、
「俺ホント最近忙しくてさー、明日からまたNYでさー」と俺様アピールがかなりの大声なIT系らしき若者が私の隣りに。
その声のボリュームは一緒の友人に話しているというより、お店のみんなに聞こえるように話しているようで…。
内心「お前うるさいよ!」と思っていたのですが、そうとも言えず食べていると、ご主人が「お声を落としてください」と。

DSCN7727_Fotor_Collage.jpg

似たようなことが何度かあるのですが、その都度ご主人は毅然とした態度で接客されていて、カッコイイなーと思う。
長々とおしゃべりがしたいのなら別のお店へ行けばいいのだし、こちらは予約の際に時間に制限があることは説明されているので、純粋にお鮨を食べることを楽しんで、というお店だと思うのです。
そもそも、お鮨は握ったそばからチャチャっと食べる元祖ファストフードなんだし。

カウンターのみの小さなお店なのだから、そこに集まるみんなが気持ち良く、美味しくいただけるように、それぞれ良識を持ちたいところ。

DSCN7732_Fotor_Collage.jpg

今回も握りの他にも平貝と脂の乗ったカマスの焼き物も美味しかったですし、

DSCN7731.jpg

この季節、よくいただく白子も悶絶級でした。

DSCN7748.jpg

お寿司屋さんで必ず頼むのが、最後にワサビをガンガンに効かせた「かんぴょう巻き」。
私の中ではフランス料理でいうチーズのような存在で、別腹で楽しめるもの。

DSCN7747_Fotor_Collage.jpg

最後の卵は、ふんわり軽いカステラのよう。
デザートはほうじ茶のアイスクリーム。

最近はパリにも美味しいお鮨屋さんはあるものの、やっぱり日本で食べるのが一番!と個人的には思う。。

夫「ボストンのマグロが食べれるニューヨークもかなり旨いよ☆」
K「ふーーん」




<info>
鮨 いまむら
東京都港区白金5丁目8−13 白金ハイツ 1F
03-5789-3637



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut Keico san!

Ca va bien? J'espere que tu as bien reprendre ton style de vie de Paris!
パリは寒いですかぁ?根性の朝ラン、続けていらっしゃいますか(笑)?Bon courage!!
え?私ですか?えぇ、ぇぇ・・・2キロもにも満たない距離ですが一応朝ジョギング続けておりますよー。見た目は、低血圧でふらふら彷徨う怪しい人。。。

私もシャガール大大大好き♡ニースにあるシャガール美術館は行かれましたか?おすすめです!

Je te souhaite une tres bonne journee !!
A bientot!
Noriko.

Re: No title


Norikoさん

Coucou,Nori chan♫
日本からの移動は時差ボケもほとんどなく
ça va bien でございます☆
朝ランも続いてま〜す(*^^)v
が、protection contre le froidな
着膨れ太郎状態で…。

パリは思っていたより寒くないと思ったものの
Aujourd'hui,il fait beau.
mais,,,il fait très très très froid(>_<)
もーー寒くて、吐く息白くて、ちょっと
外出しただけで凍えました。

> ニースにあるシャガール美術館は行かれましたか?

行ってません…!
昔行った時は食べてばかりでシャガールもマティスも
見なかったので、今度行ったら必ず行きたい、
行きます!(^^)!

昔から

このお鮨屋で思い出したことがあるー。
昔からKEICOさんの周りって俺様アピールの強い人が集まらない???
合コン時代を思い出してごらんよーーー。

美味しいお寿司が食べたくなった!!

Re: 昔から


marikoさん

合コン、本当によく行ったね〜。
今じゃ死語?

> 昔からKEICOさんの周りって俺様アピールの強い人が集まらない???

みんながあのヒトはうるさいし、自慢話ばかりで
嫌だよね…ってヒトが隣りに座る率高かった?!
全然話聞いてなかったけどね(=_=)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR