04
28
29
30
   

パリの地図

1月23日のComme d′habitudeは
「パリ8区☆Le Clarence(ル・クラランス)のソワレ②」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/8le-clarence-1.html

ディネの余韻に浸りながら夜のパリ。

DSCN8307.jpg

コンコルド広場の観覧車が綺麗でした☆

***おまけのパリ***

iPhoneという便利なものがあるものの、私にはグルグル回せる紙の地図の方が見やすい…。

DSCN8522.jpg

という訳で2005年からずっと使っている地図。
いい加減にくたびれ、メトロの路線図も伸びたり、新しい建築物もあるので11年ぶりに新調。

DSCN8523.jpg

新しい地図を買いました♫

DSCN8524.jpg

パリの地図、見てるだけで楽しくなる!(^^)!



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

吹き出し

セリフを入れられるようになったのね?
まんがチックにボケたり、オチをつけたり、
フランス語だったりと、今後を楽しみにしていまーすっ!

ところでライブラリのあるレストラン、ステキ〜。
私、2階まで続くライブラリに目がないのよ。
もしも私が底なしのお金持ちだったら、絶対にライブラリを作るっ。

そこは陽射しは入らなくていいのです。
ドアのある壁以外の3方向は2階天井までの本棚。2階は廊下で繋がっています。そしてど真ん中には螺旋階段。インテリアはもちろん男っぽいビクトリアン。
昼間は紅茶とスコーンで読書や手紙書き。夜はジャズを流し、スコッチとショコラを。(最近キャベツがスコッチウイスキーに凝りだした)
死ぬまでに一冊位は小説も書いてみたい。

そんな私だけのライブラリ、欲し〜〜!

そうそう、フェラガモのヒール可愛いわ。
黒、紺、ベージュ、グレー、パステルカラー、なんでもイケそう。
しかも、その話題がアップされた日、最近の黒っぽい私のコーディネートにちょうどいいかも と、偶然セールのくすんだピンクの手袋を見ていたところで…。
マダムの御御足の写真を見たら、やっぱり欲しくなっちゃったー!

グランメゾン☆

一度送信したものの失敗(自分の不器用さに凹みました…涙)
最初のニュアンスと若干変わっているかも…ですが、思い出しながら
再度挑戦だあーー(もう~やけくそ>=<)


カトラリーから食器までグランメゾンを意識した設えですね。
アミューズ→ミニャルディーズまで15品程はビガラードとほぼ同じ
でしょうか。ただ、お料理は少し似ているものもありますが
ムッシューの仰るように正統派の印象を受けました。
ビガラードのときはもっと独創性があったような……
しかし使われている食材は吟味された一級品ばかりですね☆
特に黒トリュフのブリオッシュは食べてみたいです♡
最初からディネはちょっと敷居が高いので、まずはデジュネから
挑戦したいと思います(次回パリ旅行で…^^;)

先日試写会で観た「99分、世界美味めぐり」という映画。
最高のレストランの味を求めて世界中を旅して、ブログで発信し
一流シェフも一目置く「フーディーズ」と呼ばれる人たちの
ドキュメンタリーでしたが、その中で厨房を案内するシーンが
ありました。普通は滅多にないことですが、KEICOさんご夫妻も
お店にとってきっと一目置かれる特別なお客様だということで
すね☆


追伸:いよいよあの人気ドラマ「SHERLOCK」が映画となって帰って
    来ますよ~。カンバーバッチはやっぱりシャーロックが一番
    ピッタリだと思いません?!


スゴイ!!

随分ご無沙汰なコメントになりました、mixです。
いつも楽しく読ませてもらってます♬

スゴいレストランですね!
お店の雰囲気も、お料理も、ワインも!
それにこういうレストランが出来る事が何よりスゴイ!!と思います。
やっぱり一流を提供するには、多くの人の力が必要ですものね。(しかも、こういう所にはちゃんと一流が集まってくるんですよね。)そんなところにもオーナーさんやシェフの意気込みが伝わってきます。
私が言うのもヘンですが、こういう場所が出来ることが何だか嬉しくなっちゃいました♬

今日は今冬イチ寒いんじゃないかと思うぐらい冷え込んでますぅ。
寒いの大嫌いですが、出かける予定があるので、着膨れ&ホッカイロ2枚装着して行ってきます。笑
KEICOさんも寒いのダメなようですが、いつもエレガントでホント尊敬です!

No title

すっかりご無沙汰しておりますー!その間にマダムは日本に帰り、またパリへ行き…そしてこんなゴージャスなディナーを!ワインリスト、飲む前からくらくらしてしまいますね。笑

お店もステキですが、keicoさんのドレス姿もとってもステキです!他の方もコメントされてましたが、ショートカットにされてから、フェミニンなドレスを「甘い」だけでなくエレガントに着こなしてらっしゃって、一層ステキです♡しばらくは髪を伸ばそうと思っているのですが、ショートカットもいいなぁ…。。

KEICOさん こんにちは

ビガラードのシェフがパリのガストロ界に戻ってこられたのは嬉しい限りです!
全てにおいて正統派なスタイルというのはいい意味で意外で、今後がとても楽しみです☆

Haut-Brionとのマリアージュは想像しただけでうっとりしてしまいます。

このレストランでは奇抜な貝料理は登場しないでしょうね^ ^

p.s.氷点下の早朝ランニングには頭が下がります。
体調にはどうぞお気をつけくださいね。

Re: 吹き出し


Kumiさん

> セリフを入れられるようになったのね?

うふ、小ワザをちょっと。
でもセンスがなくて上手く活用できない(=_=)

> 私、2階まで続くライブラリに目がないのよ。

で、思い出すのはオードリー・ヘプバーンの
「パリの恋人」の本屋さんのシーン☆
可動式梯子で本を探すオードリーが可愛いのなんの。
私もアレ、やりたい!誰かやらせてー。

> インテリアはもちろん男っぽいビクトリアン。

もうすっかりKumiちゃんワールドが完成してる…
本当に好きなのね、ライブラリー!

> 最近キャベツがスコッチウイスキーに凝りだした

男たち、どこかでウイスキーに開眼するのかな。
Mon mariは数年前にマルコリーニのウイスキーボンボン
を食べたのがきっかけ。
Mon frere cadetも2年くらい前に突然。
私はまだウイスキーを美味しいと感じられないな〜。

> 死ぬまでに一冊位は小説も書いてみたい。

ペンネームは?
私は名字は東雲(しののめ)と決めてるわっ。
でもファーストネームが浮かばない。

> そうそう、フェラガモのヒール可愛いわ。

メルシ〜♡
セールハントだったことも嬉しくて。

> マダムの御御足の写真を見たら、やっぱり欲しくなっちゃったー!

ピンクの手袋ってのもイイね!(^^)!

Re: グランメゾン☆


ミストラルさん

> 一度送信したものの失敗(自分の不器用さに凹みました…涙)

えーー、このコメント画面の不具合だったら
すみません!
そして再度トライしていただき、本当にありがとう
ございます!!
メルシーっ♡のビズー&ハグ(#^.^#)

> ビガラードのときはもっと独創性があったような……

そーなんです!
お料理の面白さ、楽しさという点では私は
ビガラードの方が好きだと思いました。
ただ、この雰囲気はとてもスペシャル☆
なのでそこに行くということだけでも価値が
あるとは思うのですが…。

> 先日試写会で観た「99分、世界美味めぐり」という映画。

絶対観たい映画です!(^^)!
いつも興味深い情報をありがとうございますッ。

> いよいよあの人気ドラマ「SHERLOCK」が映画となって帰って
> 来ますよ~。カンバーバッチはやっぱりシャーロックが一番
> ピッタリだと思いません?!

ま〜、私達の(←まだ言ってます)カンバーバッチが!!
それも絶対見逃せません。
仰る通りにシャーロックが一番♡♥︎
イミテーション・ゲームを観た後は、ちょっと切なくなりました…。

Re: スゴイ!!


mixさん

コメントありがとうございます♡
久しぶりの再会?!嬉しいです(#^.^#)

> こういう場所が出来ることが何だか
> 嬉しくなっちゃいました♬

そう!
なんとなく何でもカジュアルでいいよ、
ラフでいいよ、な風潮…と感じる中で
スペシャルな場所で、スペシャルなものを、
というチャンレジが私もイイな!と思いました。

> KEICOさんも寒いのダメなようですが、
> いつもエレガントでホント尊敬です!

実は腰にホッカイロ貼ってたよ〜。

日本もとても寒いみたいですが、くれぐれも風邪や
インフルエンザに気をつけて過ごしてね☆

Re: No title


asaさん

わーい♫
今日はmixちゃんに続き、asaちゃんとも久しぶりに
お話できて嬉しいです。
ありがとうございます♡

> ドレス姿もとってもステキです!

ありがとうございます…♡
ショートカットにしたら身も心もボーイッシュに
なるだろうな〜と思っていたのですが、
逆に振れちゃって、女性的なものやコンサバな
ものに気持ちが向くようになったのが自分でも
オモシロイです。

> しばらくは髪を伸ばそうと思っているのですが、
> ショートカットもいいなぁ…。。

カットはすぐできる!
でも、伸ばすのは時間がかかるからね〜。
だから散々ロングと楽しんでからでイイかも。。

Re: タイトルなし


ayakoさん

ayaちゃんも久しぶり〜♫

> ビガラードのシェフがパリのガストロ界に
> 戻ってこられたのは嬉しい限りです!

最近はテレビや雑誌にもよく取り上げられてるし
露出はどんどん増えそう。
それにしてもペレさん、4年間もブラブラしてた
なんて言ったら言い方が悪いけど、のんびりしてたそう…。
それで生活できちゃうフランスって?!

> このレストランでは奇抜な貝料理は登場しないでしょうね^ ^

プププ!!(笑)
アミューズでアサリが出た時にヤバイかも…
と思ったんだけど、磯っぽさを表現することは
やめたみたい。
しっかり加熱された食べやすい貝でした(^u^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR