07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スリファミリー…!

2月15日のComme d′habitudeは
「バレンタインはC.C.C.♡」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-474.html

どれから食べようかな〜?

DSCN9704.jpg

まずはフランボワーズから♫
友達が来る前にだいぶ減ってしまいそう…。

***おまけのパリ***

夫と、
「あのレストラン、今年星取ったんだって。」
「えー、そんなに美味しいって評判聞かないけどねー」
なんて話に夢中になりながら道路を横断。

すると緑のシトロエンに乗った30代ぐらいの無精髭のパリジャンがクラクションをブーブー鳴らしながら私達に向かって何か叫んでいる…。
が、叫びながら鳴らすクラクションがうるさくて何言ってるのか聞こえない。

信号無視したかな?
そんな危険な横断もしてないけど…とにかく鬼の形相のパリジャン。
怖っ(>_<)
無視無視と歩き続けると、そのシトロエンも徐行しながらついてくる。
で、叫ぶ、鳴らす。

もーーなんなのようッ!! 走って逃げる?
と思ったところに、後ろから来た目・鼻・口・全てのパーツがジュリア・ロバーツ級に大きな長身のマドモアゼルが私達の前に立ちはだかりました。

「さっきから彼(シトロエン)が、あなたたちの前を歩いてるあの人達、スリグループに狙われてたって言ってるけど大丈夫?鞄に手がかかっていたとか、手が入っていたとか言ってますよ。確認した方がいいです!」

えーーーー。
慌ててバッグを確認したところ財布はあり、被害無し。
この日のバッグは斜めがけタイプ。
財布は中のジッパー付きの中なので、そこから財布だけをスルのはなかなかできないことなのですが、でも予想もしていなかった出来事にびっくり。

更に驚くのは、その私達を狙ったスリ集団が子供3人とパパ、ママの家族。
そこらへんに普通にいる小綺麗な感じの幸せ家族風。
スリをしそうな人には全くもって見えない…。

彼らとはずっと同じように歩いてきた訳でもなく、私達が道路を渡ったところで直進してきた彼らと偶然風に鉢合わせただけ。
彼らは楽しくしゃべりながら私達を抜き去るようにしたそのほんの一瞬の時にバッグに手をかけたらしいのです。

他人が異常に接近したら違和感があって気がつきそうなものですが、彼らはプロ、とても自然。
仲良し家族を装ってこちらの警戒も呷らないし、私達も自分たちの会話に夢中。
まさにその瞬間を巧みにスル?!
全く私達は気がつきませんでした。

こんな風にバッグに手をかけられたのはとても久しぶり。
やっぱり気をつけないといけないパリの街。

DSCN9381.jpg

場所は、オペラ通り!
このへんは、シャンゼリゼと並んでスリ危険エリアです。

という訳で旅行前にちょっと見るだけでも街歩きの時の心構え、対策に役立ちそうなパリ警視庁が作った約3分のスリ対策ビデオ・日本語字幕付がこちら↓



パリのあるある〜なシーンです。


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

家族でスリ( ゚Д゚)

KEICOさんへ、

私の小さい箱…ウケましたかっ(笑)ウッシッシ(^^)v

マダムはチョコをいくつ買ったんですかぁ?
どれも興味はありますが…ちょっとご主人様のご意見に納得してしまいそな感じもしますが、ここはマダム派としてご主人様の好きなものをチョイスしてますからねっ☆☆☆
来月が楽しみですね♪って甘いですかね( ゚Д゚)
我が家はたぶん…うまい魚が食卓にならんで「はい終了…チーン」
だと予想してます。
キラキラするものが欲しいとか言えば…サバか?イワシか?小肌だろう?と板前を相手にしているような返事ばかりで…

スリって怖いですけど、家族っていうのは警戒心が解かれますから油断してしまいますね。きっとその家族の子供たちは気づいてないんでしょうね。。。。家族でお出かけしている感覚でいても、ご両親はお仕事中な感覚なんですもんね。怖い…怖い…。

マダムも十分に気を付けてください☆
日本に帰国されても警戒心は継続してくださいね!
海外の人に言わせると日本人は警戒心がないのね!と言われます。。。

TANITAの立派な体重計を購入しまして、毎朝…撃沈しているリエ蔵でした(+o+)マダムが乗ったら全く違う数値なんだろうなぁ…と。。トホホ…

いや~。。。

危なかったですね!?
車から鬼の形相のパリジャン、最初読んでてウザイ~!と思っちゃいましたが、実は親切心で教えてくれていたんですね~。
パリでは危ないことが起こる反面、意外や見知らぬ人からの思わぬ親切を受けることがあったりするから、これがまた感慨深いものでした。。。

バレンタインのショコラ!!
私も結局ピエールマルコリーニも買いましたっ♪
こちらのハート型のレ・クールのボンボン、見た目が可愛いですよね。お世話になった先輩に差し上げる用や友チョコに選んだものがこれでした。(もちろん自分用にも~(笑))
で!KEICOさんのダーリンさん同様ギモーヴ好きな私。こちらのギモーヴショコラを覚えていて、買う気まんまん(これも自分用に)だったのに、バレンタイン催事中だからか決まった詰め合わせしかないみたいでこれは売っていなく残念~(:_;)諦めて後日銀座のお店にでも行ってみるかと思っていたところでした(*_*; お写真拝見してますます食べたくなっちゃった~!!
CCC、2015に選ばれたそうそうたる顔ぶれを拝見させていただきましたが、なかにLAURENT DUCHENEが入っているのでとても懐かしくなっちゃいました。15区にお店があって、よく行くマルシェの通りにあったから時々買っていたんです~。確か奥様が日本人の方でしたからか、ショコラのフレーバーもケーキも、時に和なものがあったり楽しかったんですよね~。
そして、ここのギモーヴも大好きでよく買ったものでした(笑)
あぁ、懐かし~デス(≧▽≦)

エリカ

パリは美味しくて綺麗なチョコレートがいっぱいですねー!
今年のバレンタインは、自分にはジャンポールエヴァン、お世話になってるが方々にはKEICOさんちの近くの白金ショコラトリーのエリカで調達しました。
噂には聞いてましたけどやっぱり行列でした(ーー;)

Re: 家族でスリ( ゚Д゚)


リエ蔵さん

> 私の小さい箱…ウケましたかっ(笑)ウッシッシ(^^)v

うんうん、ウケた。
何でも横文字だとオサレに聞こえるけど、
日本語では私の小さい箱だもんねー。
そして微妙に「私の小さい箱」の方がしっくりくる感も?!

> マダムはチョコをいくつ買ったんですかぁ?

今年のバレンタインは沢山買いました。
でも一人で食べるわけじゃないよー。
友達が遊びに来る予定がいくつかあるので
その時にみんなで摘もうと思ってます(^u^)

> ここはマダム派としてご主人様の好きなものを
> チョイスしてますからねっ☆☆☆

チョコ食べ過ぎて太らないように!と思って
ギモーヴに!?

> 我が家はたぶん…うまい魚が食卓にならんで「はい終了…チーン」
> だと予想してます。

旨い魚、いいじゃーん☆
ヒカリものは体にもイイし、たくさんいただきましょッ!(^^)!

> スリって怖いですけど、家族っていうのは警戒心
> が解かれますから油断してしまいますね。

どんどんスリの手口も新しくなるし、
いかにも怪しい!って格好で近づかないので
油断するとあっという間にやられそうです。
今日も私はiPhoneが無い!やられた!と騒いでしまったけど
自宅に忘れただけでした(=_=)
ドジ過ぎ…。

Re: いや~。。。


ちーさん

> パリでは危ないことが起こる反面、意外や見知らぬ人から
> の思わぬ親切を受けることがあったりするから、
> これがまた感慨深いものでした。。。

ホント、そう思います!
一見怖そうに見えた人が親切だったり、優しかったり。
日本だと知ってる人やお客さんにはすごく親切だけど
全くの他人にはそんなに親切じゃなかったりしますよね…。
そもそも声をかけないというか。。

> こちらのハート型のレ・クールのボンボン、見た目が可愛いですよね。

これは見た目の可愛さにやられてしまいました♥︎
チョコレート、カカオを楽しむならブラック!と
わかっていても、このカラフルなハートは無視できず(●^o^●)

> で!KEICOさんのダーリンさん同様ギモーヴ好きな私。

ホントに〜!?
実は私の周りにはギモーヴ好きってあまりいないんです。
夫からギモーヴ作って!と言われますが
やっぱりね〜買った方が美味しい☆

> LAURENT DUCHENEが入っているのでとても懐かしくなっちゃいました。

噂には聞いているローラン・ドゥシェンヌ☆
まだ食べたことがないんです…。
あんなに左岸好きだったのに、、右岸に暮らしちゃうと
どんどん行く機会が減ってきて、最近はボンマルシェぐらいに
なってしまってることに気がつきました(ー_ー)
こりゃいかんですね!
左岸好きとしては、ローラン・ドゥシェンヌにも行かないと♥︎

Re: エリカ


あっこさん

本当にパリは美味しいショコラトリーが多いです☆
で、今の時期は一段と美味しく感じるんですけど〜。

> 噂には聞いてましたけどやっぱり行列でした(ーー;)

やっぱり今年も行列でしたか〜。
毎年すごいんですよね。。
何年か前にバレンタイン直前が雪の日で、交通も麻痺してたし
とにかく寒い日だったのに長い行列ができてました。
で、最近はバレンタイン以外でも結構混み合ってる様子を
見かけますよ。
特に真新しい商品もなく、昔からあるラインナップなのに
更に人気が増してる感じです。
テレビとかに出たのかな?!

パリのショコラトリーは外まで行列ってことは
私はこれまで経験したことないかな〜。
その点でもパリはチョコレートが買いやすいです(^^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR