04
28
29
30
   

パリに連れてきた日本の秋


2013/10/9 Comme d'habitude

今回も日本から持ってきたものは色々。
レトルトカレーはじめ、うどんやインスタントラーメンは
たっぷり。

それから大好きな秋の味覚☆
という訳で私は銀杏を。

131009(11).jpg

そしてスーツケースから出てきたこれは…?
夫が買って詰め込んだお菓子らしい。

131009(12).jpg

K 「なにこれ?」

夫 「秋限定、さつまりこ!」
  「TVでやってたんだけど、お湯を入れて混ぜて
   バターを溶かすとスイートポテトより
   美味しいんだって。気になる味だろ?」

K 「・・・。」


関連記事
スポンサーサイト

パティスリー・デ・レーブのケーキはまだ食べたことがありません。
KEICOさんのブログで前に読んだ後にパリ特集の雑誌によく
掲載されているのを見てパリで食べたいと思った一軒です。
パリっぽーいかわいいお店ですよねー。
黒いクリームは何でしょうか??私も食べて考えてみます。
パリ旅行は12月半ばに決まりました!

大人バニラ

keicoさん、初コメントです。
パリ4区在住ですが新鮮な情報満載のブログを楽しく拝見しています。

アトリエ・デ・レーヴの大人バニラケーキは私も一人用の小さいのを食べたことがありますが、切ってびっくり、食べてまたビックリですよね。お店のホームページを見ても「炭」としか説明されていません。滑らか滑らかな黄身を感じるくろいクリームは不思議ですが、美味しい大人のケーキに仕上がっていますよね。

「サツマリコ」を初め、秋のコンビニはハロウィンモチーフも色々あって楽しいですよね。フランスの秋も深まり、昨日はなんと白トリュフをもう見かけました。日本は松茸が豊作だそうですが、今年のトリュフは少しは安くなってくれるのかしら……

またお邪魔させてください。

パティスリー・デ・レーヴ♪

私もここのケーキ、大好きですっ☆
パリに来て最初に、まずこちらのサントノレをいただき感動したの以来
それが印象的すぎたのもあり(なにげにMyナンバーワンパティスリー
かも!)
何かあるとここのケーキをもとめます。
ケーキを買うと箱の中で動かないように固定してくれるピンとかも
可愛いし何よりこの国でその細かな配慮が嬉しかったり。。

そうそう!ヴィエノワズリや焼き菓子も最高に美味しいんですよねぇ。
ショソンオポムやマドレーヌ、行くと何かしら買ってしまう(笑)
私は16区のほうが車だと行きやすいのでお茶しがてら時々行きます
が、お店の店員さんもすごく感じが良くて♪
バニラのこちらのケーキ、興味あります~(#^.^#)

Re: タイトルなし


hanakoさん、

このお店、日本では京都にお店を出したんですよね~。
安易に東京じゃないところもステキ?!
フランス版フィガロでパリでNo.1と書かれたパリ・ブレストは
特に美味しいです♥
是非パリで食べてみてくださ~い♪

Re: 大人バニラ


カトリーヌさん、

はじめまして&コメントありがとうございます!

大人なバニラケーキはカットした時、食べた時に驚きがあって
楽しかったのです。
で、私もあの黒色クリームに濃厚な黄身を感じまして、
たっぷりヨード卵!だと思ったんですよー。
でも色が黒いからピータンかと…。ただあの香りがしない。
「炭」といえば炭なのですが、もっと知りたいですよね~。

「さつまりこ」、初めて見ました…。
パリはあまりハロウィン色がないですが、日本はいつからあんなに
ハロウィンにのっかっているのか?と。
9月下旬からあちこちでハロウィン模様でした。
昔はディズニーランドぐらいでしか騒いでいなかったのに…。

Re: パティスリー・デ・レーヴ♪


ちーさん、

美味しいよね~、このお店♥
サントノレは右と左とどっちから口に入れよう?と
どうでもいいことで迷っては毎回おいし~!を連発してます。
ケーキの味はもちろん、店構え、パッケージ、接客と勝手に採点
するなら私もパリの中では一番かも♪
美味しいけどお店のオバちゃん(あえてマダムとは言わないわよー)
が怖いところもあるもんね…。

16区のお店には行ったことがないのですが、イートインOKで
お店も広そうだし、雰囲気も落ち着いていそうですね~。
そうそう、この季節らしくフィッグのタルトもとても美味しそうでした♥
それから気になる外側にチョコレートを巻いたエクレア。
甘~い誘惑が多いお店だわ~。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR