03
29
30
31
   

着物でティータイム☆


12月23日のComme d'habitudeは
「着物で忠臣蔵」。

歌舞伎鑑賞には、お着物の人も多いので先輩お着物マダムの着こなしを見るのも楽しいです♪
演目に合わせた着こなしもできるように
なりたいなぁ(*´▽`*)


********************

歌舞伎座に行く前に自宅近くのホテルでティータイム。

ホテルのティーサロンはなんだか優雅な気持ちになれて好き♥

131223(33)

着物を汚すのが心配。
なんて言わずにケーキセットを(^^♪

季節限定のモンブランケーキ。

131223(31)

抹茶のスポンジとマロンペースト、生クリームたっぷりの卵型ケーキ。
柚子のソルベと下にはラズベリーのスポンジが敷かれていました。

131223(32)


和栗マロンペーストたっぷりなケーキを想像していたのでマロン少なめでガッカリ(>_<)
しっかも2800円もしたのにぃ!

いつもなら夫に悪態をつくところですが、着物を着ているとなんだか控えめ、おしとやか気分?!
出てくる言葉が優しくなるような(゚д゚)!

131223(30)

らしくない…と思いつつ、笑顔でご馳走様を告げて歌舞伎座へ向かいました。


関連記事
スポンサーサイト

和楽

KEICOさんは着物姿もお似合いで綺麗!
以前の歌舞伎観劇の時の格子柄の西陣織の着物も大人洒落ていましたが、今回のカラーの着物、鮮やかなワイン色で珍しい柄がすごく綺麗。KEICOさんのイメージにピッタリですね!パリでお着物を着る機会はありますか?オペラ座でも注目されそう!

歌舞伎忠臣蔵、いいなぁ。一度は観てみたいです。獅童さん、お母さまの通夜が舞台が終わってから夜遅くに行われたってニュースでやっていました。生身の役者さんが真剣勝負で演じる舞台を間近で観られるなんて羨ましい!

素敵!

以前何かの番組で歌舞伎役者さんちが、お客さまが着物で歌舞伎観賞に来てくれと嬉しいと言ってました。
舞台上からも気になるみたいですよ。

カラーのお着物がとても素敵!
カラーはスラーっとした花ですし、KEICOさんのイメージ(*^^*)

着物で歌舞伎

KEICOさん、
着物で歌舞伎鑑賞なんて羨ましいです♡
今年、自分の着物を初めて誂えたのに、未だ着てお出かけ出来ておらず。。。
歌舞伎鑑賞も彼におねだりしてノリノリな返事だったのに、未だ実現出来てません(T ^ T)

付け下げのお着物、ステキですね☆夜のオンナって感じです\(//∇//)\
KEICOさん、この着物の上は何を着られたんですか?さすがに、着物だけでは寒いですよね?
私も着物でお出掛けしたいんですけど、羽織や道行がないのもあって、まだしばらくはお出かけはお預け状態でσ(^_^;)

そして、歌舞伎!
今年は11月、12月と同じ忠臣蔵で配役変えての公演だったんですよね!観たかった(T ^ T)
今年は歌舞伎界は、いいニュースも悪いニュースも年間通して耳にすることが多かったですけど、若手(と言っても私よりも年上の方も多いですが)の役者さんが話題になることも多くて、これからの歌舞伎界も楽しみですね♬
来年こそは、着物で歌舞伎鑑賞、実現させたいです!!

着物の KEICOさまは新鮮!
でもさすがに似合う。遺伝だね。

甘そうなケーキを食べてるけど冬太りとは無縁なのが羨ましい(  ̄▽ ̄)
そろそろパリに帰ると思うけど次回こそは日程調整しましょう!!

Re: 和楽


ルゥルゥさん

そ~なんです♪
この着物は買う時にワイン色なのでパリでワインのある食事シーン
には良いのでは?とお店の方が仰ったので「なるほど!」と。
が、まだパリでは着物を着たことがありません…。
バリアフリーじゃない環境と階段の高さが日本に比べると
高めなこともあって歩くのが大変かな~と(*_*;
でもせっかく和装も楽しくなってきたところなので
そのうち挑戦したいと思います(^_^)v

獅童さん、良かったです!!
お通夜は22時過ぎぐらいからみたいですね。
翌日私もニュースを見て、そして獅童さんのお母さんへの言葉を
聞いてジーンときました。
誰にとっても母親ってものすごく特別な存在ですよね。

Re: 素敵!


sayuriさん


詳しいことは知らないのですが、歌舞伎座タワーの中で
着物レンタル&着付けしてくれるお店もあるとか?!

着物を着ているとお土産物色中、トイレ待ちなどの
ちょっとした時に知らない方に話しかけられることが
多いです。
日本ではそういうことはあまり経験がなかったので
新鮮だし、やっぱり褒めてもらえると嬉しくて、
もっとちゃんと着たいとか粋なセンスが欲しいよ~と
思います。
パリではそういう他人から話しかけれること、褒めらたり、
注意されたりが茶飯事なんだけど、そういう同性の視線が
パリ女を鍛えるというか磨くなんだよね~と感じます。
というワケで、日本では着物で女を磨きたい!と思いますです(^o^)

Re: 着物で歌舞伎


mixさん

mixちゃんにも是非是非着物で歌舞伎鑑賞を楽しんでほし~っ♥
歌舞伎鑑賞そのものも十分イベントというか、楽しいことなのですが
私にとっては着物を着ることじたいも非日常なので特別感があって
更に楽しくなります。
それにね~普段はちっともレディファーストじゃない夫も
着物だとちょっとは気を遣ってくれる気が(@_@)
知らないオジサンも混雑した入口で「どーぞ」なんて譲って
くれたり。
普段はそんなこと全然してもらえない女なだけに、小さいことでも
心にしみる~っ。(涙目)

で、この日は道行を着ようかどうか迷ったのですが
それをやめて白い毛足の短いファーの大判ショールを
羽織りました。
でもそれは和装用のものではなく、おもいきり洋装もの…。
合わないかも?と思ったのですが、これが意外と合いました。

本当に今年は歌舞伎界はいいニュースと悪いニュースが色々でしたね。
歌舞伎離れなどと言われる中で新歌舞伎がオープンし、若手役者さんたちの
活躍で歌舞伎人気も復活してきたのかな?な感じもします。
来年は益々盛り上がることを祈って!

Re: タイトルなし


marikoさん

肩幅しっかりの逆三角形体型だから着物が似合う体型では
ないんだけどねぇ…。
ま、でも好きになったから着ますよ(/・ω・)/

私の場合、夏に太る…。
夏の食材が好き、ビールとか飲むようになった、ラクちんな格好をする、
そんなことが原因か~と今年実感した。

> そろそろパリに帰ると思うけど次回こそは日程調整しましょう!!

ですな!
また辛~いタイ料理行きたい(^^♪

着物の装い

KEICOさん、

なるほど〜。ファーショールですか!
私も、黒のファーのケープがあるので、それを羽織ればイケるかも?!ですね。
ただ、自分の着物と合うかが問題ですけど(^^;;
でも、人一倍寒がりなんで、やっぱり上に羽織るコートか何かをgetしてからになりそうです。。。σ(^_^;)

あと、KEICOさんもお着物誂えてらっしゃいますけど、先日、着物コーディネーターの方がお誂えの着物は反物で見たのと、仕立てていただいたのを実際着てみるのとでは印象が違う!と。
KEICOさんは、今回のお着物や前回のお着物で、反物で見た時と、実際着てみた時とで印象って変わりました?

♡大和撫子マダム♡

KEICOさんへ、
マダムの和装姿…綺麗☆
BAGも品のあるクロコ…サイズも上品‼︎
また何と言ってもカラーが添えてある着物は素敵です^ ^またホテルのラウンジで和服美女がいるともなれば、ホテル側も嬉しいですよね☆
あまり機会は無いのですが…ホテルのラウンジ好きです(*^^*)優雅な気持ちになれます♡時々お邪魔するクリスタルカフェも昭和っぽい感じもしますが、好きなお店です。

歌舞伎座で思い出しました…
凹凸感がない私の顔を何とかしようとメイクで工夫しようとしたら…横にいた主人から、少し歌舞伎っぽくしてみたら?とアドバイス(^^;;なるほどぉ〜歌舞伎かぁ。。。
そしたら主人から、青色は悪役だから、引くなら赤だよ^ ^って。本気で歌舞伎役者になりました…

Re: 着物の装い


mixさん

寒がりには着物はイイですよ★
ウエストにぐるぐると帯をまかれ、ちょっと補正で腰にタオル
などを入れると暖か~い♪
素足に足袋だけで足先とか冷えるのな…と思っていたのですが
お腹を温めると全身が暖かくなることを着物をきる度に実感中です(^_^)v

> KEICOさんは、今回のお着物や前回のお着物で、反物で見た時と、実際着てみた時とで印象って変わりました?

今回の着物はあまり変わりませんでした(*^▽^*)
というのも、どこにどんな柄がくるのか決まっていたので
お店の方がこの柄が裾に、これが袖に、胸に、と反物をサリーのように
まとわせてくれて説明してくれたので♪
でもきっと柄によってはイメージが実際が違うものもありますよね~。
そのへん難しい!

Re: ♡大和撫子マダム♡


リエさん

和装を揃えてなくて、ついバッグは洋モノに…。

> またホテルのラウンジで和服美女がいるともなれば、ホテル側も嬉しいですよね☆

そうそう、この日の和服の方がいらして思わず私も見惚れました。
ホテルのラウンジなどでのんびりすることは稀なので、とても新鮮でした★
もっと頻繁にお茶しようかな~と思ったものの、あのモンブランケーキは
ちょっと不完全燃焼だったわ…。
ケーキの美味しいホテルがイイ!

> そしたら主人から、青色は悪役だから、引くなら赤だよ^ ^って。本気で歌舞伎役者になりました…

そういえば、染五郎さんプロデュースの歌舞伎の隈取シートパックが発売に。
かなりリアルな隈取ですよぉ。
リエちゃんに似合いそう! 
って私もご主人に便乗してリエちゃんいじり?!
すみませ~ん。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR