05
26
27
28
29
30
31
   

せとか

4月13日のComme d′habitudeは
「本場ハノイのPho Thin(フォー・ティン)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/pho-thin.html

ホテルの朝ごはんは、色々あるから食べ過ぎてしまう♫

img5.jpg

***おまけのパリ***

コメントで教えていただいこともあり、気になっていた柑橘フルーツ「せとか」を食べてみました。

DSCN1109.jpg

調べてみると、「清見」に「アンコール」を掛け合わせたものに、更に「マーコット」を掛けて育成され、2001年に品種登録されたとか。

清美もアンコールもマーコットも、、その違いがわからないんだけど…。
とにかく昨今の柑橘フルーツの新種には驚くばかり。

DSCN1111.jpg

トロリとしたような甘み、何よりそのジューシーさに驚きました。
美味しかったです(●^o^●)

でもホントは広島産が食べたかった…。

なんでもそうだけど、同じ品種でも産地によってわりと違いがあるもの。。
鈍感な私でもハッキリ感じるのは、野菜なら白アスパラガスとか果物ならレクチェ。

IMG_0969_2.jpg

この冬も弟が送ってくれた新潟産のレクチェは糖度の高さと熟した時の芳香が最高!
産地にこだわりたいものって結構あるある。




********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

フォーとアメリカ戦争

いわゆるベトナム戦争が現地ではアメリカ戦争、に納得。今は観光で賑わっていますが、ハノイが空爆に耐えていたのはつい40年前のことなんですよね。急激な経済成長で長年の戦争の傷跡は薄れてきているのでしょうが、豪華なホテルの地下の防空壕は凄みを感じます。

本場のフォーがとっても美味しそう。朝ごはんに食べるものなんですね。ベトナム料理ってパクチーだらけで、フォーも鶏肉だとばかり思っていました。私もパクチーはちょっと苦手ですが、行ってみたいベトナム。美味しいベトナム料理や文化の紹介を楽しみにしています。

KEICOさん

おはようございます(^-^)
ハノイのフォー、美味しそうですね!
アジアは、一度も行ったことがないので、カンボジアに引き続き、ベトナムブログも楽しみにしています☆

あと、せとかのジューシーさを味わっていただけてうれしいです(^o^)
ほんとに、柑橘の大トロですよね♪
新潟のレクチェ、私も大好きです。
仕事で初めて食べた時、あんまりにも美味しいので、勤めていた時は、自分のためというより、友達や家族に贈っていました(^-^)

KEICOさん、ハイジマラソンが始まってるんですね。
私は、今週から、ケーブルテレビでフランダースの犬を放送してるので、毎日1話ずつ見てます♪
世界名作劇場、やはり心の洗濯になりますね〜( ´ ▽ ` )ノ

Re: フォーとアメリカ戦争


モニカBさん

防空壕体験はちょっと怖かったけど、貴重な
経験でした。
本当にベトナム戦争ってちょっと前のことなんですよね…。
10年前に来た時は、戦争のせいで体の一部を
失った人たちが路上に多くいて、物乞いをしていて
観光で訪れた私はとてもショックでした。
でも今回のハノイではそういった人達を見かけません。
ハノイはどんどん発展しています。

> 美味しいベトナム料理や文化の紹介を楽しみにしています。

安くて美味しいローカル料理をアップしたいと
重いま〜す!(^^)!

Re: タイトルなし


Yuriさん

ベトナム・ハノイもカンボジア・シェムリアップと同じく、
どんどん経済的に発展している様子で活気に溢れてます。

> あと、せとかのジューシーさを味わっていただけてうれしいです(^o^)
> ほんとに、柑橘の大トロですよね♪

美味しかったです!(^^)!
遊びに来ていた友人にも出してみたところ
そのまろやかな甘さに感激していました。
いくらでも食べれる〜♬と。
美味しい情報をありがとね、Yuriちゃん!

> KEICOさん、ハイジマラソンが始まってるんですね。

はい…。
面白いけど、気持ちがリラックスし過ぎ、癒され過ぎで
後半はかなり眠くなります(-_-)zzz

> 私は、今週から、ケーブルテレビでフランダースの犬を放送してるので、
> 毎日1話ずつ見てます♪

いいですね〜(●^o^●)
最終回は絶対泣いちゃうねっ!
ネロが最期に見たルーベンスの絵を私もいつか
見てみたいです☆

パリのおすすめレストラン

はじめまして、ニューヨーク在住のYukoです。
7月にパリに旅行にいく予定で、ネットで調査しているところ、KEICOさんのFigaroのブログを拝見しました。直近のブログポストからSpringがお気に入りなのかと思ったのですが、他にKEICOさんの最近お気に入りのレストラン(星つきレストランというよりはネオビストロなど比較的リーズナブルなレストラン)を数か所ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします!

Re: パリのおすすめレストラン

Yukoさん

はじめまして☆
最近雑誌でビッグ・アップル特集なるものを読んで
ニューヨーク妄想旅行をしていたところです。
パリも東京もアメリカンスイーツブームですし。

ところでご質問の件ですが、ここ数年でのお気に入り
レストランは、Sprigです!
その他のお気に入りは次の通り☆

・Le chateaubriand
・SEPTIME
・Clown Bar
・Saturne
・La Bourse et La Vie
・Frenchie Bar a Vin
・La Regalade Saint-Honore
・Terroir Parisien Bourse - Yannick Alléno

などです。
初夏のパリ、エンジョイしてくださ〜い(^_^)/
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR