08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ゴントラン・シュリエの春パティスリー

4月19日のComme d′habitudeは
「ハノイ名物☆ブンチャー」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-518.html

こちらもブンを食べるハノイ名物「ブン・ダウ・マムトム」。

bun.jpg

揚げたての豆腐とブンをマムトムという海老発酵味噌(クセがある!)につけながらいただくそう。
「不味そうだな」という夫の一言で食べ損なってしまった…。

***おまけのパリ***

日本でもすっかり人気のパン屋さんGontran Cherrier(ゴントラン・シュリエ)ですが、パリの17区・18区のお店で春のガトーと称して5月2日〜6月19日まで期間限定のパティスリーを発売☆

195518-gontran-cherrier-tarte-fraise.jpg

赤いフルーツタルト、

195524-gontran-cherrier-vanille.jpg

バニラタルト、

195509-gontran-cherrier-tarte-citron.jpg

ライムタルト、

195512-gontran-cherrier-dome.jpg

エキゾチックタルトなどなど。

ゴントランのパティスリーは食べたことがないので気になる♡

<info>
Gontran Cherrier(ゴントラン・シュリエ)
*春のパティスリーは2016年5月2日〜2016年6月19日までの限定販売。

22 rue Caulaincourt - 75018 Paris
8 rue Juliette Lambert - 75017 Paris
http://www.gontrancherrierboulanger.com/


********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

ヴァーチュでブン

本場のブン・チャ美味しそう!話には聞いていましたが、本当にお風呂の椅子みたいなのに腰おろして食べるんですね。確かに低すぎて食べにくそう。つけ汁は日本のつけ麺みたいに味は濃いのですか?私はパクチーもニョクマクも匂いが苦手なのですが、そんな私でも楽しめそうですか?

日本では撤退しちゃったVERTUがベトナムにあるのもびっくりですが、ベントレーお兄さんがこのプラスチック椅子に座ってブンを食べている図は急成長ベトナムの縮図?でも先日アップされていた街中の電線グルグル混線の電柱や混沌としたマーケットの図と並べると確かにシュールですね。

ベトナムやカンボジアの若者達が夢を持って元気というKEICOさんの言葉が妙に心に残ります。日本も元気つけなきゃ、ですね!

ブンチャー最高っ♬

KEICOさんへ、

なんだか想像以上に食事事情は明るいですね!しかも口に合うっ☆なんて最高の旅行ですね!ブンチャー…私は初めて知りました!
マダムの説明だけでもヨダレが出てきちゃいます;^_^A

器…探してみよっと!

生のシラス召し上がりましたかぁ!流石っ!
生の桜えびはなかなか漁に出られないようでまだ2回しか入荷してこないです(≧∇≦)

Re: ヴァーチュでブン


カリナさん

ブンチャーは初めて食べたのですが、
このお店のものは本当に美味しかったです!(^^)!
ただこのお風呂椅子、食べづらいです…。

> つけ汁は日本のつけ麺みたいに味は濃いのですか?

こちらのお店のものは、薄味でした。
日本のつけ麺とは全くの別物です。

> 私はパクチーもニョクマクも匂いが苦手なのですが、
> そんな私でも楽しめそうですか?

パクチーはお好みで入れるので調整可能です。
ヌクマムはいろんな料理に入っているので
苦手だとちょっと難しいかな〜。

> ベントレーお兄さんがこのプラスチック
> 椅子に座ってブンを食べている図は急成長
> ベトナムの縮図?

社会主義国なのにね〜。
ガイドさんいわく貧富の差が開いてるそうですよ。

> ベトナムやカンボジアの若者達が夢を持って元気
> というKEICOさんの言葉が妙に心に残ります。

なんかね、若い人がイキイキしてて元気なんですよ。
白目が綺麗でキラキラした瞳で話す姿に
刺激を受けました☆

Re: ブンチャー最高っ♬


リエ蔵さん

安いの、早いの、美味しいの〜な
ベトナムローカルごはんです(^u^)

> マダムの説明だけでもヨダレが出てきちゃいます;^_^A

見た目は地味だけど、鴨南蛮の豚肉バージョン
みたいな感じ。
豚肉も臭みもなくて美味しかったよ〜。

> 生のシラス召し上がりましたかぁ!流石っ!

食べました(*^^)v
以前は釜揚げの方が好きでしたが、生は生の
美味しさがあるな〜と実感☆

> 生の桜えびはなかなか漁に出られないようで
> まだ2回しか入荷してこないです(≧∇≦)

食べてませんし、見てもいません…。
レアですね〜。

ベトナム風

サンドウィッチ、バインミー!!なぜかメルボルン時代にたまに食べましてけっこうハマリました(*^-^*)
ベトナム人の方がやっているカフェが住んでいたアパートメントのすぐそばにあって、独特でわかりやすい英語で話すおばちゃまがすごく明るく親切で大好きになってしまい、通ったのを、いますごく懐かしく思い出します。そこでけっこうなボリュームのバインミーを(パンも具もオージー向け!だから、かなりハイカロリー!?)毎回中の具を変えてオーダーするのも楽しかったんです♪甘いけれどニンジンの細切りマリネ(キャロット・ラぺみたいな)をたっぷりめでいつも(^-^;
練乳入りのベトナム風アイスコーヒーもそこで初めて知ったのでした(*´з`)・・・しかし甘かったなぁ~(笑)
パリにあるバインミー専門店、きっとフランス人向けに洒落ていて食材もこだわっていたりで絶品なのでしょうね~。。。興味深いです!食べてみたいな~。

昨日はKEICOさんにまでお祝いのお言葉をいただき大・大ハッピー気分でお誕生日を迎えられました!ありがとうございました~。
ケーキはですね、、妹がHARBSのミルクレープを用意してくれており、それ+自分で調達した千疋屋のショートケーキを!!
いずれもボリューミィでコッテリコッテコテ(笑)でしたが、誕生日だし!と、ここぞとばかりに存分に楽しんでしまいました~(≧▽≦)

Re: ベトナム風


ちーさん

メルボルンでバインミーとは!
でもベトナム人の方がやっていたなら本格的ですね〜。
ハノイのバゲットは、フランスのものよりソフトで
顎が疲れなそうに見えました…(●^o^●)

> 独特でわかりやすい英語で話すおばちゃまが
> すごく明るく親切で大好きになってしまい、

ハノイでも英語、フランス語が東南アジアアクセント?
で、単語1つ1つがハッキリしてて私には
わかりやすかったです(*^^)
でもネイティブな人には、英語に聞こえない…とか
フランス語に聞こえないみたいですね。。

> しかし甘かったなぁ~(笑)

甘過ぎるよね…(=_=)
もはやコーヒーじゃない感じ。。

> ケーキはですね、、妹がHARBSのミルクレープを
> 用意してくれており、それ+自分で調達した千疋屋の
> ショートケーキを!!

甘く楽しいお誕生日を過ごされたようですね〜♡
そろそろ私も洋菓子、ケーキが食べたくなって
きました!(^^)!
苺たっぷりのショートケーキ食べたいですッ♥︎
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR