04
28
29
30
   

日本!


12月31日のComme d'habitudeは
「今年最後はSamoで」。

人気店で家族連れやカップルでとても賑わっていました。


ついに今年も終わり。
よいお年をお迎えくださ~い(*^▽^*)
*******************


パリへ戻る日、最後までバタバタしていた私は午前中に最後の買い物へ。
あれこれ買って、ゆっくり一人でカフェでランチ。
さ~て家に帰ろう♪と思ったら、
無い!!

冬枯れのパリ乾燥対策用に買ったちょっとお高い保湿コスメたち。
そのコスメの袋だけが無い!

どこかに置き忘れた!
でも、どこ??
慌ててカフェに戻ってもなく、自分の徘徊ルートを順次思い出すと・・・

銀行だ!ATMだ!棚の上~っ(>_<)

1時間くらい経過していたので、もう無いだろうという諦めと、あって欲しいと願う気持ちが半々のまま走って銀行へ。

あった!!
しかもその荷物に気がついたおじいさんが備え付けの電話で銀行の方に届け出の電話をしている、まさにその瞬間でした。(この日は休日でATMコーナー以外はクローズ)


「すみません!それ私の荷物です!!」とゼーゼー言いながら声をかけた私に、おじいさんは笑顔で「気が付いてよかった。本当に良かった。じゃあね。」と去って行きました。

その背中を見送りながら頭を下げ、日本はすごい国だなぁと改めて思い知りました。

こんなことは日本では大して珍しいことでもなく、普通なんだろうけど、これまでの私のパリ暮らしでは置き忘れたものが戻ってきたことは一度もありません。

試着室、カフェ、ビストロ、トイレ、映画館などに忘れたものを10分ぐらいですぐに気がついて戻っても、そこにはもうありませんでした。

初めは軽いカルチャーショック。
人が使い古した手袋、マフラーのようなものさえ無くなってしまうことに、そんなものを取る気になるのか?
と呆れたり、軽蔑したりでした。
でもそういう気持ちを持つよりは、とにかく置き忘れた自分が悪い!と反省する気持ちに切り替えました。
自分が当然と思っていることや常識がどこでも通じるはずがなく、「one of 常識」で、国ごと人ごとに感覚や常識は違っていて当たり前なんだ、と。

なのでこうして無事に置き忘れたものが戻ってきたことは奇跡のようで、とてもありがたかったですし、忘れたことはやはり反省するものの、日本はいい国だなぁ、日本人は親切だなぁとつくづく感じて、とても胸がいっぱいになった出来事でした。

置き忘れた場所もたまたまATMという監視カメラなどがしっかりある場所ということもあるかもしれませんが、これからも日本はそんな落とし物や忘れ物が本人の元へ戻る国であってほしいし、届け出る日本人で自分もいたいと思った年の瀬の出来事でした。


関連記事
スポンサーサイト

Keico様 SAMOは、韓国料理では私のイチオシでございまして、焼き肉などを注文すると付いてくるナムルの種類が多いのが、お気に入りの理由なんですが、このところご無沙汰でした。行かなくちゃだわ。1年の最後に良い事があって良かったですね。来年は、きっと強運の年になりますよ。良いお年をお迎えくださいますように,

よいお年を☆

KEICOさん
今年も一日も欠かさず話題豊富な楽しいブログをありがとうございました^ ^

パリのイルミネーションはいつも変わらないので、とっても懐かしい気分になりますね。
自己責任な大人な街でいつ訪れても変わらないパリ。親切で暮らしやすいけれど、常に新しいものが大好きなミーハーな東京。KEICOさんの視点で綴ってくださるホットな情報を来年も楽しみにしています♪
でも無理はなさらないで下さいね〜‼︎

無理といえば!M.シューマッハのスキー事故‼︎ スキー合宿ほんとに気をつけて下さいね。KEICOさんご夫妻なら大丈夫だとは思うんですが…
アクティブなバカンスブログもお待ちしてます(^ ^)

KEICOさんとご家族の皆さんにとって、2014年がさらに素晴らしい年になりますように☆
よいお年をお迎えください

よいお年を!

今年もたぶん休まず続けたブログは本当にすごい、偉い!!
ま~昔っからやると決めたら手を抜かないところがあるKEICOさま
らしいんだけど。
頻繁に会えなくてもブログから様子が見れる分、身近に感じられるのも
読む方としては嬉しいし。
パリ好きの女子は多いから知り合いにはKEICOさまのブログを教えてる
けど、既に結構みんな知ってるよ。
来年もまたKEICOさまらしいブログをお願いします!
帰国したが韓国料理かタイ料理に行きましょーー。
よいお年を。

よいお年を

keicoさん、今年もたくさんの楽しいブログをありがとうございました。毎朝comme d'habiブログを読むのがすっかり日課になっています。来年も話題豊富な刺激的なブログを期待しています。

大晦日ですね。巷ではAKBとEXILEばかり、アマちゃん特番も焼き直し、紅白も魅力ある出場者は少なく、DVDでも借りてこようかな、って感じです。

韓国料理で気のおけないお友達と忘年会、いいですね。日本だとどうしてもニンニク煙くさい焼肉店になってしまうけれど、美味しい韓国料理を食べに行きたくなりました。新年も冬のパリ模様楽しみにしています。

来年が素敵な一年となりますように!

乾杯!!

今年も美味しそうなワインとご馳走を沢山拝見させていただきました。
空腹の時にKEICOさんのブログを見のは危険です。(笑)
また来年も美味しいお話を楽しみにしてます。
パリや東京をはじめとする美味しいものいろいろ、珠玉ワインから
お手頃ワインなど色々紹介してください。
今夜はどんなワインで乾杯でしょうか?
よいお年を!!

Re: タイトルなし


パリ在住10年さん

グッドタイミング!! 報告したいことが☆
実は先日教えていただいたFranprixのパネトーネを今日ゲットしました!
パリに戻ってから近くを通る度にお店を覗いていたのですが、
全然無くてガッカリしてました。
ついに発見で思わずガッツポーズ☆
薄紫色のパッケージものですよね?
すぐ食べたいところですが、明日から友達とブルゴーニュに行く予定なので
戻ったところで、ゆっくりいただきます。楽しみです(^o^)

SAMOは随分前にデジュネした時にお店のオバちゃんが怖くて、
足が遠のいていたのですが、今回はなんだかとても親切&ご機嫌でびっくり(@_@)
美味しかったので、またお気に入りリストに復活です。

色々美味しいものを教えていただきありがとうございました!
よいお年をお迎えくださ~い☆彡

Re: よいお年を☆


ayakoさん

ちょっとちょっとayakoちゃん!
この忙しいというか大変な時期にわざわざコメントありがとう!!
夜更かしはほどほどにね~(●^o^●)

パリと東京、全然違う魅力を持ったの街ですな。
ただ年齢のせいか?だんだんと東京や日本という国の良さを再認識する
今日この頃です。
便利なだけでなく、食べ物も美味しいし、やっぱり治安はいいし、
安心できることが色々。

> 無理といえば!M.シューマッハのスキー事故‼︎

そーなの、そーなの!
事故ったメリベルというスキー場は良く知る場所…。
他人事ではなく、もう若くないんだから暴走したり、
無理をしないように気をつけます(*_*;

2014年、ayakoちゃんにとってハッピーてんこ盛りの
一年になりますように!
パリ、東京、はたまた東大寺で再会できる日を楽しみにしてます。
よいお年を~☆彡

Re: よいお年を!


marikoさん

一時期は意地になって毎日書いたる!みたいな気持ちの時も
あったけど、今年に入ってからかなり気ままな脱力モードに?!
旦那はもう辞めろよ~と、相変わらず言ってるけどねぇ(+_+)

> 帰国したが韓国料理かタイ料理に行きましょーー。

じゃ、とりあえずタイで。
グリーカレー食べたいのだ~♪

よいお年を☆彡

Re: よいお年を


カリナさん

何でもアリ…な雑多なブログを読んでいただきありがとうございます!
来年はもう少し内容が向上できるように、、努めます。

今年は年末年始のお休みが長いんですよね~。
ゆっくりDVD鑑賞もイイですね。

久ぶりの韓国料理だったのですが、ゴハンが進んで満腹になりました。
にんにくパワーなのか?すっかり元気というか、時差解消して体調も
絶好調です。
元気にパリのあれこれをご報告しますねー。

よいお年をお迎えくださ~い☆彡

Re: 乾杯!!


ピノ&サンジョベーゼさん

ワインのうんちくなどは全然ない私がワインについて語るのは
100万年早い…という感じですが、メモ代わりのデジカメ撮影と
簡単感想をブログに綴って備忘録に…。
なんとも稚拙でお恥ずかしい(>_<)
でもカタチに残すと意外と記憶に残るもんですね~。

今夜はまずはオペラ座で振る舞われるシャンパンで乾杯
してきます。
グビグビ飲んできます(^u^)

お二人も良いお年をお迎えください☆彡

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR