04
25
26
27
28
29
30
   

メトロでヒヤヒヤ

5月10日のComme d′habitudeは
「ガルガオンでホリデーランチ☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-531.html


とても美味しかったので、こちらでいろんなカレーを食べてみたい☆

IMG_0204.jpg


***おまけのパリ***

久しぶりにIさんと再会。
カウンターに並んでゆっくり懐石ディネ。

IMG_1031_2.jpg

獺祭(だっさい)は最近パリで一番よく見る日本酒かも。
でもスパークリングは初めて。
酸味が良く、スプマンテっぽい美味しさに感激♥︎

IMG_1051_2.jpg

美味しい食事を楽しみながら、Iさんとのおしゃべり。

I「テロ事件後のパリはどう?ケーコの中で変わったことある?」

K「うーん、私自身はあまり遠出しなくなったかな。パリの街って小さくてメトロで簡単にどこでも行けるから以前は東にイケメンパティシエがいると聞けば東へ、西におもしろパリジャンパン屋がいると知れば西へと出かけて楽しんでたけど、テロ後は土地勘のないエリアにわざわざ出かけるってことをしてないかな。自宅周辺、よく知るエリアで十分。」

I「やっぱり怖いから?」

K「具体的な怖さってものを感じてるわけじゃないけど…。あれこれ今後のテロも憶測・心配される中で知らない場所で何か事件に遭遇したら嫌だな…と。土地勘のある場所ならメトロ封鎖でもなんとか徒歩でも帰宅できるし、ここに警察署がある!とかわかってる方がちょっと気持ち的に安心で。。」

IMG_1052_2.jpg

そんな話をしながら、「う〜ん!タケノコ美味しいっ!」と感激しながら、Iさんに話したドジな話を一つ。。

今回帰国前、メトロ1番線に乗っていた時のこと。
車内はわりと混雑状態。
私が立った隣りに小学校高学年ぐらいの女の子とママの二人がいました。
その女の子が声をひそめてママに
娘「ママ、あそこにアササンが…」
マ「アササン?」

この言葉に私の心臓は凍った(>_<)
アササン(assassin)それは、「暗殺者」って意味なのよーーー。

この混雑した車内で殺人が起こるの?!
いや既に、静かにプスッ、プスッとナイフで刺してまわってるヤツがいるの?!

娘「うん、やっぱりアササン」
マ「どこ?」

目が悪い私は目を細めたり見開いたりして必死にその娘が見つめる方向を追ったけど、わからない。。
次の駅まで動けないメトロの中がこんなに怖いと思ったのは初めて。。

娘「あ、気がついた!」

何かを手に持ってる…。そして人をかき分けつつこちらにやってくる男。

あら?20代半ばくらいの優しい感じのパリジャン。

ママ「あら、ヴァンサン!こんなところで会うなんて☆」

そう、私のひどいヒアリングのせいでVincentさん(人名ヴァンサン)がアササン(暗殺者)に聞こえただけのこと(=_=)

だってあの女の子の話し方も「見て見て♬あそこにいるのにヴァンサンだよ♬」と明るく話さず、ポソポソっとつぶやくんだもん…。

その情けなくバカバカしいほどの勘違いにメトロを降りて笑いもこみ上げてきたし、自分でもどうなってんだい私の耳は!?ま〜昔から日本語でも聞き間違いの勘違いはあったけどね…にしても、あの時、あの瞬間はとても怖かった!
わずか数分のメトロひと駅分の出来事にも関わらず、一瞬ここで死ぬかも!怖い!でも何もできない!と、そんな気持ちになることはこれまでの人生でもあまりない。
(たまにスキー合宿中にあるけど)

昨年のテロ事件後はニュースにもならない程度のガセネタな騒ぎや勘違いもあると聞きます。
疑心暗鬼にもなりがちだけど、咄嗟の時になるべく冷静に対処するのはとても難しいことだと痛感。

私は今日本で地下鉄に乗ってもiPhoneいじったり、うとうとたりで警戒レベルはとても低いけれど、パリに戻ったら気持ちの警戒・注意スイッチをオンにしないとねーと思ってます。







********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

カレー食べたいっ(≧∇≦)

KEICOさんへ.

もっぱら我が家の最近の話題は…
最近、美味しいカレー食べてないねぇ。。。
必ずと言って良いほど休日前には会話に登場します(≧∇≦)我が家は都内ではないし…
この界隈ではとうてい美味しいカレーには出会えない。。。
こちらのカレー屋さんは行ったことがないので、メモメモして…こんど行ってみようと思います!お腹の減り具合にもよりますが…
目が欲しがりますがとりあえずそこは食欲を抑えてシェアするオーダーにトライしてみますσ(^_^;)

確かに…日本の地下鉄というか日本は安全な印象が強くて、今までの私は電車で座れたら必ず寝る人でした。。。オリンピックも控えているので、警戒モードが高められるようにならなくてはっ;^_^A

聞き間違え…私なんか日常茶飯事ですよっ!
いつも主人から「お前のその空耳アワーどうにかならないの⁇」とだいたい1日に2回は言われますね(笑)
この季節…休日後は必ず「焼けたね?」と言われるんですが何年経っても私は真面目な顔して「いえっいえっ痩せてないですよぉ〜」と返してしまうぅぅぅ。
まっ都合の良い耳なんですなっ(笑)

昨日のコメントが残せていなかったので…
私はアンズ大福が大好きですっ‼︎と宣言(笑)
築地に茂助だんごさんがありますが…昔はもっともっと美味しかったんです。今も美味しいですが…デパ地下などへの出店があったりしたあたりからか餡子の味というか、少し変わってしまいました…が和菓子が美味しいと感じる40代のコパトーンでした(-_-)

Re: カレー食べたいっ(≧∇≦)


りえ蔵さん

カレーは家で作る「おうちカレー」もいいけど、
こういうインド人が作るインドカレーも美味しいよね〜。
何度か自宅でナンも作ってみたけど、やっぱりレストランの
方が大きく焼けるしアッツアッツで旨〜い(^u^)

>日本の地下鉄というか日本は安全な印象が強くて、
>今までの私は電車で座れたら必ず寝る人でした。。。

綺麗で安心・安全、時刻表にも正確できちんとしてる
もんね。
ただ人混みで混雑した時に無言でグイグイ押されるのは
ホントやだっ(>_<)
電車ラッシュに限らないけど、日本だと肩とか荷物が
ぶつかっても謝るとか声を出す人、少ないよね〜。
あの無言、あえて気にしなければスルーだけど、
こっちが「すみません」って言っても無視されたりすると
ますますカチンとくるわー。
ま〜私も基本、心が狭いからそういう輩には
冷たい軽蔑視線ビームを発するけど(@_@)

> 「焼けたね?」と言われるんですが何年経っても
> 私は真面目な顔して「いえっいえっ痩せてないですよぉ〜」
> と返してしまうぅぅぅ。

笑!
それ、かわいい空耳〜。
ちょっと嬉しい気持ちになれるし☆

> 昨日のコメントが残せていなかったので…
> 私はアンズ大福が大好きですっ‼︎と宣言(笑)

へ〜、食べたことないです。
今度見かけたら食べてみますッ!(^^)!
でも、いろんなものもちょっと売れちゃうと味が落ちちゃう
って話は聞くよね。
以前の美味しさを知ってる者にとっては残念なこと。

No title

聞き間違いってありますよね。
でも実際メトロで事件が起こると思うと怖いです。
何も知らない平和ボケした日本人観光客はもう平気でパリの街をあちこち歩いてるのかもしれないと思うけど外国では注意しなきゃなことがたくさんありますね。

このカレー屋さん美味しそう!!
私も久しくインドカレーを食べていないので食べたくなりました。

Re: No title


元パリッ子さん

あの時、テロ事件の実行犯メンバーの一人がまだ
逃亡中だったので、ちょっと街の中はなんとなく
恐怖感があった中での聞き間違いだったので
ヒヤっとドキっとしてしまいました(ー_ー)!

パリの市長さんが「パリはもう安全です」って
言ってるみたいですが、ちょっと違うかな〜とは思います。
パリに限らず今はどこだって危険はあると思うから、
どこであれ安全だと言い切るのは個人的に抵抗があるけど
パリは観光大国なのでやはりツーリストが来てくれないと
戻ってくれないと困りますね。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR