06
25
26
27
28
29
30
   

美味しい新潟☆

5月24日のComme d′habitudeは
「AUX BACCHANALESと幸せのミュゲ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/aux-bacchanales-1.html


AUX BACCHANALESのケーキ、食べたい!

auxbaca.jpg


***おまけのニイガタ***

先週末実家帰省したところ、お店がお休みのTさんが私達のためにお店を開けてくれました。

DSCN1605_201605231653190a1.jpg

Tさん、只今イチオシの地酒「あべ」。
こってり、ぽってり、ちょっぴり甘めのしっかりした新潟らしいお酒です。

DSCN1606.jpg

今しか食べられないという佐渡の「根もずく」は、もずくとは思えない太さ、でも硬くなくて食べやすい☆

DSCN1609.jpg

鴨肉丸のお吸い物。
姫葱のような柔らかくも葱の風味がちゃんと効いた細い葱とデリケートな鴨肉団子のハーモニー。

DSCN1613.jpg

今シーズン初めていただく岩牡蠣。
岩牡蠣は、殻が平べったい方が身が立派なのだそう。

DSCN1614.jpg

その岩牡蠣を瞬間スモーク☆

DSCN1616.jpg

おいしゅ〜ございます。
やっぱり岩牡蠣は少し火が通った方が好きだわ♡

DSCN1617.jpg

たらば海老と鯛のお造りは美味しくて写真撮り忘れました…。
やっぱり日本海は白身魚!

マス&プルプル厚揚げ。
この煮込まれた厚揚げが、特別な名前は無いそうですが、今まで食べことがないプルプル感。
大豆の甘味も感じられ、とにかく美味しい(●^o^●)

DSCN1619.jpg

シメは煮干しのつけ汁でいただくつけ麺。
麺はモチモチの中華麺。
ひなあられを入れると、またその歯応えがよくとても美味しかったです。

DSCN1621.jpg

デザートはノンアルコールシャンパンに浸した赤白ワインゼリー。

という訳で、なんとも贅沢なお料理と時間をいただき、地元でパワーチャージ完了。
パリ行きの荷造りに本腰入れるべし!






********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事
スポンサーサイト

No title

COUCOU!!Ca va bien KEICO san?

Hier matin,dans un hôte classique à Yokohama,il y a eu un tournage de séries de tv et j'ai accompagné une jeune actrice japonaise assez connue au Japon pour enseigner la prononciation !C'était dingue (#^.^#)‼️
あまりTVドラマみないから、波瑠さんも存じ上げず、緊張せずにガシガシ指導させていただきました(笑)嵐の大野さんとも会話した・・(←怖いもの知らずのおばちゃん(笑)!日テレで水曜放送の「世界一難しい恋」第八話、波瑠さんのフランス語シーンに注目してみてくださいね。A ce moment-la,tu seras a Paris?

女心を解らない夫でしたら、うちにもおりまんがな。「老後は二人で年に2回くらいゆっくり滞在型のフランス旅行したいねー♡」とたまに可愛く(←本人は最大限可愛いつもり)と妄想話を振ると、「そんな先のことはわかんねー」とバッサリ・・・。たとえ不本意でも「そうだね」って言ってくれればよいものを。これだから女友達は大切ですねぇ♪いつか、KEICOさんとお友達になれたら至福です♪
Tres bonne journee et bon retour a Paris!! NORIKO.

私も!

オーバカナルは私も大好きです!
銀座店にはよく行きます。
焼き菓子は食べたことないけど気になってました。いい色してて美味しそう!!
今度買います(^^)
ミュゲのハンカチも素敵ですね。
KEICOさんの周りにはセンスの良い人ばかりですよね。
手土産情報とかいつも参考にさせてもらってます。
エーグルドゥースのケーキめちゃめちゃ美味しかったです!
それから昨日コメントしそびれたのですが、ジャンヴァティスタヴァリのドレスはやっばり素敵!!サイズに妥協しないところがKEICOさんらしくて尊敬です。

Re: No title


Norikoさん

Oh là là!
HARU est très très connue!!
Tu ne la savais pas?!
Je suis une grande fan de HARU.
とまで言ったら大袈裟だけど、子供の頃から夏目雅子さんの
ファンで、、波留ってちょっと似てません?!
なので彼女、好きなんですよ〜。
どうでもいいけど、夫も結構前から波留のファン。
売れる前からチェックしてたとか言ってて、、
オレが発掘した、オレが育てたかのような妄想をしてます…。
という訳で、夫婦揃ってNoriちゃん、羨まし〜♥︎
(大野くんも好き。松潤はもっと好き♡)

> 日テレで水曜放送の「世界一難しい恋」第八話、
> 波瑠さんのフランス語シーンに注目してみてくださいね。

もちろん見ます!!録画します!
(最近はパリでも日本のドラマ見れるしね〜)
楽しみにしてますっ!!
と、かなり興奮状態です(●^o^●)

Re: 私も!


misaさん

オー・バカナルがオープンした当初は、本当にそのパリっぽさに
感激しましたよー。

> 焼き菓子は食べたことないけど気になってました。いい色してて美味しそう!!

どれも美味しかったです(●^o^●)
バターがしっかり効いてて、そのへんもオーセンティックな
フランス菓子って感じで☆

> ミュゲのハンカチも素敵ですね。

こんな素敵なハンカチをバッグから取り出した時点で
すんごいイイ女って感じでしょ?!うふ。

> KEICOさんの周りにはセンスの良い人ばかりですよね。

うんうん!!
私が悪趣味なのに、、周りには友達にはセンスの良い人ばかり。。
お陰で色々教えてもらえて助かってるけどー。

> エーグルドゥースのケーキめちゃめちゃ美味しかったです!

いただいた焼き菓子が美味しくて生ケーキが気に
なっていたんです☆

> ジャンヴァティスタヴァリのドレスはやっばり素敵!!

ありがとうございま〜す(^^)/

スズラン

って素敵ですよね。お花そのものもモチーフとしても可憐で可愛くて、さらには香りまで良いので大好きです♡。今年も主人の実家からお庭のスズランのおすそ分けを頂きました。

ハンカチは白一色の刺繍が素敵です!素材はリネンかしら?こんな素敵なハンカチをバッグに忍ばせているだけで気分はエレガントなレディですね🎵。そういった点ではハンカチってランジェリーにも近いものがありますね。人に見せなくても身につけているだけで満足できますから。

新潟のお料理の美味しそうなこと!根もずくって初めて知りました。軽くスモークされた岩牡蠣も美味しそう〜。きっと帰省中はたっぷりと日本海の海の幸を満喫されたんでしょうね。

アンティキサポーリ、次回ご帰国の際には是非是非!魚介のラグーは絶品でした♡。

Re: スズラン


mejiさん

> 今年も主人の実家からお庭のスズランの
> おすそ分けを頂きました。

素敵ですね〜(#^.^#)
フランスでは5月1日に大切な人にスズランを贈る習慣が
あるのですが、この日に小さな子供がスズランを握って
歩く姿をよく見ます。
ママやパパ、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントする
様子を想像すると、それだけでこちらも幸せを分けてもらった
気持ちに♥︎

> ハンカチは白一色の刺繍が素敵です!素材はリネンかしら?

はい!リネンです。

> ハンカチってランジェリーにも近いものがありますね。

確かに☆
最近じゃハンカチを持たない女性多いそうですよ。。
日本は大概ペーパータオルやハンドドライヤーがあるから…。
便利だけど、やっぱりいつもハンカチは持つ女性でいたい!

> 根もずくって初めて知りました。

この時期だけなのだそう!(^^)!
繊維、ミネラルたっぷり、ヘルシーで美味しい食材は
食べると体が喜ぶのを感じますっ☆

> アンティキサポーリ、次回ご帰国の際には是非是非!
> 魚介のラグーは絶品でした♡。

行かなくちゃ!!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR