03
31
   

Oeuf à la coque☆

6月3日のComme d′habitudeは
「ワカヌイ ダイニング バー 東京☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-547.html

食後にグラス片手にオープンテラス席から眺めるも良し♡

DSCN1690.jpg

***おまけのパリ***

今週は雨で朝のジョギングができないかも…と思っていたけれど、すっかり習慣になってしまったので朝から動けないと体がなまる、重くてスッキリしない(>_<)

IMG_1111.jpg

なので多少の小雨なら走ってます。
少々の雨なら傘をさしての散歩。

IMG_1087.jpg

たまにはプチ・デジュネ(朝食)をカフェで。

朝食と言えば、まだフランス語がメニューさえほとんど読めなかった頃、適当にコレ!と頼んだメニューが Oeuf à la coque(ウフ・ア・ラ・コック)☆

半熟卵にスティックトーストをつけながらいただくというもの。

食べ方がわからず、固まっていた私に親切に隣りいたムッシューがジェスチャーで教えてくれたのでした。
なんてことはないものだけど、これがカフェでいただくと、パリで食べると、感激的に美味しくて♡

IMG_0551_2.jpg

暮らしているとカフェで朝食はなかなか取らないけれど、たまに食べると朝から贅沢な気分に(#^.^#)



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio
関連記事
スポンサーサイト

ぐうぐう

メインのお肉をすっ飛ばしてパブロヴァに目が♡♡♡です。クリームの乗った見た目からは想像できない軽い食感で大好きです!。といいつつも、やっぱりラムチョップに赤身のフィレも美味しそう〜。全体的にシンプルなメニューのようですが、そこは素材の良さを生かす作りなんでしょうね。緑色のムール貝も食べてみたいです。朝ご飯をしっかり食べたのに早くもお腹が空いてきそうで恐いです(笑)。

パン・デピスの中国発祥説には驚きました!。でも、考えてみれば大陸続きですもんね。島国の私たち日本人には想像もつかないほど人も物資も文化もやり取りが盛んだったのでしょうね。ああ、パン・デピス食べたーい!。ちなみに、人生で一番美味しかったのはドイツ留学していた妹ちゃんが現地から送ってくれたお友達特製のパン・デピス!あれは美味しかったな〜。 

、、、

やっぱりお腹すいてきました・笑。


そうそう、是非ともピアズリー展に行きたいと思いましたが、東京には来ないのですね。残念。でもこういう素敵な展示が地方オンリーで巡業するというのは何とも素敵な気もします。

お肉もワインも、

実は美味しいニュージーもの♪
ピノ、ソーヴィニヨン・ブランは、メルボルン時代にオーストラリアワイン同様、ニュージーランドのものをホントによく飲みました。
パリに暮らすまえでしたので(白ワイン一辺倒だったこともあって)すっかりニュージーランドワインの虜になっていましたね~(*^-^*)
そしてラム肉!一生分のラムを食したんじゃないかというくらい、当時美味しくて美味しくて沢山食したものでした♪
なので、私にとって大好きなメルボルンの思い出とともにある美味しいお肉とワイン、それの半分はニュージーのものなのでした(≧▽≦)
東京タワーのふもとにあるこちらのお店、是非今度お肉ともだちと行ってみたいので提案してみま~す!ロケーションも最高ですね!!

先ほどニュースでセーヌ川の氾濫している模様を見ました。
ルーブルは休館して美術品を上層階に移しているとか!?
心配です。。。

Re: ぐうぐう


mejiさん

> メインのお肉をすっ飛ばしてパブロヴァに目が♡♡♡です。

東京でもパリでも思ったのが最近レストランメニューの
デザート欄には「パブロヴァ」をよく目にする!?
今まで気がついていないだけだったのか?と思ったら
今日もパティスリーで新作として「苺のパブロヴァ」を
見つけました☆

で、こちらのレストランは仰る通りでシンプルです。
とにかく肉、貝、野菜、どれも素材がイイ!(^^)!
お肉は脂がほとんどないので結構なボリュームを食べても
もたれないし、消化がイイのよ〜。

> パン・デピスの中国発祥説には驚きました!

私も勝手なイメージではイスラム発祥かな〜と思ってました。
なので中国説が有力というのは驚きでした。
そう思うとシルクロードや十字軍遠征によって大陸の
文化、物資の往来は盛んになって、それぞれ豊かになったん
だろうな〜と。

> 人生で一番美味しかったのはドイツ留学していた
> 妹ちゃんが現地から送ってくれたお友達特製の
> パン・デピス!あれは美味しかったな〜。 

手作りパンデピス、聞くだけで美味しそう♡
にしても、妹さんはドイツ留学とは!
mejiちゃん姉妹はインターナショナルだね〜(*^^)

> でもこういう素敵な展示が地方オンリーで
> 巡業するというのは何とも素敵な気もします。

mejiちゃんもビアズリーはやっぱり好きでしたか!
なんとなくそんな気がしてました。
巡回展なので最後は東京かな?と思ったら意外にも
東京には行かず。。

Re: お肉もワインも、


ちーさん

> 実は美味しいニュージーもの♪

ですね、ですね!!
お店の方もNZは食材もワインも良いもの美味しいものが
豊富だと熱く語ってくれました。

お肉の前に白ワインもグラスでいただいたのですが
ホントに白も美味しかったです♡
しかもどこでもフランスワインはお高めな印象ですが
ニュージーランドはこの値段でこの美味しさ!と
思うとこれまた感激度が大きくて、これを機会に
自宅でも飲みたくなりました!(^^)!

こちらのお店はロケーションも素敵だし、是非お肉好きな
友達とご一緒に行ってみてくださーい。
そうそう、このワカヌイの支店で麻布十番に羊肉専門の
「ワカヌイ・ラムチョップバー」もあります☆★

> 先ほどニュースでセーヌ川の氾濫している模様を見ました。

そうなんです!今朝は朝一のニュースが美術館休館のニュース。
ストやデモのニュースより、ここ数日は水害のニュースで
もちきりです。
今のところ市内に大きな影響はないものの、昨日セーヌ川を
渡ったら水位が高くて驚きました。

おかえりなさいませ♪

KEICOさん

 おかえりなさいませ。
 そしてありがとうございます。
 まさか嫁にもらってくれる人がいるとはです(笑)

 パリ寒いですよね。
 6月に暖房つけてますよ。
 寒いだけと思っていたら深刻な事態になってますし。
 
 カフェはRivoli通りですか?
 アンジェリーナに行ったことがなく、いつも立ち止まるのですが・・・・
 我が家のフランス人さまは、もちろんスルーです!
 ケチぃ!!!!
 内緒で行かなきゃです。

 先日書いておられたユニクロ!
 ダンナ様とKEICOさんがユニクロなんて意外です。
 我が家のフランス人さまは日本でユニクロを購入してから
 なぜがワタシの目を盗んでオペラに通っているようです。
 でもKEICOさんが着るとが高級に見えますね♪♪

Re: おかえりなさいませ♪


ユキさん

今回日本に長めの滞在だったので、パリに戻ってみると
ご近所だけでもちょこちょこ変化があって
また新鮮に感じてます☆

>  まさか嫁にもらってくれる人がいるとはです(笑)

新婚、いーなー。
四六時中スキップしてるんじゃないの〜、ユキちゃん!
 
>  カフェはRivoli通りですか?

正解!
右岸に引越してからは、このへんもパトロールエリアに。
といっても、たま〜にセバスチャン・ゴダールの
サロン・ド・テに行くぐらい。。

>  ダンナ様とKEICOさんがユニクロなんて意外です。

これがハマりそうで…。

>  我が家のフランス人さまは日本でユニクロを購入してから
>  なぜがワタシの目を盗んでオペラに通っているようです。

フランス人に人気だよねー。
オペラ店もいつも賑わってるし、休日のマレ店なんて
コラボものが発売になったりすると、すごいヒト!!
確かにシンプルだし、パリッ子たちのファッションに
取り入れやすい感じ?

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR