07
26
27
28
29
30
31
   

パリ、洗濯事情

6月4日のComme d′habitudeは
「パリにただいま!なデジュネ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/welcome-back.html


今日も薄暗いパリ。
エッフェル塔の先端は雨雲の中だし、凱旋門も寒そう。

DSCN1874.jpg

寒いです(>_<)

***おまけのパリ***

パリに案外多いのがコインランドリー。

スペース的に洗濯機を置けない物件も多いようで。

DSCN1898.jpg

映画のワンシーンならココでも出逢いとかありそうよね〜と思うけど。

DSCN1899.jpg

洗濯と言えば、パリの賃貸物件には家具家電付き物件が多いのですが、その家具家電は大家さんの趣味、センスで随分違う。。
以前困ったのが洗濯機がすんごい古くて普通に洗うと5時間以上かかるというシロモノ。
お急ぎモードでも2時間(=_=)
こちらの水は硬水ということもあり、そんなんで5時間も洗ったら衣類の傷みが早くて参ったわ…(>_<)

DSCN1904.jpg

洗濯物は日本に比べると硬く仕上がりがちなので、柔軟剤はたっぷりと!
が、昨日気がついたのが、この詰め替え用の柔軟剤は希釈タイプだったということ…。

え…水で希釈するなんて知らず、というか後ろの説明を読まずに使っていたわけで。
柔軟剤の香りが強烈だな、さすがおフランス☆と思っていた…。

K「知ってたこれ?希釈するんだって」
夫「・・・。」
K「どーりで洗濯物がよく香ると思ったよね〜」
夫「・・・。っていうか君はいったいパリ何年目?基本的な家事ぐらいはちゃんとお願いします!!」



********************

MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio

関連記事

お久しぶりです♪♪

Bon jour keico さん
とってもお久しぶりです(^^;;
いつの間にやら⁈帰国されて、またパリへ♪
いつも楽しく拝見させていただいてます♪♪

パリのデジュネ‼︎
またまた美味しそ〜(*^^*)
パリへ行きたい‼︎モードに(笑

いつもKeiko さんの美味しいレポ拝見しては行きたいお店が増えます(笑
いつもお一人様なので、中々入りずらかったり、行きたい場所が盛り沢山で・。結局行きそびれたりで、ゆっくりデジュネ出来ないT_T

キャトルさんは、気になるお店‼︎
チーズ大好きなので、こんどパリに行ったら必ずここには行きたい場所です^ ^

ニュースで見てパリ大丈夫ですか⁇
パリだけではなく近郊も大変な事になってるみたいですが・・。
来週はお天気回復されるみたい⁈ですね^ ^

keico さんは、毎朝ジョギング続けられてるんですね‼︎
だから、スタイルいいんだ〜と一人納得^ ^

暑い日本が苦手。
寒いパリが少し羨ましいです(笑

Re: お久しぶりです♪♪


chichiさん

Bonjour,chichiちゃん☆
お久しぶりです(*^^)

こちらのお店は、シェフが北口さんと仰る
日本人男性(関西人☆)。
シャイな感じですが、とても親切な方です。
おひとりの食事もしやすい雰囲気だと思います。
最近は日本のお客様も多いそうで、
本日のオススメメニュー黒板の裏側には日本語表記も。
この界隈は、ボンマルシェを中心に素敵なお店が
多いのでブラブラするのも楽しくて好きです(●^o^●)

> キャトルさんは、気になるお店‼︎

真空パック包装をしてくれるので
日本への持ち帰りも安心です☆

> ニュースで見てパリ大丈夫ですか⁇

郊外は浸水したり、市内もセーヌ川べりの道路が冠水
してますが、市内の住宅に大きな被害はなく
普通に動き回れてます(*^^)v
(一部のメトロ駅は閉鎖)

そろそろ天気も回復するみたいなので、セーヌの水も
引いて、早く暑くなって欲し〜!
って、chichiちゃんも暑いのは嫌いですか…。
夫も暑さは苦手なので、暑いより涼しい方がイイ!!と
この寒さでもイイようなことを言ってます…。

KEICOさん、お帰りなさーい!
6月とは思えない気温ですよね。
お風邪などひかないように気をつけてくださーい。
少し前にHキッチンさんに行ってきました(^^)
日本からの友達と行ったのですが彼女もとても喜んでくれました。
帰国前にもう一度行きたいけれど行きたいところが多過ぎです(; ̄O ̄)

Re: タイトルなし


ロココさん

ただいまでございます☆
一番好きな季節の6月なのに〜
楽しみ戻ってきたのに〜
この寒さ、どんよりした曇り空にちょいと
ガッカリです(=_=)
秋だと思って過ごしてます…(笑)

> 日本からの友達と行ったのですが彼女もとても喜んでくれました。

それは良かったです☆
パリで日本人シェフは大活躍ですよね。
っていうか、美味しいお店=日本人シェフに
なってる今日この頃(^^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR