08
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

春の懐石☆

3月21日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
シーズン最後かも?なMont Blanc

本当は以前コメントで教えていただいた「プレミアムモンブラン」が食べたかったのですが、なかったので定番に。

IMG_11636.jpg

懐かしい味でした♥︎

**********

パリで出会ったAAご夫妻とディナー☆

楽しみに出かけたのは文京区のとあるカフェ。

フランスをはじめヨーロッパ各国で料理経験を積んだKシェフが昨年パリから本帰国。
ご自身のお店を構える前にプレオープン的にカフェスペースを借りてお料理を作っていらっしゃるところにお邪魔しました。

IMG_1640_2_20170320144950930.jpg

そのお料理は本格、日本料理☆

この一つ一つ綺麗に手の込んだお料理が並ぶところが日本料理の大変&スゴイところ!
と久しぶりの懐石料理に心も胃腸も弾みました♬

IMG_1641_2.jpg

春ですね〜なハマグリの清汁仕立て。

IMG_1642_2_20170320150007601.jpg

鯛、帆立、マグロのお造り。

IMG_1643_2.jpg

キッチンから漂う香りだけで
「次のお料理はフォアグラですね!」
と、わかってしまうグルマンなAAご夫妻。さっすがー☆

フォアグラの茶碗蒸し仕立ての完成度は、さすがパリ帰りのシェフ(^^)

IMG_1644_2.jpg

みんなの視線と心を釘付けにした焼物。
それは豚ロースの塩釜焼き!

コンコンコンと塩釜を外すと中から桜の葉に包まれた豚ロースがお目見え。
更に炭火で軽く炙ってから、

IMG_1645_2.jpg

ボナペティ☆

ジューシーで旨味があり、桜の香りと炭火の香りも良く、絶品(^u^)

IMG_1647_2.jpg

〆は、桜海老の炊き込みゴハン。
これまた春らしい。

IMG_1648_2.jpg

甘味は苺が香る桜餅でとても美味しかったです。

IMG_1646_2017032108573087f.jpg

やった!一枚ゲット♥︎ 
最後にお銚子から杯に入った金色の桜の花びらは金粉。

フランス料理にも季節感はあるけれど、日本料理はより細かく繊細に季節が表現される☆
そこには儚さを感じる美しさも。
久しぶりの懐石料理、春をたくさん感じさせていただきました。

Kシェフがご自身のお店をオープンした際にまた改めてお邪魔したいと思います。






こがねうどん酒場

3月15日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのお土産 Vol.19

今回も機内食はしっかりいただきました。

Collage_Fotorsuv1.jpg

そしていつものように爆睡(-_-)zzz

*********

以前から気になっていた恵比寿にあるうどん屋さん、ざ・讃岐うどん「こがねうどん酒場」で初めて食べました。

IMG_1545_2.jpg

ランチにお邪魔したのでサラリーマン&OLさんで賑わう店内☆

IMG_1543_2.jpg

夫が食べたのは「肉うどん」。

IMG_1542.jpg

トッピングにオーダーした竹輪の磯辺揚げをひと口いただくと、青海苔の風味がふんわりと広がって美味しい&懐かしくなりました〜(^u^)


<info>
こがねうどん酒場
東京都渋谷区恵比寿4丁目27−16 1 階 グラスコートエビス
03-6447-7351



Clover Grill

2月26日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ジョナタンの思い出に乾杯☆
キウイフルーツ、とても久しぶりに食べた気がする。

IMG_01215.jpg

*************

あ…ココだったのか!
と偶然知ったのは、レストラン・スプリングのお隣りにオープンしていた、最近その噂を耳にする Clover Grill(クローバー・グリル)。

IMG_0108.jpg

フランスの有名人気シェフ・Jean-Francois Piege(ジャン=フランソワ・ピエージュ)さんが手がけるレストランClover(クローバー)から派生した?カジュアルなグリル専門店☆

IMG_1223.jpg

美味しかった&内装オシャレだよ〜♡というKちゃんの画像をお借りしました。
オシャレに集う肉食女子会には良さそうなお店です。



<info>
Clover Grill(クローバー・グリル)
6 rue Bailleul 75001 Paris
01 40 41 59 59
http://www.clover-grill.com/

5ヶ月待ちになりました…

1月16日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
HESCHUNGの4WDブーツ☆

マイファーストなエシュン☆

IMG_0546.jpg

**********

パリに向かう前にJさんと新年会☆
お邪魔したのは、こちらでも何度かアップしている新宿区曙橋にある創作中華料理の「敦煌」(とんこう)。

(おしゃべりに夢中のため料理撮影は抜粋で。)

IMG_2073_2.jpg

ブラーンと下がった自家製台湾風ソーセージが美味しそうで、カウンターに座るなり目が釘付けに。

IMG_2074_2.jpg

そして4品目として登場☆
ネギとパクチー、お好みで豆板醤をつけていただく。
うまッ(●^o^●)

IMG_2071_2.jpg

大好物な大根餅ですが、こちらのお店のものをいただくのは初めて☆

IMG_2076_2.jpg

塩鱈のフリットは、ものすごくサクサクで軽やか。
フィッシュ&チップスの本場・ロンドナーにも食べさせて、これどーよ!と言いたい!(^^)!
この美味しさにはロンドナーたちも絶対驚くはず!

IMG_2077_2.jpg

熱々に胡椒をちょっと効かせて、パクっと(^u^)
個人的にはビネガーも合うと思ったけれど♡

IMG_2078_2.jpg

お店のマダムが
「このお料理は以前に食べたことありました?たぶん初めてかな〜?」とサーヴしてくださったのは、もち米の山に豆腐を載せ、その上から豚の角煮の薄切りでコーティングしたもの。

IMG_2079_2.jpg

隣りの席からも「なにこれ、すごい美味しー!」「マジ旨すぎ!」と大絶賛の声。
もち米なので食べごたえもある迫力の料理でしたが、今までに食べたことがない料理。

IMG_2081_2.jpg

最後はいくつもの種類があるデザートの中から私のチョイスは薬草ゼリーにバニラアイス載せ☆

こうしてこの日も最初から最後まで楽しく驚きが色々だったのですが、最後に一番驚いたのはお店の予約が現在は5ヶ月待ちになってしまったということ!
私達が行き始めた頃は数週間前で予約ができたのですが、少ししたら2ヶ月前に、そして3ヶ月前。
そして今は6月末まで満席と。びっくりー。

お店が繁盛することは素晴らしいことだと思うものの、逆にそんなに先まで予約が入ってしまうと身動きが取れなくて精神的も相当大変なのでは…なんて素人目には感じてしまいます。
この道40年と仰っていたご夫婦2人で切り盛りされているお店なので、どうかお体には気をつけてください!と思います。


<info>
敦煌
東京都新宿区舟町15 野方ビル1F
03-3355-5801




 


バースデー忘年会

12月28日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
マルシェに行こう、エスカルゴ編

エスカルゴ料理ってエスカルゴそのものはもちろん、調理法でだいぶ違いが出てしまうことを痛感…。

24b04681.jpg

************

Tちゃん、Sちゃんと忘年会★
ということで代々木にあるcode kurkku(コードクルック)というレストランに20時集合。

102203ga10000118.jpg

全員土地勘のない代々木という土地、初めてのお邪魔するレストラン。

codekurkku_img01.jpg

それは代々木VILLAGEというレストランの集合エリアの一番奥にあるメインレストランで、天井は吹き抜けで開放感のあるステキなお店でした。

お料理はイタリアンで、コースでいただいたのですが、どれも軽やかでプレゼンテーションも綺麗で女性ウケする構成。美味しかったです(●^o^●) 

NvLT0wCnzDwkQgm1482815712_1482815752.png

うわっ!なびっくり顔…。

zeQorHIwuH1pv0E1482815619_1482815667.png

毎年誕生日に私が日本にいないのでお祝いができてないから…と、TちゃんとSちゃんが忘年会と称して2ヶ月越しの誕生日を祝ってくれたのでした。
ケーコ、感激♡

IMG_1708_2.jpg

T「お祈りしてね!」

K「えーー、、何願おうか?」

S「早く、早く!」

K「フーーっ!」

S「何をお祈りしたの?」

K「無病息災」

健康が気になるオバさんだよ〜で盛り上がり、いつものように時間を忘れ「お客様、すみませんが閉店時間でございまして…」とお店の方に促されて代々木を後にしました。


<info>
code kurkku
東京都渋谷区代々木1丁目28−9 代々木VILLAGE
03-6300-5231
http://www.yoyogi-village.jp/codekurkku/


銀座天龍

12月19日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリのお土産 Vol.18

あ、これだ〜!
この秋発売されたペトロシアンとメゾン・デュ・ショコラのコラボチョコ。
(⇒ http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-995.html )

DSCN5547.jpg

買いそびれた…(>_<)

**********

最近たびたび銀座に出かけてます。
昨日は夫とランチの待ち合せ。

IMG_1642_2.jpg

そこには餃子マークが!

IMG_1634_2.jpg

場所は、コメントで以前ちーさんに教えていただいた中華料理の「銀座天龍」☆

昭和24年創業の老舗店だそうですが、私も夫も初めて。

IMG_1635_2_20161218100217808.jpg

噂どおりに餃子が大きい!
そして周りをチェックするとランチではほとんど皆さんこの餃子&ライスを召し上がっておられる〜♬

IMG_1636_2_2016121810022000c.jpg

ゴハンに餃子、これは食べ応え大!

IMG_1637_2.jpg

こちらのお店では芥子酢で食べるのがオススメだと伺ったのでラー油好きの私ですが芥子酢で食べてみたら、確かに旨ッ(●^o^●)

IMG_1638_2_20161218100223809.jpg

メニューにあったら夫が絶対食べるもの…
それは「ニラレバ」。
少し私も食べてみると、こんなに上品なニラレバは初めてかも?!
臭みはなく、レバーが上質。

IMG_1640_2.jpg

キクラゲと卵の炒め物は、キクラゲが思ったより少なかったかな。。

いや〜すっかり満腹☆
少し早めに行ったのですが、12時半近くになると店内満席、お店の外では数人待ち。

また餃子狙いでお邪魔したいと思います!(^^)!


<info>
銀座天龍
東京都中央区銀座2丁目5−19 5−19, PUZZLE GINZA
03-3561-3543
http://ginza-tenryu.com/




10年連続おめでとう!

12月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ステキがいっぱいのPaolo Venini展

欲しいものがたくさん!

DSCN4884.jpg

**********

今年もミシュランガイド発売☆
と言っても日本ではもうそれほど盛り上がらない感じでしょうか…?!
そういう私も毎年知人からいただくものの、あまり読み込んでいない(=_=)

1106722917_main_l.jpg

でも今年は嬉しいニュースが☆

大好きなレストラン“Quintessence ”(カンテサンス)が10年連続3マカロン(日本では“星”で数えてますけど)獲得!(^^)!

これはすごいことだと思う♡

ZBeD7ZmBWxhqozV1481084209_1481084243.png

と言う訳で、先日おめでとうディナーへ行ってきました。

岸田シェフ、どうしてこんな料理を思いつくのだろう?作れるのだろう?と、この日も驚きと感激の連続でした。
フォアグラと柿、こんなに美味しい鰆料理は食べ事がない、定番メレンゲアイスにビールを合わせたりと素晴らしかった☆

IMG_1560.jpg

左からいつもスマートなメートル・ド・テルの有井さん、益々勢いを感じる岸田シェフ、笑顔が可愛いソムリエールの山口さっちゃん。

とにかく10年連続、3つ星獲得おめでとうございます!の夜でした☆☆☆

<info>
restaurant Quintessence(レストラン・カンテサンス)
東京都品川区 北品川6−7−29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F
03-6277-0485
http://quintessence.jp/





Restaurant Champeaux

11月24日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆Tomy & Co

こちらがトミー・グセさん。

Tomy-and-co.jpg

迫力のタトゥー☆

**********

久しぶりにLes Halles(レ・アル)へ。

DSCN5273.jpg

いつも人が多く賑わう界隈ですが、普段はあまり来ない場所。

DSCN5278.jpg

なので長らく工事をしていた「ショッピングセンターフォーラム・デ・アル 」がリニューアルオープンしていたとは知らなかった…。

DSCN5282.jpg

近未来なデザイン。

DSCN5275_20161123092549a9e.jpg

私はここに来ると新宿・東口っぽい匂いというか雰囲気を感じるのだけれど…。

ショッピングセンターフォーラム内はリニューアルしたとは言え、入っているお店はリニューアル前とあまり変わらない感じかな〜。ファストファッション店や大型ITチェーン店のFnacなど。

DSCN5276_20161123093633b03.jpg

気になるのは新たにオープンしたRestaurant Champeaux
アラン・デュカス氏がプロデュースした7日間営業のレストラン・ブラッスリー。

champeaux-restaurant-paris-interior-c-pierre-monetta.jpg

K「オシャレな感じだよね?」

夫「特に…。」

K「食べてみたいでしょ?」

夫「別に…。」

どうやらまったく夫の琴線には触れない(=_=)

chaud-les-soufflees_0.jpg

K「スフレが評判らしいよ♬」

夫「その手のミーハー情報はハズレが多い…」

ネイルの帰りに一人ランチか、女子会利用でお邪魔しようと思います。

<info>
Restaurant Champeaux
Forum des Halles La Canopée, 75001 Paris
01 53 45 84 50
https://www.restaurant-champeaux.com/en


ENYAA Saké & Champagne

11月9日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
キラキラアクセサリー☆MonnaLuna

旅の思い出♡

DSCN14429.jpg

*****************

11月11日、パリにフランスの美味しい鶏料理を中心とした和食レストラン“ENYAA Saké & Champagne”
がオープン!
というわけで、先日正式オープン前のレセプションにお邪魔してきました。

DSCN5457.jpg

日本酒とシャンパーニュの専門店として、これまでにない、お料理とのマリアージュのご提案をコンセプトとしたレストラン。

場所はパレ・ロワイヤルに面したパリ中心部の1区☆

DSCN5459.jpg

店名の店名の「ENYAA」は、佐賀県唐津市のお祭り、“唐津くんち”のかけ声に由来しているそう。

DSCN5460.jpg

フランスの鶏もかなり美味しいので、その鶏料理とレアなシャンパン、美味しい日本酒のマリアージュは楽しみです(●^o^●)
落ちついたとこでお邪魔したいと思いま〜す♬


<info>
ENYAA Saké & Champagne
11月11日オープン予定
37 rue de Montpensier 75001, Paris, France
01 40 26 78 25



秋のフロリレージュ

本日2度目の更新でお知らせ☆

フィガロ・ジャポンでの
Comme d'habitude
〜パリ・東京行ったり来たりblog〜
が更新されました。

秋のフロリレージュ」見てね〜。

http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/post-580.html

IMG_1154_2.jpg

オカヒジキの中に牡蠣ッ!
オカヒジキと牡蠣の美味しさを再認識した一皿☆

<info>
Florilege (フロリレージュ)
東京都渋谷区 神宮前2ー5ー4 SEIZAN外苑B1
03-6440-0878
www.aoyama-florilege.jp/


プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR